相変わらず写真が下手ですみません…。
いいものがなくて4枚だけアップ…。


ご存知王者、インテリパワー
 お隣と、ものすごい接戦の末、2着。

2000年ダイオライト記念1着、マイターン
ゴール前は中央でもなかなか見られない接戦でした。


オンワードアイガー
「芦毛」ですが、とってもきれいな白い馬でした。

船橋の女傑、ヤマノリアル
牡馬を押さえて1番人気だったんだけど…

写真の枚数が少ないので、観戦記なんぞを…

この日は、前々から私が入っているメーリングリストでご一緒させて頂いている、のりのりさんに「船橋行き」を誘われていて、一応、「私が連れて行く」(大爆笑)という名目で行きました。
(ちなみにのりのりさんは、人妻馬券師1号と呼ばれています。私は2号です(大笑い))

のりのりさんは中央の馬よりもヤマノリアルな方で、私も「そんなにかわいくて強いヤマノリアルってどう言う馬なんだろう…」と、ほとんどダイオライト記念、1レースのために来たようなものでした。のりのりさんは遠征ですが、私はホームグラウンドな中山競馬場に行くための駅から2駅なので、電車で10分の中山競馬場に行くのと、さほど変わらなかったりします。

といいつつ、船橋競馬場に来たのは3回目くらい…おかげで道はわからないわ、遅刻はするわ、のりのりさんを連れて行くはずなのに、駅に着いたところでのりのりさんに「どう歩けばいいですか?」と電話してるわ(核爆)、これほど役に立たない案内人はいないでしょう。絶対←いばってどうする

だって地方競馬って苦手意識あったんだもん。家族連れでもこれる中央の競馬場と違って、いかにも「ギャンブル場〜」で。だからWINSも苦手です。

が(ちょっと無理やりな展開…)、いや〜…なんかわからんけど、面白いのよね、地方競馬って。地方G1を見たからなのかもしれないけど、中央を大学の部活とするなら、地方はサークルって感じで、中央も好きなんだけど、なんか、あったかいものを感じてしまった。昔はこうは思わなかったんだけどなあ。面白くないとは思ったけど。

「的場均〜、横山典弘〜…」思わず「なんか聞いたことある騎手の名前がいっぱいあるんですけど…」といってしまいましたが、最近は地方に行くと、地方の馬のほうが強いらしいです。ダイオライト記念は、中央の重賞でもなかなか見られない、ゴール前の大接戦で、長〜い写真判定の末、マイターンが1着。2人で応援してたヤマノリアルは7着。どう首をひねってもこれほどまでに大敗してしまう理由がわからなくて、落ち込んでいました。加えて馬券は全敗、地下鉄日比谷線は脱線(関係ないといえばないが)、本当に大変な日でした。

とかいいつつ、すっかり地方競馬にはまった私は、2日後、今度はうちの旦那様を誘って船橋に出かけたのでありました…。

写真の選択に戻る♪