ここは読んだので補足へいく
(2001年8月13日更新)


韋護のオヤジ講座特別編

 

はじめに

相当長いので、テレホタイム以外はオフラインで読まれた方がいいと思います。

HPをお持ちの方々へ

陽だまり同盟 、管理者のあさきです。今回、ネチケット講座というかなり詳しくネットのマナーについて
解説するページを作ってみました。今は一段落しているようですが、知り合いのページで困ったチャンを
見つけることが多々あったので、いつかきちんとマナーについて解説するページを作りたいと思っていました。
困ったチャンを注意していて気がついたこと、それは「注意されている意味が分からない」という事。
たとえば、「掲示板の書き込みは管理者に失礼のないように」と言っても、「どうすれば失礼がないのか」
「自分の書き込みは失礼なのか?」そのレベルから分からないのですね。ここはそういう小中学生のために
一から詳しく説明するのが目的のページです。このページはリンクフリーですので、もし、ご自分のHPで使いたい、
と言うことがありましたら、どうぞ御自由に御使い下さい。

 

小中学生およびネット初心者の方々へ

すごくすごく当たり前のことですが、大人は最初から大人だったわけではありません。
ネットに詳しい人たちだって、最初から詳しかったわけではありません。
だいたい私だって「こんな事書く権利が私にあるのか?」と疑問に思いながらこのページを作ってます。
子供や初心者にできないことや分からないことがあっても当然の事。
知らないことは勉強すればいいのです。ここは、「ネットのマナーを勉強する」ところ。
これから始まる韋護の話を聞いて、自分のマナーについて考えてみましょう。
しかし堅苦しく考える必要はありません。前に失敗したことを「どうしよう」と悔やむ必要もありません。
あさきも一年目はかなり色々な方に迷惑をかけましたし、また現在進行形でかけています。
ただ、失敗したのなら、同じ失敗を繰り返さないように。
一つずつ学んでマナーをきちんと守る素敵な大人になるように。
それを望んで作った所です。

 

それじゃ、特別講師の韋護先生にネチケットについて解説していただきましょう。

ちぃっす。んじゃ、はじめっか。まずは基本中の基本な!!!これができてねぇと、これを
読んでも無駄になるからな。

じゃぁさ、まずは今まで自分が話したことのある人間の数を数えてみ。ちゃんと「話した」
って言える人だけだぞ。挨拶だけはだめ。きちんと話したことがあるなら名前を知らなくてもいい。
どうだ?まぁ、きちんと数えんのはいくらなんでも無理だけどさ、だいたいでいいよ。
10代前半なら3桁、多くて4桁ってところだろ?
まずはそれを自分の世界の広さだと思ってくれ。
この世の中には何十億って人がいるのに、あんたは3桁〜4桁の人しかしらない。
狭い世界だろ?だからあんたの常識が、非常識であることだってもちろんありうる。
まずは、「自分はきちんとできている」「ちゃんとやっている」なんて絶対に思わないことだ。
そんな事思ってると注意されたって素直に反省できないし、反省しない奴っていうのは
絶対にかわらねぇからな。まずはそれが第一。余計な自信は捨てろ。

〜HPについて〜

そんじゃ、もうちっと内容を濃くするぞ。まずさ、あんたが訪れているHP、それは紛れもなく管理者
さんちのことだ。分かるよな?あんたが来てるとこは人んちなんだ。そこんとこ、忘れるなよ〜。

だから、あんたはお客様だ。そんで、そのHP(人んち)の主人が管理者な訳だな。
もちろん、主人だってお客さんは大歓迎だ。お客さんが家にくれば嬉しいもんな。
でもさ、人の家に来て好き放題やる奴はお客さんとは言わないだろ?
たとえばさ、人の家にやってきて「ここの壁紙がよくない」「間取りがよくない」などとけちつけられたら
むっとすると思わないか?勝手に物を持って帰っちゃったら、客じゃなくて泥棒だよな?
そういう基本的なこと、まずは覚えとけ。HPは家。そこの家で一番偉いのは管理者。
あんたは客。だから、その家のルールに従わなきゃいけない。
そのHPに「初めての方へ」とか注意書きがあったら、他を見る前にまずそこを読むのがルールだ。
それ以外のところでも、管理者からのメッセージにはきちんと目を通すこと。

