<藤原岳>

3月20日、藤原と霊仙を連ちゃん予定だった が、予報が悪いのでとりあえず、藤原岳へ出かける。先日からの寒波襲来で頂上付近は雪が多そう、福寿草は無理かなとぼちぼち登る。登山口の駐車場もこの時 期にしては空いている、大震災と新雪の影響かな??。予想通り5合目付近から雪が着きだした、8合目からは凍ってはいないがアイゼンを付ける。


新雪で上りにくいが、登山道は出ていないので ほぼ直登して9合目へ着く、日当たりの良いところに数株咲いている福寿草があった。頂上へは雪も多そう、花期待で天狗岩へ向かう、カルスト台地は雪が無い 所はどろんこだ、泥と雪と格闘し、天狗岩へ向かう。一応スノーシューも持っていったが、出番は無かった。帰り車に着くとぽつぽつ雨が、ラッキー。


    

  <ホーム>