2006 年 04 月 05 日 更新

 

故障や失敗についてを記述致します。

今回の更新から、以前よりも見やすいように変更いたしました。

2004年8月??
ヤ●ダ電機の駐車場にて
駐輪場にとめて、ヘルメットをメットインに収納した際
、カギまで入れてしまってた事に気付かずにシートを締めてしまいました。
気付いたのは買い物を終えて帰ろうかと思った時でした。
家のカギまで付けてるので下手すると家にも入れず、
何よりヤ●ダ電機から自宅まで結構ある。正にパニック状態に陥ってしまいました。
強引に開ける事も出来ず、どうしようかと悩みました。
リードを買ったときにお世話になった整備士の方を呼んで
何とかカギを取り出したのですが、
後日カギ交換をする事になりました・・・。
2004年??月 
転倒そして右のサイドミラーを折る
何を慌てていたのか解りませんが
、右折しようとした際、転倒してしまいました。
幸いにも、他に車の通行が無く、走り出す前でしたので怪我も、
車体も異常が無かったのですが、
右側のサイドミラーの根元が折れてしまいました。
(左は無くても大丈夫そうですが、右は必要な感じです)
とりあえず、その日は折れたミラーを
布テープで貼り付けて運転し、ミラーを調達する事に。
入手して付け替えたのですが、布テープの粘着力の影響で
右側のハンドルの近くにある小さなカバーみたいなのを破損させてしまいました。
その部分がポッカリと穴が開いてみっともないので、
いらなくなった会員カードをその穴のサイズの合わせて
布テープで貼り付けました。


2005年12月 
自走不能に??
いつ頃からなのか解らないが
、ハンドルを左に曲げないとウインカーが付かなくなってしまいました。
気まぐれで曲げなくても付き事がありますが、右折の際はやはり消える・・・・・・。
それでも、何とかごまかしながら乗っていたのですが
更なる悲劇が・・・・。
通勤の際は何事も無く(ウインカーは相変わらずですが)走れたのですが
帰宅時、乗ってみるとやけにがたがた震える・・・。
デコボコ道走ってるわけでもないのに・・・・。
しかも、走行に安定感が無い・・・・。もしやと思い見てみると、
後ろのタイヤがパンクしてる(^-^; 
タイヤ調べてみても穴が開いてる気配なし・・・何故だろう?
何とか引いて帰ってきてもう一度、タイヤを調べたが
やはり穴の開いてる気配なし、だが、タイヤの溝がかなり磨り減っていた。
どちらにしてもタイヤ交換が必要と言う結論に達しました。
ガソリン入れたてだったのに・・・・
自走不能に陥るトラブルは初めてでした
。タイヤ交換+ウインカー修理の修理費どのくらいかかるんだろう?
(現在は直して問題なく乗る事が出来ます。思っていたより安かったです)
2006年3月
引渡し前に
〜 最後の修理  〜
書類等を次のオーナーに渡して、順調に引渡し作業が進んでいたのですが、
後ろのタイヤに異変が・・・・雨降っていないし、乗っても居ないのにタイヤが濡れてる・・・
まさかガソリン?と思ったが、漏れる位置がおかしい。
足で確認したら、滑る。どうやら、エンジンオイルが漏れいる事が判明。
引渡しが遅れる事を了承してもらい、直す事にしました。
ホース交換、タンク交換でひとまず直り、その後の経過も良いようです。


2006年3月29日 引渡ししました。


私から次のオーナーに引継ぎいたしましたので、トラブル記はひとまず終了となります。
次のオーナーから、トラブル記の情報を得た時に更新いたします。