〜掲示板について part1 内容〜

よし、ここまでオッケーだな?したら今度は、どんな事が迷惑なのか、考えてみよっか。
まずは掲示板からだな。ここが一番困ったちゃんが多いところなんだよな〜〜〜。
このページは「今までないほどわかりやすく解説」がモットーだから、例をあげながらいくぞ。

まぁ、嫌な事っていうのは人それぞれ違うから「管理者の嫌がるようなことをかかない」って言っても
難しいかもな〜。でもさ、「誰が言われても嫌なこと」ってあるよな。そういう書き込みは絶対よす事。

たとえば、「更新の催促」なんてのがそれだな。これは素材サイトさんとかCGIサイトさんに多いみた
いだけど、封神サイトでも人事じゃぁないからなぁ。HPってのはさ、シュミで作ってるもんなんだ。
社会人でやってる人も多いから、そういう人は仕事が忙しければ仕事優先になるよな?
そうすると、HPの更新が滞ることもある。でも、HPの事を忘れてるわけじゃぁないんだ。
「ああ、更新してないのにカウンターが回っている」と申し訳なく思うことが結構多いんだよ。
そういう時に「早く更新してください!!」などと言われると、それがたとえ応援の言葉だったとしても
げんなりしちゃうんだよなぁ。「気長に待ってますね」とか言われるとほろりとするので、そっちの方が
1000倍嬉しいぞ。

あと、催促系で迷惑なのは「はっきり言わない催促」だな。「今度の○○が・・・・だったらいいな〜」
等と書かれると「はっきり言え」と思ってしまうのが人の常だろ?これ、結構多いから要注意だな。

特定キャラの悪口、なんかもだめだな。HPによっては管理者が特定キャラに怒りをぶつけてる所も
あるけど、掲示板はみんなの目に触れるところだから、あんまり激しいのは書かない方がいい。
まぁ、「○○ひどすぎる〜〜〜〜。ああ、やっつけたいです」程度ならいいとは思うけど、
これもそのHPによるよな。掲示板のムードを壊さないように、様子をみて書いてくれや。

あと、「そのHPについてのご意見」って奴な。マイナス意見はメールでもらった方が正直言って
ありがたいな。ん〜とさ、「人を傷つけないように注意する」ってのは、すっごく難しいんだ。
それが、「苦労して作った作品に対する意見」だったりすると余計な。キャラに対する考えってのは
人によって違うし、作ったこっちにしてみればそれがドリームなわけだよな。だから「私はそう思わな
い」とか言われてしまうと、とっても困るんだよな〜。だから本当は、気に入らなかったのなら黙って
去って欲しいんだけど、それも大人げないから、どうしても言いたいならメールで頼むよ。
そういう意見にはこちらとしてもはっきり答えたいし、でも、掲示板でやると掲示板のムードが
壊れるからな。

裏の話題にも注意だ。裏の意味が分からん人は一生分からないままでいてくれ。
たとえばさ、「裏禁止」って書いてなくても、そのHPをきちんと読めば、裏か表かわかるだろ?
裏の話題が一切されてないなら、掲示板にも絶対書くなよ。カップリングの名前だけでもだめだ。
初対面で好きなカップリングとか話題にすると、良識を疑われるぞ。

そんで、ジャンプ話な。だいたいの掲示板で「12時解禁」とか書いてあると思うんだけど、絶対に
期日は守ろうな。早売り読んでるからってネタバレしちゃだめだ。内容をほのめかすような書き込み
もネタバレだぞ。書いてないところは、「管理者が感想をアップしたら」が目安かな。

