<伊吹山>

6月16日、初夏の伊吹山を登る、今日はYOKOちゃんと孫と私の3人だ。9時過ぎに登山口へ着いたが、駐車場はすでに近くは満杯(@@)。スタートするや、登山口の切り株にはカラスが止まっている、置物ではない、子カラスが飛べなくて休憩中のようだ、観察していてもぜんぜん動かない。さあスタート、一合目までは樹林帯の中、スキー場を歩くようになると景色がすばらしい、しかし上部は霧の模様、頂上は見えない。

    
3合目のササユリはつぼみ、登山道はすごい人出、まさにアリの行列か?種々の花々を楽しみながら案外涼しい登りとなる。米原の方が登山道の草刈をしていたが、あまりの登山客の多さに草刈が進まないと難儀していたようだ、すいませんね〜。ゆっくり登ったが昼飯時には頂上へ、そばやソフトなどなどつい食べてしまう。頂上もバスで来た人と登山客で大賑わい、まさに上高地並みの人気ですね・・・・
   <ホーム>