園だより





園 だ よ り
   The Japanese Kindergarten Of Kuala Lumpur(NEWSLETTER)

令和2年9月

KL日本人幼稚園
  
     
     
     9月7日より年少児が当番活動を始めました。例年運動会明けから開始する
    のですが、子どもたちの様子から時期を早めることにしました。皆の名前が書
    いてある紙を見ながら名前を呼んで出欠確認をする「お名前呼び」、出席簿を
    持って職員室まで出欠人数を報告する「出席簿」、今日の天気を確認し、カレン
    ダーを教室まで持っていく「カレンダー・天気」、昼食時にみんなの前で「いただ
    きます」の挨拶をする仕事を毎日二人ずつ交代で行います。早速当番になった、
    年少Kくん。目をキラキラ輝かせながら皆の前に立ち、ハキハキと大きな声で
    名前を呼び、教師の手助けなしで立派に初めての当番の仕事をこなしたそう
    です。
     また、9月2日より就園前児保育(いちご組)が始まりました。玄関で泣いている
    いちご組の子を見つけた年少Mちゃん。優しく頭を撫で、しばらく傍にいてあげた
    のだとか。
     RMCOの延長が発表され、子どもたちのお楽しみである運動会の中止を発表
    せざるを得なかったり、この状況がまだまだ続くことにどんよりとしていたところ
    でしたが、元気いっぱいに登園し、お仕事や活動に全力で取り組み、友だちを
    思いやり優しく接している子どもたちの姿に、「そう!今の状況を受け止め、制限
    がある中でも楽しみを見つけていかなくては!」と元気をもらっています。

    







9・10月 の行事予定
     
    
    9月14日(月) サッカー教室
    9月16日(水) 祝日(マレーシアデー)
    9月19日(土) 土曜保育
   10月10日(土) 土曜保育
   10月12日(月) サッカー教室
   10月13日(火)〜22日(木) 第一回保育参観*
   10月24日(土) 土曜保育
   10月29日(木) 祝日(Muhamad Birthday)

       ※ *につきましては別紙にてお知らせいたします。
   
      

     


HOME 幼稚園案内 保育の特色 一日の流れ 年間行事 園だより 入園手続き 通園について MAP 2歳児保育 TOPICS