あとさ、困ったちゃんで一番多いのが「自分のことだけだらだら話す」って奴だな。
たとえば、管理者の日記とか読んで「私も〜でした」ってのはいいと思うんだ。それはちゃんと
HPの内容に触れてるからな。でも、まったく内容に触れない「自分宣伝」の書き込みって迷惑な
もんなんだよな〜〜。封神関係の話でも、「私の御友達の○○ちゃんがカードダスを買いました」
とか書かれても、返事に困るだろ?あんたにとっては友達でも、こっちには知らない人だからな。

「やっと試験が終わりました〜〜」ってのも、喜びは分かるがそんな事言われても、
って思うんだよな〜〜。まぁこれも、きちんとした書き込みの後にちょこっと
付け加えるだけならいいんだ。最後につける追伸みたいな感じでな。でも、これだけの書き込みって
すげー困るぞ。しかもよそさま見てると結構多いんだよな〜〜〜。

なんつーか、「自分のことを面白く話す」っていうのは、すごい技術がいることなんだよな。
気をつけて書かないと一人よがりになるし、つまんなくなっちまう。
顔が見えればまた違うんだろうけど、文章だけであらわすのは難しいかもな。
うん。まぁ、これは初心者が一度は通る道かな、って気もするけど、気をつけような。

あっちの世界にいっちゃってる書き込みも時々見るんだよな。ええと、なりきりタイプって奴。
自分が封神世界にはいっちゃってるような奴な。
「昨日天化ちゃんと○○へ行って」などと書いてあるようなタイプだ。
嫌とかそういう次元を超えて、「あぶない人なんじゃないか」と思うので注意だ

他の人へのレスがだらだら、もだめだ。まぁ、ちゃんとした書き込みの後に一人や二人最後に
付け加えるだけならいいけど、他の人へのレスのみ、しかも5〜6人に管理者のようにレスを
つけるのはどうかと思う。「友達が欲しいんだな」とは思うんだけど、感じが悪いんだよな。
あ、もちろん特定の人を攻撃する発言なんて言語道断だぜ。もし、そういうのがあったら
管理者にメールを出すこと。そこんとこ、よろしく。
付け加えとくけど、「だれだれさんの書き込みを読んで〜と思いました」と言う風に、
感想として書いてあったり、「私も〜がありました」と言う風に他の人が読んでも分かるような
書き方ならレスも大歓迎だ。そういうのがあった方が盛り上がるからな。

あと、二人だけのお話も場合によってはやめた方がいいかもなぁ。
人によるとは思うんだけど、わざと他の人に分からないようにひみつっぽく書き込んであるときが
たまにあるよな。あれって、全然関係のない人からみると仲間はずれになってるっぽくて
感じが悪い。でも、まぁ管理者さんがそういうのオッケーならいいと思うんだけどさ。
みんなが見るところだから、みんなに分かるような事を前提に書こうな。

HPによって掲示板の存在意義って違うんだ。たとえば、「お客様同士の交流のため」置いてある
とこもあれば、「HPの感想を書いてもらうため」あるところもある。また、「管理者が友達を見つける
ため」置いてあるとこもあるんだよな。目的が違うから一概に使い方を説明するのは難しいんだけ
ど、まぁ、上記の書き込みはどこでもたいてい迷惑だと思うから気を付けろよな。
あと、どんな掲示板でも管理者を無視して何かやるのはやめようぜ。アンケートやったり企画物を
進めたり、人の家で勝手にやることじゃないだろ?そういうのをやりたいときは許可をとろうな。

〜掲示板について part 2 書き方〜

うっし。したら今度は内容じゃなくて書き方に行こうか。
内容はオッケイ、でも言葉がだめ〜〜、じゃもったいないもんな。
ここでは掲示板の書き込みに使う言葉について、ちぃっと注意な。

