トップページへ
おすすめPC情報シリーズ
トップページへ
PCレポートメニュー
PC情報メニュー・パソコンショップの紹介もあります。
著者紹介
この記事は、熊崎吉記が
作成しました。
無断転載・使用を
固くお断りします。
この記事によって生じた損害や不具合についての責任は負いかねますので、必ず詳細については、関係各メーカーに、事前にご確認ください。

Microsoft、Windowsは、米国Microsoft Corp.の米国及びその他の地域における商標または、登録商標です。

Intel、Pentium及びCeleronは、Intel Corp.の商標または、登録商標です。
iLINKは、ソニー(株)の商標または、登録商標です。
ドルビーは、ドルビーラボラトリーズの商標です。

その他記事中の会社名、製品名は、各社の商標または、登録商標です。
メーカー NEC  型番 PC-VC3003D 2002.07.30
 このパソコンは、PC-VC5003Dと比べてモニターとCPU、メモリ、ハードディスクが違うところが大きな特徴です。
 ただ、CPUは、celeron1.7GHzを搭載していますので、2次キャッシュが128KBしかない点を除けば、ほぼPentium4の性能に匹敵する位の能力があると思います。
 その為、お値打ちで高性能なパソコンを探している方には、ピッタリだと思います。
 ドライブも、コンボドライブなので、DVD-ROMが使え映画を見ることもできますし、CD-R/RWも使えますので、お気に入りのCDを作ったり、デジカメで撮影した写真を保存してアルバムを作ったり、色々役立ちます。
 メインのメモリは、256MB(最大1GB)、ハードディスクの容量が約80GBと申し分ない内容なので、これからパソコンを初めて購入するという方も、安心して使うことが出来ます。
 USBインターフェイスは、速度がUSB1.1で2個搭載しています。
 前面に1個、裏面に1個なので、プリンタやデジカメなども簡単に接続できます。
 ただ、このパソコンですが、3.5インチ・フロッピーディスクドライブが無くオプションのため、必要な場合は、別売りの3.5インチ・フロッピーディスクドライブ(USB接続)が必要です。
 また、プリンタを接続するパラレル端子がないので、プリンタを接続する場合は、USB接続できるタイプを選ぶ必要があります。
 ディスプレイは、15型のアナログ接続の液晶ディスプレイですので、とても綺麗でDVDの映画等を楽しむことができます。
 LAN端子もあるので、ADSLなどの高速インターネット回線も利用できます。
 また、ビデオカメラの接続が出来るIEEE1394も搭載していますので、デジタルビデオで撮影した映像を付属の編集ソフトを使って気軽に編集することができます。
 PCカードスロットも、TYPEUが2個(TYPEVとしても利用可能)利用できますので、拡張性も安心です。 
 PCIスロットも空きが2スロットあります。

 マイクやヘッドフォン端子を使ってヘッドセットを接続して、USB端子に可愛いカメラを接続すれば、ビデオチャットも、楽しめます。
 もちろん、インターネット電話もソフトなど準備してサービスを行なっている会社と契約すれば、このパソコンでも利用できます。
 ワープロや表計算のソフトも、MicrosoftのofficeXPを搭載しています。
 基本ソフトも、MicrosoftのWindowsXP Home Editionですので快適に使えます。

 パソコンを購入したいけど機種選びに悩んでいたり、高性能なパソコンをお値打ちに購入したいなどと考えている方には、オススメだと思います。

 




































この記事によって生じた損害や不具合についての責任は負いかねますので、
必ず詳細については、関係各メーカーに、事前にご確認ください。

パソコン情報 日立のマイナスイオンが出るパソコン 懸賞情報 100万円が当たるキャンペーン情報 旅行情報・検索OK 年賀状印刷&ジュエリー情報 メルマガ紹介