<馬越峠(熊野古道)>

3月13日、神島ツアーが津波警報のため中止 になったので、急遽熊野古道馬越峠へ出かけました。道の駅「まんぼう」で寿司を仕入れ、石畳NO1の馬越峠へ孫達と登る、今日は意外に人は少ない、やはり 大震災の影響で出かけないのかな?1時間近くで峠へ着く、最後の登りは案外きつかった・・・。


時間は早いので天狗倉山まで足を伸ばそう、こ こからは階段の道が多く、急になってきたので5歳の孫の足取りが重くなってきた、要所要所でおんぶ作戦でなんとか乗り越える。頂上は石の上、その上の大岩 からの景色が最高だ。尾鷲湾は昨日の津波騒動は無く、静かだ・・。他所で大災害中、山を楽しむのはどうかな、と思いながら楽しんでしまう・・・。


    

  <ホーム>