補足の部屋

 

よっ!!ここは補足の部屋だ。ここを初めに見た人は、前のページからよろしくな。

ここはメールその他でいただいたネチケットのご意見補足部屋だ。たまに更新が
あるから、時々見てくれな〜。上に来るほど新しい話題だから、よろしく。

 

敬称について(2001年8月13日)

久しぶりだな!今日は敬称についてご指摘を頂いたのでそれについてちょっとな。

えと、「呼び捨ては言語道断」と前に書いたんだけど、覚えてるか〜?
封神を初めとする、いわゆるマンガ・アニメのファンサイトでは、チャットで敬称を
つけるのは当然のことなんだ。

でも、大手一般のチャットサイト(一晩に何百人も来るような奴とかな)
みたいな所では呼び捨てが当然なんだ。たくさんの人たちがチャットするから
軽くするためにも必要なんだろうな。

このページは封神ファンを中心に考えられて作られたページなんだ。
だから、一般サイトと少しルールが違う部分があるんだな。
今回ご指摘を受けて改めて思ったんだけど、ここのルールが全てのルールだと
思われてしまうと怖いなぁ。
ま、違う場所に行ったら違うルールが必要になることもあるから、
その事は頭に入れておいてくれや。

 

添付ファイルについて(2000年8月21日)

よ〜〜。今回は添付ファイルについてな。添付ファイルって分かるか?メールを送る時に
テキストファイルとか画像ファイルを一緒に送る奴な。

えっと、まず、よく知らない人にいきなりファイルを送りつけない事。添付ファイルって受け取る時にすっごく重いんだよ。受け取るのにも電話代がかかっちゃうし、携帯とかで接続している人なら尚更だよな。そんで、添付ファイルは自動的にパソコンの中に保存されるから、容量も食うし更に迷惑。添付ファイルから感染するウィルスも多いから、よく知らない人からのファイルってそれだけで怖いもんだぜ。
基本として、どうしてもファイルを送る必要がある時は事前に連絡する事。相手からの返事を待って送るのがベスト。まぁ、仲良しとかよく知ってる人なら問題ないと思うけど、HPの掲示板によく書込みをするという程度だと、自分が思っているほど仲良しさんじゃない事もあるので要注意。

そんで、大事な注意な。基本的に「募集」と書いていないものは送らない事。自分の絵とか小説とかいきなり送り付けるのはすごい失礼なのな。例えば、そのサイトに「イラスト募集中」とか書いてあったら問題ないかもしれないけど、それでも一応メールで「送っていいですか?」と聞く方が無難。特に何も書いていない所なら、必ず事前に確認する事。
結構売名行為で自分の作品を送り付ける奴も多いから、管理者としてはいきなり送り付けられる添付ファイルって緊張するもんなんだよ。特に小説とかは世界観が違うと結構つらい。小説書きに小説、イラスト描きにイラストをいきなり送り付けるのは、「募集」の一言がない限り、止めた方がいいかもな。
作品以外のアンケートや広告なんかの添付ファイルは言語道断。迷惑だからよっぽどの事がない限りやらない事。

あと、夏やお正月に多いご挨拶イラストだけど、サイトを持っている人ならサイトにアップして、URLだけを送るというのがオススメ。同ジャンルならともかく、いきなり他ジャンルの重いイラストを送り付けられると困るぞ。この辺、あさきも昔やってたから大きな声では言えないけど、迷惑だからやめような〜〜〜。

 

切り番について(2000年6月26日)

5000とか10000とかきりのいい数字のことを切り番っていうんだ。これは皆知ってるよな?好きなサイトとかで、きりのいい数字を踏むと嬉しくなったりするんだよな〜〜。

ところで、この切り番なんだけど、特典のあるページとないページがある。特典っていうのは主にイラストのリクエストとか小説のリクエスト、またはページに名前を書いてくれたりとかそういうのな。ページのどっかに説明があるはずだから、まずはきちんとチェック。
イラストサイトだからと言って、必ずイラストリクエストがあるとは限らない。いきなし、「切り番踏んだんで、リクエストお願いします〜」とか言うのは失礼だから気をつけてな〜。

