近鉄バス鳥飼営業所35周年記念企画リポート

(3)春日丘公園〜春光園 旧南ルートを行く


 

春日丘公園〜春光園間の旧南側ルートを春日公園側から辿ります。

現在も、紫明園〜松沢池間は狭く、当初はバス経路は無く、春日丘公園側から松沢池に

至りそこで転回し(その方法も興味ありますが。)春日丘公園へ戻っていました。

春光園→春日丘公園が南ルート(桜町〜旧・峠)で、春日丘公園→春光園(駅行き)は現行

とおり、北桜町を通る北側ルートであったと思われます。(北側は途中北桜町のみ)

現「峠」へ向かって左折するバス 「春日丘公園」を発車し、北桜町へ向かって

左折していく所です。

旧来も、駅行きは同様だったでしょう。


↓画面奥から手前に向かってバスが通っていたと考えられる南ルートです。

旧・南側ルート この交差点を、画面左手に右折し、春日丘

公園、松沢池方面へ向かっていたと考えら

れます。


旧「峠」バス停付近です。その名の通り、道のピーク地点です。(写真左)

北ルートの現「峠」バス停は階段を下った先にあります。(写真右)

北ルートを通る循環系統に変わった時に、峠バス停は移設、桜町バス停は北桜町がある

為に、廃止となったと思われます。

旧・峠バス停付近 現「峠」バス停は階段下の先

旧「峠」から先、所々道端に古い桜の木が植えられていて、桜町の名の通りです。

右側写真が、元「桜町」バス停があったあたりです。

桜並木 元「桜町」バス停付近

現・エキスポロードへの合流点付近。エキスポロード開通後も、このルートでの運行が

行われていましたが、紫明園〜松沢池間の道路整備が進んだ事により、松沢池での

転回を廃止して、循環系統に変わりました。

エキスポロード合流点付近

戻る