DAX HONDA ST-70 (K1-4)                  

多分1971年式。

2000年5月、地元の名士なおっさんに2万円で
売ってもらった。

 しばらく弟に貸してたけど、

・自転車以上に小回り効く小さな車体。
・ジムニーにも入る。
・2ケツもできる。
・超高燃費(50km/Lくらい)
・十分な性能(メーター普通に振り切るます)
・4速手動クラッチで走らせる楽しさ♪
・40年近い歴史と莫大なパーツ量で、いじる楽しみいっぱい♪
・旧車ならではの所有感。

と、いいとこずくめな単車なので返してもらい、
”オフロードを楽しく遊ぶ”を目的に、数え切れぬトラブルを乗り越えつつ日々進化中♪


 

 

可愛らしい大きさです。
でも、小型二輪車なんで2ケツもできます。
”生命の危機を感じる”そうな(笑)。

 

〜いじってる箇所〜
キャブレーター:ケイヒンPC20

エアクリーナー:
ユニフィルター・・・走行中バックファイアーで燃えたり、落としたりしたので、4代目(笑)

ピストン:武川85cc→ハヤシ85t

クランクシャフト:
6Vシャリー(?)・・・コンロッド大端部ベアリング破損の為、スペアエンジンから移植。

フライホイール:
6Vシャリー(?)・・・ノーマルには無い進角機能(ガバナー)がついている。

クラッチ:純正2枚→単板強化クラッチ→武川3枚クラッチ

マフラー:
武川→スプレーの空缶と鉄パイプ→安物ショート管→自作右2本出

ファイナル:ドライブ16T、ドリブン32T

ショック(前):
再販DAX(AB26)油圧フォーク・・・ワッシャ6枚噛まし、オイル#30、油面90mm

ショック(後):
O.K.D340mm(サブタンクつき)+20mmスペーサー

タイヤ:
IRC GP110 3.00-10・・・10インチで唯一安価に買えるオフっぽい目のタイヤ。舗装路も問題なし。

他:
NGKプラグコード、LEDテールランプ、ちっこいウィンカー、なんちゃってイナ●マ、ステンパイプ手曲げアンダーガード、電装系は廃車スクーターから転用で12V化、シート張替え(黒爬虫類柄鋲留)、エンジン、足回り黒塗装、オフ車風ステップ溶接補強、ブルーグラスのミラー、車載が楽になるように前後アシストグリップ自作装着など。

最高速はメーター振り切ってkm/hのmの上(92km/hくらい?)輪が小さくなってるので実際には80も出てないように思う^^

 

アクセルターン(クリックで動画)

ジャンプ!(クリックで動画)

なかなかうまくできたつもりの右2本出マフラーとアンダーガード
>>自作マフラー製作記