<今津町のザゼンソウ群落>
 2月10日、KENさんのページで紹介されていた、滋賀の今津町のザゼンソウ群落地を楽しむ事にする。
同級生N氏夫婦、よし庵夫婦4人の参加者で行く。伊勢を8時スタート、琵琶湖大橋を渡り161号線へ右折、琵琶湖を右に見ながら北上する。
 11時、303号(?)線へ降り、小浜方面へ向かう。しかし看板を見落としたのか群落地へ到着しそうもない、地図をもう一度確認、どうも161号線を降りてすぐの様だ。
 戻ると小さな看板発見、左折ごすぐの駐車場がある。役場の方が駐車場整理をしている、次々と車が訪れるので大変だ、ごくろうさんでした。
        
 しかしザゼンソウの群落地なので、普通は山の中の湿原をイメージするが、ここは住宅街の真ん中。雪の積もった道を歩くとすぐに群落地がある、かわいいスペースにザゼンソウが顔を出している。
     
 なるほど場所は小さいが密度はなかなか、かなりの本数が竹藪の中に咲いている。一週コースも整備され、雪の中から顔を出すザゼンソウにカメラマンが集合、かなりのにぎわいだ。
      
    
         
       小さい敷地に可憐(?)に咲く花々を楽しめます
       

 春の訪れを告げるザゼンソウ、形は水芭蕉に似ているが、人気では足元にも及ばない。でもそのグロテスクな表情を愛する人たちも多いようです。
  ここのザゼンソウも観光に一役買っているのかな、ザゼンソウ最中、置物など販売、結構人気商品の模様、ここが山の中の湿原なら最高ですが・・・・、ま楽々花を楽しめる絶好の場所かもね・・・。

  <ホーム>