<蓼科山>
9月15,16日。以前から計画していた蓼科山へ登る。台風が接近中なので予定の女神茶屋コースはやめて蓼科牧場のゴンドラから登ることにする。ゴンドラ乗り場から雨、孫ちゃんも新合羽を着れて嬉しそう。雨中をきのこを探しながら楽しく登る
ゆっくり2時間くらい?かけて将軍平らへ到着、ここの山荘も台風の影響ですべてキャンセル、宿泊者セロらしい。昼飯にうどん、豚汁、コーンスープ、あとでコーヒー、これがなかなかおいしい。小屋番さんのこだわりが出ている。さあ頂上は近い・・・
    
頂上ヒュッテで受付を済まして頂上散策だ、すると急に霧が晴れてきて青空が顔を出し、八ヶ岳連峰が見えてきたラッキー。さて宿泊はやはり我々3人のみ、大荒れの夜を過ごす。でも夜トイレに起きたときは夜景がきれいに見えていた。
翌日予想通りの雨、しかし風は案外吹かず、危険を感じることは無かった。今日も帰りに将軍平の小屋でスープとコーヒーでのんびり。ゴンドラ乗り場へ近ずくと雨が激しくなってきた、ゴンドラへ乗るとき職員が「台風で登っていったので心配だった」と無事を喜んでくれた。
   <ホーム>