<鳳凰三山>

 9月14,15日念願の鳳凰三山へ出かけま した、数年前から甲斐駒や北岳から雄姿を見ているので・・・。青木鉱泉へ着くと路駐のあらし、仕方なく分岐まで戻ってやはり路駐。出発してすぐの工事現 場、あの上で作業は凄技だな~。まだ残る花々を楽しみながら急登をこなす、が、南精進ヶ岳に着いて「まだ3時間登るよ、小屋まで・・・」と他の登山者、テ ントの荷物が重く、ついでに足取りも重くなる。でも途中前後して登る人たちと会話しながらなんとか小屋へ到着、そこはテント地獄だった

  

 
←南精進ヶ滝、落差が大きい

 なにやら怪しい茸が
 
        五色の滝?
  

激混みテン場体験の朝7時、トイレへ向かうと 主が「え、まだ出発しないの、皆とうに出かけたよ・・・」。そういやテントが少ない、急いで用意して三山縦走へ向かう。朝一パワーが出ないが直にオベリス クが見えてくる、振り返れば富士がすばらしい。
 さすが若者が多いので岩場の頂上まで結構登ってゆく、なかには頂上で飛んでいる人もいる、ビックリ。甲斐駒や北岳、千丈などなど眺めながらアップダウン を繰り返し、薬師岳頂上へ着く。ここから中道コースを青木鉱泉まで戻る、これが長い


人気のコースだが、案外ハード。行きも帰りも数人がのろのろ状態、そう ゆう自分もかなり消耗したが・・・・。最後は背中のテント装備を捨てたくなった、もう若くは無いのを実感。一日の歩く時間に制限を設けなくては、これから は・・・。


   <ホーム>