PAO PAO CAFE
テリーvsリチャード
アンディvsリチャード
ヒガシvsリチャード

−パオパオ・カフェ−

PAO PAO CAFE

BGM: ハレマー教カポエレ派戦いの歌
    (信ずるものは救われる)
 オーナー兼店長のリチャードと、カポエラ楽団による
 ハレマー教の歌をバックに闘うステージです。
 バトル中でも”ハーレルヤ!””ラララララララ”には
 反応するくらいの余裕を持ちましょう(笑)

 店内の装飾は、カポエラ生誕の地である南米色よりも
 何故か中国系の色が濃いですね。柱の龍の飾りとか。

 店内な為かラウンドが進んでも代わり映えしませんが
 (この頃はOBJ縮小機能で人影つくってないのよね)
 一応、主目的であるファイト用に確保された空間で
 闘うわけですが、画面↑をみると、リチャード用に
 鉄パイプがついてるんですね。
 ある意味リチャードをここでしか闘えないように
 している仕掛けですけどね(笑)

  〜リチャードの特徴〜
 とにかくよく回ります(笑)。というのはギャグだとしても
 立ち状態、パイプに掴まっている時、逆立ち中に
 不用意に突進技をだしたりすると絶妙のタイミングで
 撃墜してくれます。

 でも、待っていれば自分から勝手にジャンプ回転蹴り
 (MD版でのパトリオット・ローリング・アタック)
 を出しながら飛び上がってくれる等、
 案外こっちの動きを考えずに動きまわるので
 冷静にゴリ押し(笑)すればなんとかなる程度です。

 (こいつ投げ技無いみたいだけど投げ難いよな)


−リチャード・マイヤ攻略について−

 店長は、3人それぞれ固有の攻略と言うのはない様なので、まとめて記述しときます。

 リチャードもダック同様、不用意な突進技は確実にかえしてくれます。
 立ち状態では、ジャンプ回転キックの出始めで。
 逆立ちやパイプに掴まっている状態では、足を絶妙のタイミングで振り回して。

 また、ライン移動攻撃も攻撃判定にまもられながら飛んでくるので注意が必要です。
 とりあえず、パイプに掴まっての蹴りと逆立ちしながらの蹴りには
 必殺奥義の攻撃判定面で勝つのは難しいので、ジャンプキックとかで入りましょう。
 (どっちにしても間合いを間違えると撃墜されるので注意)
 また、飛び道具対しては、パイプにジャンプする余裕が少しでもあれば、
 パイプに掴まって避けます。(この時蹴りの範囲内にいてしまうと蹴られる)

 し・か・し・・・そう言う攻撃判定のすぐ出来る技以外はすべて、ワンテンポ遅れて
 攻撃判定が発生するうえ、ジャンプ回転蹴りやパイプ掴まりの降りの時には、
 バーンナックル/斬影拳/スラッシュキック等の突進技がヒットしやすく、
 逆立ち中はすぐに直立に戻れないので、飛び道具系がヒットします。

で、突進系の技をヒットさせてダウンしたら、あとは
 ”起き上がりに必殺奥義を重ねると必ずヒットする”
 基本攻略パターンにハメこむのが手です。
 (タイミングを間違えると手痛い反撃をくらうので注意)

 ちなみにパイプに掴まっている状態は、アンディは空破弾の昇りで撃墜可能です。
 がんばれば、昇竜弾でも撃墜出来るでしょう。
 テリーもライジングタックルで出来るかもしれません。(ヲイ)
 ヒガシは逆立ち中のところを、蹴りをかわしながらスライディング膝がヒットします。

 で、リチャード自身には投げ技は無いみたいですが、近づくと動き回る為、
 ちょっと投げづらいキャラではありますね。


>戻る