最果てのバス停

<兵庫県編 ・ 準備稿>

00/02/27 更新(緑文字部分 補足)


まず、道路地図(アトラスRD:愛用)を用いて概略を調査します。


最西端から…

赤穂市の「槙」と微妙な所ですが、佐用郡上月町「円光寺」が最西端であると判断できます。

しかし、路線はJR姫新線の上月駅付近を通り、役場も有るので道路地図には記載されていないものの

その辺りに有ると予測されるバス停が最西端では?と思われます。調査は、まずJR上郡駅前で

バス路線の状況を見る事からになります。

姫新線上月駅で調査する方が手っ取り早いかもしれませんが…。

その後の情報により、やはり上月駅前にバス停(「上月」)が有るとの事。

円光寺より西に、上月・仁位橋というバス停があります。
>上月バス停は、JRの駅前付近、仁位橋はその南がわにあります。 (by K様)

それが最有力と考えられます。まずは姫新線上月駅だ!


次に最北端。地図からは、城崎郡竹野町「田久日」が最北と判断できますが、全てのバス停が記載されて

いるとは限らず、現地での調査が必要になります。最初の状況調査はJR城崎駅前です。

その後、掲示板上で

>「田久日」のとなり(城崎側)の「才の神」か、香住町にある「沖の浦」が最北だと思います
(by K様)

との情報が有り、現地での調査により決定しなければなりません。暖かくなってから

取り掛かる事とします。


さて、最東端。

最初、川西市「ケーブル前」で決まりかと思えたのですが、何と尼崎市の東端、戸ノ内町の「戸ノ内町2丁目」

がより東にある事が分かりました。やれやれ。

しかし、更に微妙な問題に気付きました。妙見山のリフトを登った先に「妙見山上」というバス停が有るの

ですが、地図で見ると丁度、県境上に記載されています。果たしてバス停は川西市内なのか、はたまた

豊能町なのか…?川西市内ならば、こちらが兵庫県最東端のバス停と言う事になります。

仕方ないので、戸ノ内を訪れ、妙見山上も調査に赴かなくてはと思っています。

妙見山上の調査により、戸の内二丁目が最東端であると判断致しました。


最後に、問題の最南端ですが、淡路島内である事は当然の事として…。

道路地図上では、三原郡南淡町「地野」が最南端と判断できますが、実は先日、「黒岩水仙郷」を

訪ねる機会が有り、道路地図上に無いバス停が多数有る事を見てきています。更にバスの本数が

極端に少ない事も…。

おそらくは、南淡町役場灘出張所付近に有ると推測されるバス停が最南端と思われますが(地形的に)

バス停で降りて撮影などしてると帰れなくなるのではという事態にもなりかねず、洲本市や南淡町福良

での事前調査は重要性を増します。

現地での路線実乗調査により、土生汽船場前が港側に入った所にバス停がある事が分かり

最南端であると判断致しました。


う〜む。兵庫県は大阪府以上の難題ばかりだ。


バス停名等はアトラスRD近畿1996年3月版によりました。


<その他の地域版>

大阪府編> <兵庫県編 本編

以下は準備作業中です。

<京都府編> <奈良県編> <大阪市編> <高槻市編> <茨木市編>


最果てのバス停 INDEXに戻る

 

 

 

Tenko_Anton