☆M.E.K. (Mechanical Enforced Kommando)☆

マシンガンショット

4 ため 6+パンチ
(後ろ ため 相手方向+パンチ

サブマシンガン。比較的連射しやすい
もっとも弾そのものが連射ではある
フライ アンド ファイアー

41236+パンチorキック
(後ろから半回転(相手方向)+パンチorキック)

ジャンプして上空からマシンガン射撃
大小で狙撃位置が変わる。小でほぼ真下。大で少し離れた位置
またパンチでマシンガン。キックでミサイルを放つ
サイドミサイル

412+キック
(後ろから1/4回転+キック)

足のサイドポッドから発射されるミサイル。狙撃というより威嚇射撃
レバーの回す方向により出る方向が違う
このミサイルは発射時に「相手の横」に向かって発射されるため動かなければ当たらない
ビームキャノン

パンチとキック4つ同時押しし、チャージ後放す

強力なチャージショット。強力な分非常にリスキー
チャージ中攻撃が出来ず、またチャージ完了すると移動できなくなる
またチャージ中、チャージ後に攻撃を喰らうとキャンセルになってしまう


評価
スピード(移動速度)☆☆
技(威力、有効範囲)☆☆(ビームキャノンで+1修正の為)
操作性(総合)☆☆☆(ビームキャノンで+1修正の為)


非常にバランスの取れていない、というよりは、ほぼ全てにおいて他のキャラクターより劣っている
相手の攻撃全てに気を配らなければ、対COMでは簡単に負けてしまうというゲーム中の最弱キャラ

全身を武器で固めた強化人間なのに、なぜかビームキャノン以外の攻撃力が低いインチキロボット三等兵
機動性も機械部品が重いらしく、移動速度も遅めで、バーニアがついているくせに
通常は使用しない。ジャンプも低いの酷いことだらけ

そんなM.E.Kの長所は
”必殺技が全て飛び道具のパイオニア”
”サッドに続いて、射撃の連射性能が高い”
”ゲーム中唯一ボーナスステージが2回ある”
という事
基本的に彼でのプレーは精神的苦痛を伴うのでおすすめしない

どーーーーしても使いたい!というユーザーの為の基本戦術としては
1、接近戦はやらない
2、射撃で飛ばせてフライ&ファイア又はレバー入れ強攻撃で撃墜
3、ビームキャノンは、最後までとっておく事
4、COMのアルゴリズムと同化する
(こいつ程COMのアルゴリズムと似た戦闘をしなければならない奴は初めてだ)
射撃で相手をジャンプさせる場合は、サイドミサイルの方が良いだろう(出し易いし)

対GOLIATH
遠距離からマシンガンをぶっぱなし続けるだけでOK

対GOLIATH以外
基本戦術!忍耐力!運!以上!!!

対RAM−X
4連ミサイルを全て避けてから突っ込んでくる所をレバー入れ強攻撃でタイミング良く迎撃する
それ以外に特に方法はない
絶対に自分からつっこまない事。フライ&ファイアの弱を当てる事が出来るが、タイミングは超シビア

対RULER
別名第2ボーナスステージ
なぜかと言うと、今まで出し惜しみしてきた(使えなかった)ビームキャノンを溜めて撃つだけで勝てるから
基本的には攻撃ボタンを4つ押しながら敵の周囲のミサイルを避けつつ、止まったところ(チャージ完了)で離すだけ
「今まで苦労したんだからエンディングは見せてあげるよ」という開発者の親切心かと思うくらい簡単
パーフェクトも狙える。いや、取れて当たり前

ついでに……

開始直後に飛込みフライ&ファイアで秒殺も可能だったりする…



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