| 分数を小数になおす練習 | …… | 「割合」がわかるようになる第1歩 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 4 | = | 4÷5=0.8 | 分子の数 | = | 分子の数 ÷ 分母の数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 5 | 分母の数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ( )に数を書いて、分数を小数になおしなさい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | 1 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 5 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | 3 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 8 | 4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | 3 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 5 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | 9 | = | ( ) ÷ ( ) =( ) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 5 | 4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 答えが「1」になるものがありましたね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| これが、「もとにする量」と「くらべられる量」がぴったり同じ という場合です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (例) 10問テストで、10問できた場合 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 答えが「0.いくつ」になるものがありましたね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| これが、「もとにする量」よりも「くらべられる量」の方が小さい という場合です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (例) 定員100人の電車に、80人乗っているときのように、こみぐあいが「すいている」場合 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 答えが「1.いくつ」になるものがありましたね。 | (2.いくつ とか、10.いくつ など、1より大きい数) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| これが、「もとにする量」よりも「くらべられる量」の方が大きい という場合です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (例) 定員100人の電車に、120人乗っているときのように、こみぐあいが「こんでいる」場合 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 予想をたてましょう | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 次の問題で、割合が 1 になるときは「1」、 0.いくつ になるときは「0.いくつ」、 1.いくつ に | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| なるときは「1.いくつ」 と書きなさい。 | (計算はしないこと。予想で答える。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (1) | 輪投げで、8回投げて7回入ったときの、入った割合 | ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (2) | くじを5本ひいて、1回当たったときの、当たった割合 | ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (3) | 20人乗りの小型バスに20人乗っている。こみぐあいは? | ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (4) | 120円の品物が140円に値上がりした。何倍の値段になったか | ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (5) | 120円の品物が100円に値下がりした。何倍の値段になったか | ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (6) | テストで、1回目に70点だった人が、2回目に65点だった。伸びた割合は? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (7) | テストで、1回目に70点だった人が、2回目に80点だった。伸びた割合は? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (8) | 去年の人口が1500人だった町で、今年1520人になった。何倍の人口になったか | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (9) | 去年の人口が1500人だった町で、今年1480人になった。何倍の人口になったか | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ( ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 割合・もとにする量・くらべられる量 の問題では、必ず予想を立てること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| そうすれば、まちがいはずいぶん減ります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||