まず、基本中の基本だけど、書き込みは敬語でしろよ。
もし、これがオフラインで、あんたの前に知らない人がいたらさ、あんた、敬語を使うだろ?
それとおんなし事だかんな。
そんでな、まぁ、若いんだから敬語をきちんと使えないのはわかんだけど・・・ええとさ、
「ですます調」を使えば敬語って訳じゃないんだ。そこんとこよろしくな。
たとえばさ、「ですます調」を使ってたって、ぞんざいな口の利き方をしたら敬語じゃないんだ。
敬語っていうのはさ、「相手を敬う言葉」だよな。だから、相手を大事にする気持ちをそのなかに
入れないと、どうしたって乱暴に聞こえちまう。
ん〜と、難しいんだけどさ、「完璧な敬語を使え」って事じゃないんだ。あんまりかしこまってても
堅苦しいしなぁ。ただ、「相手を大事にする気持ち」っていうのを書き込むときにいつも持ってて
欲しいんだよなぁ。これは、ネットのことだけじゃなくて、普段の生活でもとっても大事だぞ。

で、敬語の話はまずオッケイ。したら今度は、「他の人が読んでちゃんと意味が通じるか」チェック。
自分だけが分かるんじゃ意味ないぞ。主語が抜けてないか?主述の対応がおかしくないか?
よ〜く読んでみ。まぁ、文法なんて多少おかしくてもいいから、内容がちゃんと分かるようにな。

んで、もう少し詳しいことを言おうか。
書き込みでどんなのが失礼なのか、また例をあげてくぞ。

まずは独り言タイプだな。これが困るんだよな〜。
散々書き込んでおいて「まぁ、別にいいですけど」でしめくくるタイプの奴だな。
だったら書くな、って気になっちまう。この台詞はかなり減点だぞ。

「文句があるなら言って下さい」っていうのもまずいよな。
こういうタイプとは関わりたくないから、文句があってもまずいわねーなぁ。

「私って変な人なんですぅ〜」ってのも困る。
だからどうしろっつーのか。この「変自慢」って結構多いけど、うっとおしいからやめれ、な?

まぁ、文末にこんなのがついてると、まず困ったチャンだな。そこんとこよろしくな〜。

あとさ、マーク系な。「★」とか「♪」とか「(笑)」「(苦笑)」あと顔文字。こんなのは、人によって
好き嫌いがあるから、管理者さんの文章をよーく読んだ方がいいぞ。その人が多用してれば
使っても大丈夫だろうけど、使ってなかったら使わん方がいいな。

あんまりハイテンションすぎる書き込みもだめだぞ。まぁ、管理者自体がキャーキャータイプの
書き方をする人なら大丈夫だろうけどさ、大人からみると疲れを誘うんだよなぁ。
んじゃ、ハイテンションな書き込みってどんなのかっつーと、
「こんにちはぁ〜!!!!!!!」
「○○でぇ〜〜す☆」
なんて感じの、「ぁぃぅぇぉ」及び「!!!」「☆」を多用した文のことだな。
あと、「・・・・」の多用も暗い感じを与えるから気を付けた方がいいな。

まぁ、細かいことを書いたけどさ、まずは自分の文章が「失礼でないかどうか」客観的に見てみる
ってのが大事だな。多少困ったとこがあっても、がんばって書いてる文章はわかるから、
勉強するつもりで書いてくれや。

〜チャットについて〜

そんじゃ次はチャットの話な。チャットは各HPできまりをきちんと書いてあるところがほとんどだから
俺があんまし言うことはないだろうけど、簡単に説明しとくな。

ん〜とさ、チャットって最初は緊張すんだよな。何はなしたらいいかわかんねーし。
自分のキータッチが遅くて、相手が早かったりすると余計だよな。常連が多いチャットなんかだと、
とにかく打つのについていけない、って事もあると思う。
そういう時はさ、一言「チャット初めてなんです」「打つの遅くてごめんなさい」って言ってみ。
誰にだって初めてのときはあんだからさ、皆あんたのことを見守ってくれるよ。