いざ切り番を踏んでリクエスト、という段階になったら掲示板へGO!!メールでもいいけど、リクエストくらいなら掲示板の方がいいかもな。メールだと返事の手間がかかるしなぁ。
掲示板への書込みは前を参照して欲しいんだけど、嬉しいからといって、あんまりハイテンションなのは駄目。きちんと挨拶をしてから、リクエストしような〜。
リクエスト内容については、人数制限があるところとかあるからきちんと確認。だいたい二人までが普通。いきなり「十二仙をお願いします」とかいうと、すごく困るから常識の範囲内のリクエストで頼む。基本的にキャラは誰でもいいとは思うけど、そのページのコンテンツ、(楊ぜんメインとか天化のページとか)は頭に入れておくこと。その人が苦手そうなキャラとか嫌いなキャラを頼むのはさすがに控えた方がいいぞ。

リクエスト小説やイラストは時間がかかることがある。その人が忙しい時だってあるからな。気長に待つのがポイント。間違っても「まだですか?」なんていわないこと。描こうと思っていても、時間が取れない時ってあるだろ?相手への思いやりを忘れずに。
そして、せっかく時間をかけて描いてくれたものなんだから、アップされたら必ずお礼の一言を。感想がないとさみしいぞ。

切り番を踏んだら遠慮しないでリクエストしてみような。それがきっかけで交流が深まることだってあるかもしれないし、管理者さんの方だって全くリクエストがないとさみしいからなぁ。

あ、でも、一つだけ注意。切り番が踏みたいからといって、リロードするのはルール違反。たまに平気でそういう書込みをする奴がいるけど、絶対だめ。皆だって踏みたいと思ってるかもしれんから、ずるは禁止。皆で楽しくねらおうな〜。

 

HTMLメールについて(2000年6月26日)

HTMLメールって知ってるか〜?多分それで送ってる人は知らないでやってるのがほとんどだと思う。自分のメールソフトをチェックしてみようぜ。オプションで設定を変えられるはず。

HTMLメールって何かっていうとさ、例えばこういうメールが来たとするだろ?

「はじめまして。●●というホームページを作っている△△と申します。
突然のメールで申し訳ありません。実をいうと前からページを拝見しているのですが、
勇気がなくて書込みができなかったのです〜。」

本人は普通に文を書いているつもり。ところがこれが相手に届くと、本文の下に

「HTML><HEAD>
<META content="text/html; charset=iso-2022-jp" http-equiv=Content-Type>
<META content="MSHTML 5.00.2722.2800" name=GENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY bgColor=#ffffff>
<DIV><FONT size=2><FONT size=2>はじめまして。●●というホームページを作っている△△と申します。</FONT></FONT></DIV>
<DIV><FONT size=2>突然のメールで申し訳ありません。実をいうと前からページを拝見しているのですが、</FONT><FONT
size=2>勇気がなくて書込みができなかったのです〜。</FONT></DIV>
<DIV><FONT >」

なんていうのがくっついちゃうんだ。恐ろしく長文になるだろ?だからメールがすごく重くなる。ページによっては「HTMLメールはお断りします」って所もあるけど、知らずに出している人がほとんどだと思うんだ。一度自分のソフトをチェックしてみようぜ。ポスぺとかの時には大丈夫。アウトルックなんかを使っている人は要チェック。

怖いのは「知らずにやってる」って所だ。注意してくれる人がいればいいけど、注意してくれる人がいないと迷惑と知らずに続けちゃうことになるからなぁ。
設定がHTMLになってた人もそう落ち込まずに、今度から気ぃつけろや。次に他の人にメールを出す時に、一言謝っとくと感じがいいかもな。わざわざそのためだけにメールを出す必要はないぞ〜。

 

機種依存文字について(2000年6月2日)

えと、今日は機種依存文字について勉強しよーや。
機種依存文字ってのは何かというと「そのパソコンじゃないと読めない文字」って事。
例えば、マッキントッシュのパソコンでは、「ハート」や「スペード」なんかのトランプ文字が
見えるんだけど、ウィンドウズじゃ文字化けして読めない。そういう文字のことな。
んで、そういう文字は使わない。

