戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

何事も基礎が基礎だ。そして初クエへ 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆訓練また訓練

 てなわけで、基礎訓練の続き。  基礎の基礎の次は…ウワサのこんがり肉制作だ!  ん?……んんっ?……意外と手強い…てか、タイミングがよくわからない…。  三回ほど無害な鳥さんを××するという鬼畜な行動に出た末、やっと!  上手に焼けました〜♪  有名なフレーズキター!!  って、あっ、あああっ!試しに一個食ってみようとして…連続でボタン押しちゃったか ら、納入分まで食っちまったああああ!  またかわいそうな鳥さんを…こんがり焼きました。  次はアイテム採集か。タケノコ採り。  つか、以下、最後の捕獲以外、すでに試したものばかり。こっちを先にやるべきだっ たのですね。当然か。  捕獲は、先に「捕獲用しびれ玉」を一個投げちまったりしたけど、なんとか無事に クリア。かなりの確率で、間違って倒してしまうだろうと思ってたけどっ。    その後、戻って自室でセーブしたのち、村探索。できることが多くて、めまい。  自室でとりあえずいろんな指南本を読むも、えらい時間がかかるほど多いよ!  そして、お供のアイルーを二頭ほど雇ってみる。  名は、ハチナタリー。行動は、小物狙いと大物狙いのコンビで。さてどんなものか。  さらに、農場も見てみる。いちいち絵の描き込みがすごいなあ。  あ、さっき雇ったハチとナタリーも転がって寝てる…まあ、訓練内容は「休息」にして あったっけか。  で、まあ、習うより慣れろで、とりあえず…記念すべき初クエを、村長さんから。  んー、ケルビの角集めってのが、武器作る素材にもなりそうだし、いいか。 ☆初クエだよ  うお、なんかドタンドタンやかましいと思ったら、お供アイルーたちの暴れる音かよ! なにしてんだよにゃんこ達。  まずは訓練通り、ハコからモノ貰ってと。行くぜ。  最初のフィールドにいきなりケルビ(鹿さん。つかガゼルみたいなやつなのか?)がいた ので、抜刀。同時に、襲い掛かるハチとナタリー。 ニャーニャーやかましいが、なんかかわいい。  しかし、初期装備の片手剣…つかナタって書いてあるんだが…は、弱え!ケルビはお ろか、最初に会った鳥さん相手にさえ、ズバズバしつこく斬りかからないと倒れない。  早いとこ、装備を一新したいところだが、お供にも装備は要るんだよな。大変そうだ が……同時に楽しみでもあるね。  うん、角はあっさりと集まり、クリア。  帰って鍛冶屋さんに聞くと、武器の強化ができると。今の武器はボロいから直せと。 そのためには素材を…という話だったが、すでに持ってた!  これで、初期装備からは「古」が取れて、少しマシに。  さらにその後、少しクエの合間に掘りまくったところ、次の段階へ武器を強化できた ! やっと剣らしいモノに。「ハンターカリンガ」。剣つか、曲刀だけどね。  でもこれに必要な「武器玉」ってのはどこで拾ったんだっけか…? まあいいや。  ついでに「端材」お供アイルーの二頭にも少し装備を作る。見た目がいちいち 変わるのはいいね。着せ替えゲー大好きなので。 ☆農場  農場も少し拡張してみる。キノコ栽培用の木とか置いてみたり。  …しっかし、やること、できることの多いゲームだなあ。  また、アイルーたちの訓練とかココでも設定でき、会話もできるので、聞いてみたら、 「腹筋は防御を上げる基本中の基本ニャ」とか言うので、設定してみた。  ……腹筋しはじめた。  か、かわいいというかシュールというか、猫たちの腹筋トレ姿! 大笑いしてもた。某 アニメのマシーン兵器による腹筋トレシーンを思い出したぞ。  しかし、農場では、あまり乱獲は出来ないので、収穫量を増やそうと思ったら、拡張 するしかないね。必要な「ユクモポイント」を必死で貯めろと。  まあ、基本は外で集めてくるモンなんだろうけど。アイルーたちも、一緒に掘ってく れたりするし。  ああ、クエでのアイルーといえば、タル爆弾投げるやつがヒドい。  何度も私のキャラ……「タツマ」に誤爆しまくるんですけど。てか、的確に狙ってる としか思えない角度とタイミングで、投げつけてくるんですけど。  むしろ、ダメージの大半がソレなんですけどおっ!  まあこっちも、何度か間違って斬ってしまったけどね……。 ☆次回「スキルの罠、太刀の風」に、つづくっ!


トップへ戻る

戻る