<鳩吹山北面のカタクリ群落>
 3月24日、今年は花が早いようだ、ゆあささんに情報を仕入れ行くことにする。41号線を名古屋から多治見方面へ向かう、右側にドライブイン元越(現在休業中)が見えれば次の信号を左折だ。
 曲がってすぐに車、人の行列。ありゃ〜、ドライブイン元越周辺に駐車した方が良かったかな?。しかし案内の人が車をうまく誘導してくれて、思ったより早く駐車スペースへ着いた。
 この駐車スペースはホテル○○○(名前を忘れた)が提供してくれているようだ。500円は徴収されるが500円分の引換券をくれる、つまり帰りのホテルで買い物500円が出来るのだ、なかなか良心的だ。
            
 さあカタクリ群落地へ向かおう、梅の咲く畑を横切り、鳩吹山登山道分岐を過ぎると直に群落地だ。あっけにほど短時間に着く、これは楽々だ。道理で年輩の方も多いのが理解できた。
        
     いかにも里山っぽい雰囲気がグッドですね
 カタクリが現れると人もすごい、撮影の好ポイントを求め場所の取り合いだ。背が低い花なのでみなさん這って撮影だ、お〜い歩く人の事も考えてよ〜(-_-)。
  こちらも隙間を狙って撮影だ、ここのカタクリは大きいね、やはり標高が低いからかな??。今日は結構寒く花のソックリカエリが少なく、みなさん時間を掛けて粘って撮影しているね。
 
 
  さあ帰り道は木曽川を眺めながらホテル方面へ帰る、途中古い家屋が残っている、この辺も昔は栄えた場所かもしれない。  
        
   簡単のにカタクリを訪ねる山としてこの鳩吹山の人気もすごい、ヒト、ひと、人。又来年も訪ねてみたい場所だ。
   
   

  
<ホーム>