山家唯の酔いどれ言いたい放題

(2002.10.1現在)

よくこのページを見つけられましたネ!
ここでは山家のお気に入りの「お酒」のことについて書きたいと思います。
(だからホームページのタイトルが「・・・酒場」なのです。)
・山家の好きなジャンル
山家は基本的になんでもイケます。(酒量はそこそこ・・)
なかでも、日本酒・ビール・ワインは特に好んでいただきます。
>ビール・・・やはり’ヱビス’でしょう(笑)最近は’麦の贅沢’がお気に入り、海外産なら’ギネス’のスタウト
>ワイン ・・・山家は白ならドイツ・ラインガウ、赤は最近、南米産がお気に入りです。
>日本酒・・・最近のお気に入りは、山梨の’七賢’、長野の’明鏡止水’、山形の’杜氏のかくし酒’です。
おまけ・・・
>カクテル・・ガム抜きのジンライムとオイラーズ・メーカーをよく注文します。
・すぐに手を出してしまうビール(笑)
山家は仕事の都合で、過去に4ヶ月連続海外出張というのをしたことがあります。
このとき、何が不便か?というと・・・・
・・・・ことば>通じなくても、気合で話せば何とかなります。(笑)
・・・・習慣>そのうちなれます。
・・・・味付け>最近は大抵の街で日本食材を扱う店がありますし、山家は塩・胡椒だけでもOkです。
実は・・・水なのです!
外に出て日本の水のおいしさ、そしてほぼ、ただ同然というありがたさを知りました。
海外では、飲料用の水を買うよりはるかに安くビールが(フランスではワインも)手に入れることができます。
おかげで、出張中は喉が渇くと、まずはビール・・・というのが習慣になってしまいました。(笑)
現在は、消費量こそ減ったものの、週に350ml缶を1ケースは空けてしまいます;;;;;;


トップへ



.