保育の特色

  




3才になったら集団生 活・・
「三つ子の魂百まで」と言われているとおり、3才で 触れたこと、見たこと、聞いたことは、無意識の世界に形づけられます。私たちは、毎日子どもたちと触れ合う中で、3才から集団生活を始めて欲しいと切望し ています。自分の身体を動かしながら心と知性を育てるのが、3才児の生活です。

集中力のある子どもを育てます。
KL日本人幼稚園では、モンテッソーリ教育を行っ ています。子どもたちは、興味を持った教材を自由に選び、満足するまで繰り返し何度も作業を行うことができます。興味のある物への関わりは集中力を育て、 子どもを自立へと導きます。
また、モンテッソーリ教育の教具は、天然素材(木製品・ガラス製品・陶器など)のみを使用し、子どもの感性を育てるよう配慮されています。

たてわり保育 で、 やさしい心を育てます。
KL日本人幼稚園では、3・4・5歳児の混合保育 を行っています。それぞれのクラスを家庭と考え、クラス編成を「縦割り」とすることで、年長児は年少児へのいたわりの心を育み、年少児は年長児や年中児か ら生活の知恵を学びます。異年齢集団で過ごした時間の長さが、将来における健全な人間関係の礎となります。

保育の主人公は子 どもです
子どもが成長するということは、一人ひとり異なる自 らの個性を見つめ、育み、それぞれの個性(人格)を確立していくことであり、そうした違いを互いに認め合いながら人と接し、人として人の中にあって生活で きるようになることです。KL日本人幼稚園では、子どもにカリキュラムを強制する保育ではなく、子どもの求める保育を実践し、子どもの自発的に学ぶ権利 を保障します。

日常生活こそ重要な教育の場です。
子どもたちの日常何気ない活動の中にこそ幼児期に必 要とされる色々な身体の動きが含まれています。
(例)ボタンをかける(指先の動き)・雑巾を洗って絞る(手首、腕の動き)・ブランコ、鬼ごっこ(全身の動き)。
KL日本人幼稚園では、子どもたちの調和のとれた心身の発達を目指し、日々の活動を大切に保育を行っています。


HOME 幼稚園案内 保育の特色 一日の流れ 年間行事 園だより つぶやき 入園手続き 通園について MAP 2歳児保育 TOPICS