それじゃ、どんな文字が機種依存文字なのか。
1、半角カタカナ
2、丸数字(丸の中に数字が入ってる奴)
3、ローマ数字(FFシリーズなんかに出てくる文字)

2や3はうっかり使うことが多いから特に注意だ。
ここの管理者のあさきなんかもうっかり使ってたからなぁ。
あと、「音譜」は古いパソコンじゃ読めないこともあるそうだが、まぁ、新しいパソコンなら
ほぼオッケイなので、そんなに気にしなくてよいそうだ。

マッキントッシュのユーザーは上にも書いたけど、「ハート」なんかが要注意。
あと郵便番号のマークとか(郵便屋の顔が書いてある奴)。
あ、全体的に単位系は注意した方がよさそうだな。

「●◇★」なんかは安全なマーク。どの機種でもオッケイ。

詳しく知りたい人は検索をかけてみるといいぞ。結構色んなHPがあって面白いからな。

 

相互リンクについて(4月24日付け足し)

ええと、リンクについて、な。たまにあるんだけど、「相互リンクして下さい」ってのはやめ
ような。あんたは気に入ってそのHPにリンクしたがってる。それはオッケイ。でも、その
HPの管理者さんがあんたのHPを気に入るかどうかは別問題。でも、頼まれたら嫌だ
って言えないだろ?だから、頼まないのがルール。
リンクを頼まれたら、たいていどんなHPの人かな、と興味を持って見に行くから、
気に入ってもらえればリンクしてくれるだろ?
まずは自分のページを充実させることだな。

えっと、付け足しをちょっと。もし、本当にそのページが好きで、どうしても相互リンク
してもらいたい時は、いきなりお願いするよりも何度も通って掲示板に書き込みを
してからするといいかもな。知らない人に頼まれるよりも、名前を覚えている人に頼まれた
方が管理者さんとしても受け入れやすいからな。でもさ、掲示板の書き込みにはくれぐれも
注意してな。悪名で覚えられたら元も子もないしな。

あとさ、時々いるんで言っとかなきゃいけないと思うんだけど、
「大手さんとたくさんリンクして訪問者を多くしよう!!」
ってのは迷惑だから絶対やめれな。そういう考えがあるのなら、たくさん掲示板に
書き込んでからお願いしたとしても、やっぱ絶対迷惑だからな。
本当にそのHPが好きって気持ちがない限り、やっぱ相互は頼むべきじゃないと思うし、
本当に大事に思ってるページならそう気安く頼めるもんじゃないっていうのがほんとの
所だなぁ。

 

メールについて(4月6日更新)

好きなHPができたら、メールしたくなることってあるよな。その時の注意についてな。

メールなんだけど、大きいサイトさんだと、一日でそりゃ大変な数をもらうんだ。
自分が出したのが唯一のメールじゃなくて、それはたくさんの中の一通なのな。
実際聞いた所だと、毎日5通以上メールが来るサイトさんもあるそうなんだ。
(この間新たに一日50通近く来るというサイトを発見した。すごいなぁ)
メールの返事って結構気を遣うから、5通も来たら大変だ。おまけにHPだけが生活
って訳じゃないから、返事を書くのに使える時間って限りがあるだろ?
だからどんなに頑張ってもレスが遅れることがある。だから、メールレスが遅れても
気長に待ってるくらいの余裕が欲しいな。実際通販とかだと1ヶ月くらい待たされるのは
当然だし、下手すると半年くらい待たされたりってこともある。まぁ、人によって状況が
違うから一概には言えないけど、頑張っててもできないことが有る、ってことを覚えといて
欲しいんだ。催促のメールを出されたり、掲示板に書かれたりすると、ほんとに悲しく
なるから気をつけてな。
そんで、もしかしたら返事が来ないことだってあるかもしれない。たくさんのメールの中
に埋もれちゃったり、返事がいらない、と判断されたりとかな。そういう時は仕方ないと
思ってあきらめてくれ。あきらめられなかったらルールを守って再挑戦だ。

