分数を小数になおす練習 |
…… |
「割合」がわかるようになる第1歩 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
= |
4÷5=0.8 |
|
|
分子の数 |
= |
分子の数 ÷ 分母の数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
|
|
分母の数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( )に数を書いて、分数を小数になおしなさい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
1 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
|
|
5 |
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
3 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
|
|
8 |
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
3 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
|
|
5 |
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
9 |
= |
( ) ÷ ( ) =( ) |
|
|
|
5 |
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
答えが「1」になるものがありましたね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、「もとにする量」と「くらべられる量」がぴったり同じ という場合です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(例) 10問テストで、10問できた場合 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
答えが「0.いくつ」になるものがありましたね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、「もとにする量」よりも「くらべられる量」の方が小さい という場合です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(例) 定員100人の電車に、80人乗っているときのように、こみぐあいが「すいている」場合 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
答えが「1.いくつ」になるものがありましたね。 |
|
|
(2.いくつ とか、10.いくつ など、1より大きい数) |
|
|
|
これが、「もとにする量」よりも「くらべられる量」の方が大きい という場合です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(例) 定員100人の電車に、120人乗っているときのように、こみぐあいが「こんでいる」場合 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
予想をたてましょう |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
次の問題で、割合が 1 になるときは「1」、 0.いくつ になるときは「0.いくつ」、 1.いくつ に |
|
|
|
なるときは「1.いくつ」 と書きなさい。 |
|
(計算はしないこと。予想で答える。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1) |
輪投げで、8回投げて7回入ったときの、入った割合 |
|
( ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2) |
くじを5本ひいて、1回当たったときの、当たった割合 |
|
( ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3) |
20人乗りの小型バスに20人乗っている。こみぐあいは? |
|
( ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4) |
120円の品物が140円に値上がりした。何倍の値段になったか |
|
( ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(5) |
120円の品物が100円に値下がりした。何倍の値段になったか |
|
( ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(6) |
テストで、1回目に70点だった人が、2回目に65点だった。伸びた割合は? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( ) |
|
(7) |
テストで、1回目に70点だった人が、2回目に80点だった。伸びた割合は? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( ) |
|
(8) |
去年の人口が1500人だった町で、今年1520人になった。何倍の人口になったか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( ) |
|
(9) |
去年の人口が1500人だった町で、今年1480人になった。何倍の人口になったか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( ) |
|
|
割合・もとにする量・くらべられる量 の問題では、必ず予想を立てること。 |
|
|
|
|
|
|
そうすれば、まちがいはずいぶん減ります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|