>>モドル
9月22日

朝4時に出発し名阪を使い名古屋が混まないうちに抜けるつもりだったが、前日遅くまで飲んでたために起きたら6時だった。シュラフ、雨具、防寒着をパッキングし7時に出発。しかし携帯忘れてたのに気づき取りに帰ったので結局7時半出発。

この時間からだと23号線で大渋滞にはまることが予想できるので、名神で行くことにする。西宮から乗り120〜140くらいで巡航。電光板に茨木〜大津13キロ渋滞と出てる。そういや3連休初日。適度にすり抜けしながら走り桂川PAで少し休憩。栗東(1号線との分岐)過ぎると普通に流れるようになる。多賀SAで2回目の休憩。さすがは3連休の初日でバイクがとにかく多い。米原(北陸道との分岐)越えるとかなり車が少なくなりようやく170巡航できる感じになる。150越えると何故か風もほとんど感じなくなり足回りもタイヤが2つということを忘れてしまうくらい安定していてとても快適。養老SAで給油。東名に入り上郷SAで休憩。同じ場所を目指していると思われるRFが2台。浜名湖SAでも休憩。しばらく浜名湖を眺める。

浜名湖SAで。

少し走り磐田ICで降りる。高速代5600円。手持ち4000円だったのでカード払い。インターから南下し磐田市内を抜け150号線。東進し大田川の橋を過ぎると交差点にRFが。誘導どうりに進み集合場所の福田(ふくで)町の丸源って旅館の駐車場に到着。

ここまで同じ型がが揃うと壮観。80台くらいいたらしい。

 

ミーティング一日目は記念撮影などの後4時頃解散。自慢のポジションランプはほとんど気づかれなくて大成功。一風呂浴びてから5時頃出発。(宿泊者以外でも特別に入浴させていただけた。)150号線を東へ御前崎目指してみるがけっこうな渋滞で10キロくらい進んだところで日が落ちてしまったのでやめる。

  

帰り道。草原と秋の空。

遠州大砂丘

150号線を西へ走り浜松市内から1号線浜松バイパス。信号のないめっちゃ走りやすい道。そして有料の浜名バイパス。めっちゃ飛ばせる道と噂に聞いてる道だ。ツーリングマップルにも”遠州灘と浜名湖の間を飛ぶように抜けるハイウェイ”とか書いてある。とりあえず真っ暗闇の140キロ巡航。・・とクロカン四駆らしきものに追い抜かれる。思ってた以上に飛ばせる道らしい。190まで加速してやっと追いつく。四駆がリミッターあてながら走ってるではないの。なんて道だ恐ろしい。真っ暗闇で景色はわからんが気が付けば愛知県。8時過ぎで1号線も快適に流れている。豊明市から名古屋市内をパスするために23号線へ。神戸で言うところの43号線みたいな感じで信号もなく100キロ前後で快適に走れる。いつのまにか三重県に入りもう見覚えのある道。23号線を名阪国道方面へどんどん走る。四日市の市内で1号線(25号線と重複。名阪国道と繋がる。)と分岐なのだが見落とし鈴鹿市内まで行ってしまう。少し戻り四日市市、そして1号線へ。暴走族がパトカーとカーチェイスしていた。神戸の暴走族は蛇行運転してるだけだがこっちの暴走族はすごい。ノーヘル2ケツで120キロぐらいで真っ暗の国道を飛ばしていた。名阪国道に入る頃には日も変わっていた。真っ暗闇の名阪国道を130前後で巡航。気温は14度。メッシュジャケットではそうとう寒い。あまりに寒いので全く止まらず約40分で奈良県は天理へ。中部圏の四日市から関西圏の天理まで一瞬のワープ。

  

 

深夜1時の西名阪天理PAで。

いつもどうり西名阪松原線環状線神戸線43号線で神戸市内へ。自宅から香芝までがいつもだいたい1時間だが真夜中で全然空いているので50分で天理から自宅まで戻れてしまう。1時45分無事ノートラブルで帰宅。700キロ弱のハイウェイトリップな一日だった。