それじゃ、もらう側にとって、困ったメールについて話そっか。
ん〜と、まずは「自分のことしか書いてないメール」な。これは掲示板の所で書いたから
分かってると思うけど、返事のしようがないから注意。「好きなカップリングやキャラに
ついてひたすら自分の意見を書きまくるメール」も要注意だ。いくら管理者さんと意見が
同じだと言ってもいきなり話しまくるのは失礼だ。
「いきなりお友達宣言」も困り者。あんたにとって管理者さんってのは、日記とか読んで
よく知ってる人かもしんないな。でもさ、管理者さんにとっては、あんたは知らない人だ。
いきなりお友達扱いだと困るだろ?「お友達になってください」ってのもなし。そう言われたら「嫌だ」とは言えないよな。友達になりたい、って思わせるようなメールを書く方がいい。
まぁ、最低限HPの感想は書こうな。簡単でいいから。それがあるのとないのとじゃ受ける
印象が全然違うからな。

 

 

チャットについて

チャットについてなんだけど、「タグ」について忘れてたぜ。タグって分かるか?
文字の大きさを変えたり、色を変えたり、マークを出したりする暗号だと思ってくれ。
これは慣れないと打ち間違えたりが多い。だから練習が必要だ。
その練習を人の家でやる奴がいる。それはやめれ。
人の家のチャットでタグの練習なんて言語道断。チャットの入り口にたいていある
注意事項には書いてないことが多いけどさ、それは「やっていい」って事じゃなくて、
「あまりに当たり前のことだから書いてない」ってレベルなのな。
でも、タグ練習よく見かけるんだよな〜。むっちゃ感じ悪いからよせ。
あと、人様の掲示板でも「タグオッケイ」と書いてない限りやめた方が無難。
まぁ、タグ禁止って書いてあるか、使えなくしてあるとこも多いけどな。

 

ハンドルネームについて

ハンドルっつーのはネット上で使ってる名前のことな。基本的にはなんでもいいと
思うんだ。でも、「こりゃ、さすがに・・・」ってのが時々ある。

例えばどんなのがまずいのか、まずは「実在の人物と同名」「キャラ名をそのまま」
「よく行くHPに同名の人がいる」なんかだな。

まずは「実在の人物と同名」だな。これは明らかにまずいぞ。多分その人のファンとかで
同じ名前を使いたくってやってる、という「愛が人に迷惑をかける」タイプの人だな。
んとさ、前にも話したけど、ネットでは顔が見えないだろ?名前だけがあんたを判別する
唯一の手段だ。だから、あんたが実在の人物の名前を使ってると、ほんとにその人かと
思っちゃう人がいるかもしれない。あんたの行動、言動のひとつひとつが、その本人に
迷惑をかけることになりかねないんだ。「勘違いする人なんていない」って思うかも
しれないけどさ、結構多いんだよ。この手の事件は。
そいつが好きなら迷惑かけんようにしような。

あと、「キャラ名」だな。これはな〜〜。結構多いんだけど、見てて対応に困るんだよな。
例えばさ、「天化」っていうのがいたとするだろ?こっちはまず名前をみて戸惑うん
だよな。極端な事を言っちゃえば、この「キャラ名ハンドル」だけで困ったちゃんだ。
だってさ、すっごい変な気持ちになるだろ?
「少し変えれば平気」とかってカタカナやひらがなに直してもだめ。同じこと。
それにさ、封神のHPにいるならまぁ、女の子である可能性が高いわけだよな。
そんで、掲示板の書き込みとか女の子言葉でしたりとかな。
それって、キャラのイメージが崩れねーか。
だからっつって、「天化の言葉で書き込む」ってのも最悪だ。なりきりはやめれ。
掲示板はいろんな人が見る現実的な場所だからな。ドリームな書き込みはよくても、
妄想はだめだ。妄想とドリームの違いは濃さだな。人が読んで楽しめる程度がドリーム。
人が読んで嫌な気分になるのが妄想。なりきりは完璧に妄想だ。気ぃつけろや、な?

あと、「よく行くHPに同ハンドルの人がいる」場合。後から来た方が変えるのがマナー。
同名だとどっちだか分からないからなぁ。漢字にする、カタカナ・ひらがなにする程度で
だいじょぶだ。ちょっとした区別がついてればそんでいいんだ、よろしくな。

戻る