でもさ、まぁ、時々は話題に入れないときもあるよな。そういう時は、ちょっと話題を振ってみ。
たとえば「私はチャット初めてなんですけど、皆さんどなたがすきなんですか?」とか、差し障りの
ない話題とかさ。そうすると、ちょっと優しい人なら絶対に答えてくれっから。
ただ単に「話題に入れない・・・」と嘆いてるだけじゃ、絶対仲良くはなれないからな。
自分からアタックあるのみだ。

あ、話題で思い出したけど、「何歳ですか?」「どこに住んでるんですか?」なんつー個人情報を
聞くのはかなり減点だぞ。個人情報は出したくない人だってたくさんいるから注意な。
「言わなきゃいいじゃん」って思うかもしれんが、みんながみんな「教えたくない」って言える奴じゃ
ないだろ?「言いたくないけど、悪いし・・・」と気を遣っちゃうようなやさしー奴が困るから
だめなんだよ。もちろん友達同士でも、携帯の番号とか住所とか書くのはだめだ。
「犯罪に巻き込んで下さい」ってお願いしているようなもんだから、絶対禁止だ。
この辺、掲示板も同じルールな。

話を戻すけど、すごく大事なのが、あいさつだぞ。あいさつをきちんとできない奴はだめだ。
最初の挨拶はできても、落ちるときに挨拶しない奴が多いんだよな〜。
そういうのって悪印象を残すぞ。多少嫌でも、一言「そろそろ落ちますね。さようなら」とか言おうな。

あと、初対面の人を呼び捨てなんぞ言語道断だ。結構多いんだよな。
多分一緒にいる人が呼び捨てで呼び合ってるからだと思うんだが、チャットにいる人同士が
友達だってこと、十分ありうるぞ。友達だから呼び捨てで呼んでるのであって、初対面の人に
呼び捨てにされたらやっぱりむかっとくるよなぁ。気をつけような〜。

あと、キャラチャとか特殊なチャットについては、管理者さんに良く聞いた方がいいよな。
キャラチャ嫌いな人もいるし、チャットがあるからって何をしてもよい、って訳じゃない。
わかんないことは管理者さんに聞くのが一番だな。

その他のマナーについて

あとは、意外に忘れられやすいマナーについてな。
ハンドルネームをころころ変えるのはだめだぞ。特にチャットなんかで、一旦落ちた後
ハンドルネームを変えて他人の振りをして入ってきたりすんのは、かなりやな奴度高いぞ。
掲示板でも同じだ。ネットは顔が見えないから、その人のハンドルネームがその人を判断する
唯一の基準になる。ハンドル変えて他人の振りをするなんて、人の信頼を裏切る最低の行為だぞ。
やってる奴は今すぐやめれ。
ハンドルを変えたいときは、掲示板なんかで「○○ですが、今度××に名前を変えました」って
一言いっとけ。

ん〜と、あと、これも言っといた方がいいんだよなぁ。
著作権について。んと、これは集英社とかそういう会社がらみの著作権の話じゃなくてさ、
HP作成者の著作権な。会社がらみの著作権まで触れると、長くなるから専門のページを見てくれ。

まぁ、封神のHPにしてもゲームのHPにしてもさ、他の人が作ったキャラを勝手に動かして作ってる
訳だから、ほんとはあんま著作権とかいいたくないんだ。
でもさ、一応言っとくわ。たいていのHPには「ここのHPの著作権は○○にあります。
イラストや文章の無断転載を禁止します」って書いてあるよな?これは、ここのものを自分のHP
で勝手に使っちゃだめ、って事だぞ。人のイラストとか文章とか自分のみたいに発表すんな、って事。
この著作権なんだけどさ、これは大きいイラストとか小説みたいな文章だけに適応すんじゃないぞ?
たとえばページレイアウトとか、コーナー名、造語、そういうのすべてに適応だかんな。
どんなちっさい物でもさ、管理者は必死で頭ひねって考えるんだ。
面白いから、きれいだから、好きだから、で安易に真似るのは、クリエイターとしては恥ずかしい事
だっつー自覚を持とうぜ。

まとめ

さて、こんくらいかな。結構細かく言ったから疲れたろ?

