ブログ

SWEETS焼き菓子

さまさま
menuに戻る


 
YOUYOU館(ゆうゆうかん)は、精神科疾患の治療を続けながら社会参加をめざすメンバーの共同作業所です。メンバーが、家族や地域との関係を保ちながら、みんなの個性と自主性を認めた上で作業を進めていく空間です。

 精神障害を持つ人は、その“病気”ゆえに、世間から偏見の目で見られがちで、肩身の狭い思いをしています。病気の症状や薬の副作用による苦しさ、また社会的な辛さも加わって、さまざまな困難な生活を送っています。そのために自分を認めることができなくなったり、自信がもてなくなったりして、必要以上の不安を感じてなかなか行動に移せないこともあります。

 全国には、病気も軽快し、帰るところさえあれば退院できるのに、その術のない精神障害者が5万人いるとも10万人いるとも言われています。その人たちは、数十年という長期間、病院の中で暮らさなければならないのです。
 自分らしく生きたい。誰もがそう思います。
 YOUYOU館は、こころの病を持った人がリハビリをしながら社会参加し、地域で生きていくことを支援しています。

 病気はその人の一部。「精神障害者」という見方ではなく、まずあたり前の、一人の人間として関わって下さい。





ゆるやかな空間
ゆるゆると過ぎる時の流れ。
あせらず。
力まず。
気どらず。
たゆまず。
自分を変に形づくる必要のない空間。
のほほんと過ごせる空間。
世の中の緊張から解き放される空間。
悠悠と。
優優と。
勇勇と。
結結と。
憂憂と。
誘誘と。
遊遊と。
友友と。
YOUYOUと。
頑張れ、ぼくらのYOUYOU館

       
きもと けいし

 このホームページは、YOUYOU館に対するご支援を皆さんにお願いするとともに、精神障害者についてご理解いただきたいと願って作成しました。