<シャクナゲ渓>
 5月5日、日野町のシャクナゲ渓をたずねてみよう。1週間前は3分咲きとKENさんのページでチェック、タブン満開であろうとの読みである。
 9時伊勢をスタート、1号線を土山より青戸ダム方面へ右折、日野町に入れば直にシャクナゲ渓の看板に導かれ「P]に到着。400円を払い、昼食も仕入れスタート、ありゃ入り口で入場料300円も・・・・・。
              ログの入り口
 道は渓谷沿いの歩道か、シャトルバスで渓谷の入り口までいけるようだ。当然遊歩道を進む、20分位で入り口。出店も出ていて結構騒音もあり、静かにシャクナゲの花を楽しもうとする人にはガッカリするかも。
  
 さて渓谷を進もう、じきに反対側の山肌に本シャクナゲの木々が見えてくる。うすいピンクの本シャクナゲは今がほぼ満開か?、しかしまじかで見られないのがちょっと残念。
    
                  
  100Mくらいのシャクナゲを楽しみ下山する、簡単な山なのでいろんな人がいる、まあこの喧騒は花を楽しむには・・・・???。
気をとりなおし遊歩道沿いの植樹されたシャクナゲを楽しみながら下る。
 近くで見え、結構人出も少ない、みなさんシャトルバスをご利用のようだ。帰り道満開のシャクナゲをのんびり楽しみながら戻る。
シャクナゲ達の紹介(遊歩道沿い)
  
  
               
  
 駐車場代、入場料は徴収されたが、職員が丁寧なので惜しくは無い。が、何処も同じ観光地化はこのシャクナゲ渓には似会わない。とにかく、出店の音楽は止めてほしい、シャクナゲ渓には静寂がよく似合う。

  <ホーム>