んとさ、このページを作った目的は最初にあさきからの挨拶があったけどさ、
俺からももう一度言っとくな。

ネチケットのページってさ、言葉が難しいよな。初心者じゃわかんないようなことが書いてあったり、
具体的にどうしたら失礼じゃないのかわかんなかったりさ。
大人だってそう思うんだから、子供だったらなおさらだろ?だからさ、子供が読んで納得できるような
そういうネチケットのページを作りたかったんだよ。だから、わかりやすく例を挙げて説明したつもり
なんだけどさ、んと、こういう事言っといてなんだけど、あんま神経質になんなよ?

一番怖いのはさ、このページを読んで、「もう怖くて書き込めない」「失礼があったら嫌だからやらない」
とかさ、そういう風に思われちゃうことなんだ。
最初に言ったけどさ、まだ初心者なんだから、まだ子供なんだから「できなくて当たり前」なんだよ。
だけどさ、学ぼうと思わなければいつまでたっても子供で初心者だろ?それじゃぁ、困るんだ。
だからちょっとずつでも勉強して欲しいんだよな。そのためのページなんだ。

実際に「困ったチャン」の例を挙げたから、どんな奴が困られてるのか分かったろ?
まずはそういうはっきりした困ったことをしないようにしようぜ。したら、今度は少しずつ学べばいい。
あとは経験だな。いろんな事を経験して、いろんな書き込みを読んで、どんなのがいいのか悪いのか
自分で勉強する番だ。まぁ、気長にやれよ。

もしかしたらさ、あんたはこれからすご〜くおっかない人に怒られることがあるかもしれない。
でもさ、もしキッツイ怒られ方されてもめげんなよ。俺もよそのHPで「何もそんな叱り方しなくても」
ってのを見たことある。そういうのってさ、怒ってる方にも問題あると思うんだよな。
あ、でも、誤解すんなよ。怒られるって事はさ、あんたが怒られるようなことをしたってことだから、
その辺は素直に反省して改善しろよ?たださ、必要以上に落ち込むなよ、ってこと。
反省して改善できりゃそれでいいんだからさ。言った言葉は返らないから、いくら落ち込んでも
しょうがないよな。反省を態度であらわせば周りの人だって分かるさ。
たださ、「自分の言葉に責任を持つ」ってのは大事だぜ。言った言葉をきちんと覚えておかないと、
どの言葉が人を傷付けてるのか分からんからなぁ。

ネットにはいろんな人がいるよな。そんでその人によってむかつくことって違うんだよな。
そういうのってすごく難しい。でもさ、年齢の違う人とか職業の違う人とかさ、そういう人たちと
仲良くなれる機会って実はそうないんだよな。ネットってそういう貴重な場所だからさ、上手に利用して
行こうぜ。きっとあんたにぴったりの友達が見つかるからさ。

そんじゃ、俺の出番はこの辺で。んじゃ、楽しいネットライフを満喫してくれや。

補足

 

ということで、いかがでしたでしょうか?とにかくわかりやすく、を心がけて書いたつもりです。
御友達のところと自分のところの困った話を中心に書いたので、書き落とし等多々あると思います。
もし、付け加えて欲しいものなどありましたら、メールにて教えて下さい。

また、小中学生及び初心者の皆さんで、「当たり前すぎてどこにも書いてない」と、マナーについて御悩みの
事などありましたら、メールにて御相談ください(用語解説はしません。マナーのみ)。
なるべく丁寧にお答えするつもりです。
韋護のお話にもありましたが、ここに書いてあるのはちょっとの事例だけです。
まだまだ分からないことが多いと思いますが、それは実際に掲示板やHPの注意を読んで
学んでいって下さいね。「知らなきゃできなくて当たり前」「知らなかったのなら知ればいい」
それが私のモットーです。
ここがちょっとでもあなたの役にたてば幸いです。

あさき拝

mail