霧ヶ峰、車山でニッコウキスゲを楽しんだ後、八島湿原のとなり鎌ヶ池のキャンプ場へ向かう。渋滞のビーナスラインの反対方面を八島湿原方面へ向かい途中の林道より鎌ヶ池方面へ右折、未舗装路を一路キャンプ場へ向かう。かなりの悪路、気を付けないと車を傷つける(1台JAFのお世話になっていた)、ハイカーにも注意してやっとこさキャンプ場だ。
         
 草原のキャンプ地で、今日ハイキングしてきた車山の稜線が綺麗に見える、最高のロケーションだ。テント設営後、八島湿原1週にチャレンジ、色とりどりの花を楽しみながら2時間くらいのコースだ、途中山小屋もあり休憩できる。
   
                  
 キャンプ場に戻り食事の用意、のんびり食べていると暗くなってきた、電気の設備がないのでもしランタンが無ければ真っ暗状態に、連休でも空いているのが少し理解できた。夜、ぐんぐん気温が下がる、3シーズンのシュラフでは寒い、毛布を借りようと思ったが既に管理人はいない。またまた家族寄り添い暖め会って1晩を過ごす(だいたい何時もこんな状態)、おかげで家族のスキンシップは満点だ。が、お父さんの評価は準備不足を責められ下落しそうだ〜、ヤバイ!!。

    評価
     ヒトコト
 便所
遠い、臭い、
遅れているが、貴重な湿原の横ならこんなもんかな
 水場
湿原よりくみ上げ
水質は???
 環境
夜真っ暗
明かりのない真の闇を体験できる
 登山
八島湿原、車山などなど
霧ヶ峰の山々を楽しめる
「関連ページ」:霧ヶ峰とニッコウキスゲ

<ホーム>