姓名判断 Version 1.53

下欄に氏名を入力し「判定の実行」を押すと結果が表示されます。
判定結果

「姓」と「名」を全角文字で入力して試してください。
 

return  help  read me
Copyright(c) 2002 by Yoritaka Emi [site]
Presented by Tsukasa Jitoh [site]

help

・「漢字画数の選択」「霊数利用の選択」について

 一般には最初に表示されたときのまま「旧漢字画数検索」・「霊数あり」でご利用ください。この設定で正当な判定が出来ます。
 一方、姓名判断は流派によって様々な計算方法があり、その多くのパターンを試せるよう、オプションパラメータの選択を出来るようにしています。利用される方は以降の説明をお読みください。また、姓名判断についての詳しい詳細説明は、関連siteを検索の上そちらをご参照下さい。
 尚、Ver1.04以前は「常用漢字画数検索」・「霊数なし」が既定でしたので、現在の既定とは判定結果が異なっています。

・「漢字画数選択」

 日常使っている漢字の画数で検索するときは「常用漢字画数検索」、旧来の漢字画数で検索するときは「旧漢字画数検索」を選択します。

・「霊数選択」

 流派によって、姓または名が2文字以上である事を前提とするものがあり、姓または名が1文字の場合は、「霊数(1画)」を補って2文字にして計算する考え方があります。
 この霊数の加算を行わないときは「霊数なし」、外画(外運)計算だけ霊数を加算するときは「外画のみ」、天画・地画・外画計算に霊数を加算するときは「霊数あり」を選択します。

姓名判断 topへ | read meへ


read me

・漢字画数テーブルと判定メッセージは江観頼隆さんの監修です。イメージも江観頼隆さんより頂きました。
・webブラウザの動作条件は「JavaScript動作、マルチバイト文字を正しく処理、DHTMLの実行、スタイルシートの対応」が必要です。当方はMSIE6、Mozilla(NN6)のみで検証しています。(NN4ではグラフィカルな表示は出来ず、旧来のリスト表示のみとなります)
・万が一正しい結果が得られない時は、汎用版[こちら]をお試しください。
・バグを発見された方、またその他ご要望がありましたらご連絡ください。
・すべて使用者の責任でご利用ください。作者はあらゆる責任を負いません。
・これは勿論ロイヤリティフリーであり、フリーソフト扱いとして結構です。しかし二次配布される場合はご一報ください。特に、表示メッセージや画数判定テーブルなど重要な機能は江観頼隆さんに著作権がありますので、両方に確認が必要であることにご注意ください。

姓名判断 topへ | helpへ | 改版履歴へ


改版履歴

read meへ