ASSAULT SUITS LEYNOS

TECHNIQUE ●基礎攻略技術
重装機兵レイノスを攻略する際に重要な基礎技術についての記述です。

■ガトリングの残弾に気を配れ!
 数ある武装の中でもガトリング系武器(LG−GUN/HG−GUN)に限り、
 基本的に弾数制限がありませんが、20発撃つとリロードする間射撃出来ず、
 状況によっては、このスキにボコボコにされてしまう場合があります。
 ゆえにガトリングガンの残弾数を常に気にするのは基本中の基本の大事です。

 この残弾数の確認と調整をおろそかにするとクリアはまずムリです。

 また、射撃型のアクションゲームにありがちな、「撃ちっぱなしで突き進む」と言うのは
 やらないのがベストですし、そんなお手軽なゲームでない事を心がけてください。

 で、"弾の発射音で装填のタイミングを判別"出来るようになれば最良なんですが、
 基本的には、敵の出現していない時に残弾数を確認する事が出来るようになりましょう。
 この確認の際にですが、その時の周囲の状況にもよりますが、
 基本的には、残弾数に関係無く装填出来る時に20発に再装填するのがベストです。
 残り15〜6発あるから大丈夫だなんて思ってはいけません。
 特に基地内部面等のような敵の出現しない場所を確保できるステージでは、
 たとえ残り19発でも再装填するようにしましょう。

■邪魔な敵はスクロールアウト!
敵発見 シールドを装備していない場合や、
ステージ1の裏技を成功させたい時に、
←におけるドレッドノートの様な
固くて痛い敵が一番面倒ですが、
この場合に(↓に続く)・・・
退避〜 邪魔な敵(←の場合ドレッドノート)を
一旦スクロールアウトさせて(↓に続く)・・・
敵消滅 そして戻るとその敵は消えます。

但しこの技が有効なのは、
自機よりも移動速度の遅い敵のみです。

■落ち着いてダメージ回復につとめよう!
 「レイノス」では、受けたダメージは徐々に回復します。
 ゆえに、ダメージをうけすぎたと思ったら、周囲の敵を排除したり、
 逃げに専念する事で時間を稼ぎ、ダメージの回復につとめるようにしましょう。
 時間がもったないと性急になると負けです。勝つ為には休みも必要です。
突入 特に、要塞内部や、最終面後半等の
敵が固定砲台のみになる場所では
←の様な囲まれた状況でも(↓に続く)
掃除終了 砲台を破壊し終れば安心して
ダメージを回復させる事が出来ます。
完全回復 ついでに残弾数を確認して
再装填しておくとベストです。

■最後まで気を抜かない!
 「レイノス」では、ステージクリア目標を達成しても油断してはいけません。
 リザルト画面に切り替わるまでは、自機はダメージをうけるため、
 油断していると被弾してゲームオーバーになるからです。各ステージ別に例示すると、

 ステージ1・・・突撃艦の爆発に巻き込まれてゲームオーバー等
 ステージ3・・・収容したバーシスが撃沈されてゲームオーバー
 ステージ4・・・動力炉の爆発に巻き込まれたり周囲の砲台の攻撃を受けゲームオーバー
 ステージ8・・・エンディングに切り替わる前の一瞬にダメージをうけてゲームオーバー

 といった事になるので注意しましょう。


AIMINGの違いについて
●OPTIONで設定出来る自機の操作方法の違いについてです。
A TYPE  十字ボタンの操作での自機の進行方向と銃の向きが同じになります。
 (真上を撃ちたい時にはその場に停まります)
 瞬間的に敵を狙う場合には有効です(宇宙空間でのフリップ狙い時等)。
B TYPE  銃の向きを上や下、斜め方向に固定しながら前進できます。
 (銃を真上に向けたまま前進できます)
 基地内部等の固定武装を排除する時や、
 一定方向に銃の向きを固定しながら突っ切る時に有効。
※ゲームシステム上、←→が入ると必ずその方向にフリップするので、
下がりながら撃つ事は基本的に不可能です。



>戻る