<伊吹山>
1月8日、霊仙山へ出かけるが、林道入口から
デリカのタイヤを越す積雪に山を変更する。
すぐ伊吹に戻りとりあえず6合目付近まで行く
つもりだ。ゴンドラが廃止されたのに駐車スペー
ス探しに苦労する、すごい人出だ(@@)。泥んこの道を一合目目指し登る、スキーヤー、ボーダー普通の登山者が様々な道具で登るようだ。とりあえず、私はスノーシューでスタートだ。3合目までは快調そのもの、
6合目の石室で止めるつもりだったが、快晴、しかもまだ10時過ぎだ、とりあえず8合目まで進んでみよう、斜度が増えても登山用スノーシューの威力は抜群、なんと頂上までがんがん登ってしまった。頂上台地の雪のモンスターを楽しみながら昼食、しかし帰りスノーシューをアイゼンに変えなかったのは大きな誤算、下りの急斜面が降りれない。仕方なく尻セードを交えなんとか降りるが頂上直下の斜面にはビビル、へっぴり腰でなんとか降りるが、横を山ボーダー、スキーヤーがすいすい下りてゆくのにはビックリ、す、す、すごい。
      
   <ホーム>