ツアラー化計画

'85 HONDA TACT

 

99年9月に近所のリサイクルショップにて1万5千円で購入。約8ヶ月間近所の足、通学、

バイトへの足、さらにツーリング用と2500キロ頑張ってもらったが、00年のGWに剣山ス

ーパー林道にて大破不動。

 

空冷2スト単気筒49cc5.4馬力(も出てないように思う。)

〜主な改良点〜

風呂場用小物掛

コンビニフックないので付けた3つ付けたが一つは引っ張ったら取れた。もちろん、防

水。                       

藤かご

藤かご。前バスケット。クリアーを吹いて防水加工。

ブッタ切フェンダーレス

フェンダーはダサいのでカット。200円のステーで45度にナンバーをセット。                       

KIJIMAパワーフィルター

エアクリーナーがなくなってスッキリしてよい。凶悪な吸気音を奏でる。いまどき29パイの

キャブにあうのは防水構造でないのしかなかった。が、カウルで隠れるためか雨でも問

題無し。 

オイル:CASTROL TTS

なぜか、最高級化学合成油。ハードに使ってるから念の為。というか興味本位で入れて

みた。凄いレスポンスになった。カンタンに前が上げれる。           

 

〜いいとこ。

気軽に乗れる。

2ストなんで暖気がほとんどいらない。

壊れても全然惜しくない。

普通に走る。この値段で!!

何たって15年前の単車。でも、価値は全くない。

燃料計がある。

構造が単純なので故障はするけど壊れない。

〜〜わるいとこ。

かっこ悪い。

53キロしか出ない。

雨降ると止まる。

すばらしくあやしいヘナヘナなサス。

スクータのくせにリッター20キロ以下の燃費。しかもタンクが3リットル。