2011 年 02 月 02 日 更新


PCを自作するにあたり、必要な物を記述します。

少しでもお役に立てればと思います。



1.工具類


ドライバーセット  特に+ドライバーが必要です。 
 ネジセット  PCショップで売ってるネジセットを購入して下さい。
ミリネジ・インチネジ・スペーサーと言った必要なものが揃ってます。
(一般のネジでは、長さ、形状も違いますので・・・)


2.PCパーツ

*項目内の新・中・Jは、新品・中古・ジャンクの略で、オススメ度を示してます。

○ : オススメ
△ : 条件付でオススメ
× : オススメ出来ません。

パーツ  新  中  J  コメント 
 ケース ○  △  △  電源不搭載のケースならジャンクでも可
組みやすさ、使う目的の大きさの見極めは必要 
 電源 ○  △  ×  動作保証ありなら中古でも可。
ケーブル類の断線が無いかのチェックは忘れずに 
 マザーボード ○  ×  ×  新品同様な完品なら中古でも可ですが、
ジャンクは不可 
 CPU ○  ○  ×  中古でもかまわないパーツですが、
最低でも、初期不良保証有りの物を買いましょう。
中古の場合はCPUクーラーを忘れないように。 
 メモリー ○  ○  ×  使うCPUに対応した物を買いましょう 
 HDD ○  △  ×  じゃん●ら、ソフ●ップと言った名の知れた中古ショップでの
保証有りの物なら中古でも可。
E−IDE、S−ATAの形状を間違えないように 
 DVDドライブ ○  ○  ×   初期不良保証が有るものを買いましょう。
付属CDがあるものが尚オススメです。
ATAPI,S−ATAのタイプを間違えないように。
 グラフィックカード ○  ○  ×  箱以外の付属品がある物を買いましょう。 
 サウンドカード ○  ○  ×  付属品の有無に注意。有る物を買いましょう。
使用の際は
BIOSでオンボードのサウンドを『Disable』にする事
 LAN ○  ○  ×  マザボにオンボードで付いてる場合は買う必要も無いかも。 
 マウス ○  ○  ○  新品以外は動作保証付けてる店、無さそうです。
外観が良い物、割れとか無いかチェックしましょう。 
 キーボード ○  ○  ○   中古でも、動作保証無しで売られてる感じです。
キートップの欠けとか無いか、しっかりとした物を選びましょう。
モニター  ○  ○  ×  最低でも、初期不良、1ヶ月以上の動作保証があるものがオススメ。
液晶のドット抜け等は保証対象外なので、その辺もチェックしましょう。 


私個人として、ジャンクはオススメしてません。
値段が安いけど、動作しないと言う危険性が高いからです。

動作保証無し、返品・返金不可ですので、買うなら自己責任で。


*P.S.

ジャンクでも動作する可能性のあるもの(マウス・キーボード・ケーブル類は除く)
あくまでも可能性です。絶対ではないです。


@CPU : 現行のCPUはOUTですが、

intel

Pentium/MMX/U/V
Celeron(FSB 100MHzクラスまでのもの)

AMD

K5・K6/2/3

Socket 5・7・370・Slot 1タイプのもの

このクラスはジャンクで出回ってる方が多いです。普通のショップでは見かけないです。


Aメモリー


SIMM全般

DIMM(PC−66,PC−100,PC−133)

BHDD

3.5” E−IDE


50GB以下のクラス

2.5” E−IDE

20GB以下のクラス

梱包材で巻かれてる物で、状態がよさそうに見える物を選びましょう。
但し、HDDがクラッシュしてる可能性も大ですが・・・・。

現行のOSに適応しそうに無いレベルの物は、動作してもチェックしないで
ジャンクとして売る傾向なので、
仕事等の関係で、Windows 95/NT/98/98SE/Me/2000環境でのマシンを構築するのなら

このあたりのジャンクを集めるのが安上がりかも。

全ジャンクパーツで完全動作マシンも作れる??



組み立て編へ(次回予定)