7月23日

無事帰国出来た・・・・・・。色んなことがあった。寂しいときもあった。ほんの少しの出会いで心が潤った時もあった。それも一人旅だからこそ出来ることだと思う。とにかく色んなことを経験できた。日焼けがすごい・・・・・・。現地では「タイ人じゃーないの?」とどれだけ言われたことか。たぶんパタヤの海でこれだけ焼けたと思う。でもバンコクでも歩いて回った所もあるのでバンコクでも焼けたと思う。タイ人の人は笑顔をよく見せてくれる。日本人にはないことだ。それ故すぐ仲良くなった。笑顔をお互い見せ合うと警戒心が解けすぐ仲良くなれる。でも騙しにも会いやすい。思ったほど英語は通じるので良かった。でも全く通じないときは手振りで意思伝達するしかなかった。日本人にもたくさん会えた。みな若くとても行動的だ。パタヤで会った学生はこのあとカンボジアに行くと言っていた。大丈夫だろうか。陸路はとても危険と言われている。まだまだ内戦で使われた銃を持った人がいるそうな。他には女の子2人でタイそれからインドを25日間かけて旅するらしい。羨ましい。帰ってきたばかりだけど、また旅に出たくなった。あの暑くそして笑顔が見れる国に・・・・・・・・・・・・・。

7月28日

今日はバイトがなかった。午前中は寝てた。昼御飯を食べた後、歯をいじってたら「バキ」と言う音がして歯の一部分が取れた。なんと親知らずの一部分が取れたのだ。これはやばいと感じて歯医者に飛んで行ったら、「親知らずの一部分が虫歯に
なっててその一部分が取れたのです。今日親知らず抜きますか?」と歯医者さんに言われた。夏休みだしこの際直そうと思って「抜いて下さい」と言って、結局一本親知らずを抜いた。抜いたらなんだかすっきりした。夜はタイの旅行記を少し書いた。