<大杉渓谷(三重)>

 11月27日、大杉谷の紅葉が見ごろとの情報を得て、平日に出かけました。大日グラの岩場にリンドウが数本、残念だがまだ蕾だ。少し進むとモミジが真っ赤だ、すばらしい色合いだ。新しくなった吊橋のを楽しんだり、ブルーの深い水面を楽しんだり、時には鎖につかまって危険な道を楽しんだりと2時間くらいで千尋の滝へ到着。


 しばし滝を楽しんだ後シシ淵へ向かう、アップダウンがきつくなり、鎖も多く、緊張する道が続く。30分ほどでシシ淵だ、日が当たらないので水の色がくすんでいる。シシ淵から覗くニコニコ滝はなかなかの景観だ。唯一会った登山者はまだ平等クラまで足を伸ばすらしい。ここで昼食を取り、ゆっくり帰ることにしよう。本当は桃の木小屋に泊まりたかったが・・・

    

    <ホーム>