>>モドル

東北ツーリングの記録

 

99年の7月終わりに南東北の方を愛車RF900Rで周ってました。そのときザウルス持ってたので日記つけたり、デジカメ写真撮ったりしてました。文章はそのとき書いたのに後から修正加えたものです。草稿の方は883君の”原付交通戦争”の旅記録のコーナーにありますのでそちらも宜しくです。

7/22

明日はハードな日になるからよく寝ようとおもうものの、遠足前の幼稚園児のように寝つけないので、0時ちょうどに神戸出発。眠くなったら適当な所で仮眠とるってことで。東京のほうは雨の予報なので、まだましと思われる北陸回りでいくとする。(名神多賀で決定)北陸道はすいてたし、天気もよかった。物流のトラックをどんどんぬいてくのは楽しい。石川県入ったころから霧が濃くなる。霧だけでも体はびしょびしょに濡れる。5時ごろ眠くなったのでトイレだけのPAでマットひいて寝る。8時ごろ起床して再び走り出す。いつのまにか空は高く晴れ、夏の朝の澄んだ空気が爽快。アベレージ150km/hぐらいで流す。これくらいが一番快適なのだ。デタラメな法定速度なんて守っていられない。磐越道入ってから雨降りだし福島入ったころすごいのがきて一瞬でずぶ濡れ。合羽着る間もなかった。 しかしすぐやみ、1時間くらいで乾いた。東北道は超高速ワインディングな感じで、まさにRFのためにあるようなもの。16:30くらいに一関つく。 とりあえずマクドで昼。北上川見にいってかえる。

東北の大河北上川

一関徒歩5分にある公園でビバークザックとバイクで簡易タープつくって眠る。

 

7/23

4時ころおきたら雨 しかし すぐやむ。簡易タープは意外と持ってくれた。6時半から須川温泉めざす。途中からとてもきつい道。峠のてっぺんに温泉がある。500円でなかなかいい露天風呂だった。

須川温泉。栗駒山みえず。

秋田からは急に好い路になり快適。東北の山村を軽快に走り抜ける。この辺は稲庭うどんの本場。10時より開店。店の前で待ってたら中にいれてくれた。(とろろ900円)再び、栗駒山方面に向かう。日本三大地獄の川原毛地獄の川原毛温泉すごかった 湯の滝!!自然の滝壺がそのまま湯舟。しかも湯加減ぴったり。湯は猛烈に酸性で目に入ると痛い。泥湯は熱すぎてはいれなかったが、ここの露天(混浴)はまだましではいれた。鳥海山麓を駆け抜け日本海側羽後本荘まで出て南下。奥の細道最北地点象潟の道の駅象潟で寝る。                                                  

 

 

 

 

 

 

日本海のsunset

象潟

7/24

朝起きたら雨 8 時頃見切り出発。鳥海山見えず。とりあへず鳴子温泉目指す。新庄のへんで雨止む。宮城のほうははれていた。なかなか安くて好い感じの温泉だった。吹上温泉いくものの時間切れだった。途中ダートにはまる。怖かった。がいがいといけるや

んRF!!湯の倉温泉は混浴の好い温泉だった。いいもの見えた。が、川原毛温泉入った後にゃどこも普通に感じてしまう。ガソリンがピンチになってしまい困るがすぐみつかり助かる。それから仙台を目指す。途中チェーンノイズが凄まじくなってきたので道の駅三本木でチェーン引き、給脂。仙台は大都会。車多くてしんどい。仙台では仙台西公園でビバーク。チャリダーも何人かいた 同胞がいるとこころずよい。                              

7/25

朝6時におきる。そして7時にでる 蔵王に上る さいこーのワインディングだ。タイトなワ

蔵王の中腹の駐輪場。

ここより上はガスっててまともな写真撮れなかった。

インディングにexhoustnote響かせ軽快に抜けて行く。来た道をもどり、遠刈田温泉へ。遠刈田温泉はいり福島を目指す。首が痛くなってきたので、アンメルツ買って塗ったら目に入り小一時間苦しむ。蔵王周辺の道は走りやすくて最高!福島で時間あったので

南蔵王にて。

交通量極小の走りやすい道だった。

滑川温泉いく。ここもいい混浴露天風呂だ。東北の温泉はレベル高い!!峠の茶屋で団子食って一服。福島駅前は土曜なんでヤンちゃんたまっとってちょっとこわかったんで交番の前でビバーク。

奥羽本線峠駅にて。

後ろの建物はスイッチバックを雪から守る為の物。

山形新幹線できたので、今は廃墟。

 

                                                       

 

7/26東北ツーリングのハイライト!!

朝2時頃 宗教関係の人に起こされる。その宗教のおかげで嫁さんの末期癌が治ったからおまえも入れと言う。なかなか帰ってくれず困る。5時前には出発。磐梯吾妻も最高にいい、朝の涼しい空気が心

磐梯吾妻スカイラインより福島方面写す。

磐梯吾妻スカイラインにて。確か朝6時くらい。

磐梯山やと思う。多分・・・。

レークラインで。

地よすぎ。しかも 何故か ただでとうれた。磐梯、吾妻、安達太良山みんな美しい。ガソリンがまたまたピンチなので早朝からしてるガソリン屋さがすに苦労する。猪苗代湖畔まででてやっと、日石をみつける。残り2リットル。やばかった。再び磐梯吾妻周辺へ。レークラインもいい道だった。桧原湖一周してみた。湖面に映える磐梯山が最高!磐梯中の湯行ったけど、つぶれててショックだった。山の中

桧原湖に映る磐梯山と荷物満載のRF

一番お気に入りの一枚。

20分かけてのぼったのに。喜多方でラーメン食って、会津坂下より、只見のほうを目指す。早朝から気合の要るとこ走ってたので眠い。何度も突っ込みかけ焦る。もう眠くてげんかいってとこに早戸温泉あったので入る。ここも風情のあるいいおんせんだった。混浴だが、目が腐りそうなモノ大量にみちまった。お湯は飲めるらしく、のむと昆布茶の味?だった。それにしても、只見川は水量が多い。いつまでたっても川幅広いし、巨大なダムがいっぱいある。田子倉ダムはやはりでかかった。だがこの上流にはまだ奥只見ダムがあるのだ。凄いスケールだ。六十里越でこれで東北も終わりと、感慨にふけっ

六十里越の国道開通記念碑

てたらクラウンで旅行中の老夫婦がジュース二本もくれた。新潟にはいり小出でM川に電話し、ワンゲルO上Pが伊奈にいることを知り、いってみることとする。十日町通って長野へ。豊田飯山より上信越道。高速を飛ばすと思ったよりとうかった 長野もやはり広い!!で O上Pのザックを伊那市駅で発見!どう脅かすか考える。アーケード街で前方より見るからにワンゲル集団が。よぅ!と声かけたら、誰この人?の目で全員に見つめられた。むちゃ寒かった。この日は、O上partyの方々とステーションビバーク。                  

7/27最終日!

朝4時におきるもののねむいので二度寝。S本にシュラフ貸したのでS本が起きない限り出発できない。みんな起きてんのに一人熟睡してやがる。起こしたろか思たけどかわいそうなのでやめる。結局8じころ伊那をでる。伊奈名物ろ〜めんは店があいてないので食べて無い。O上partyによると、とてつもなくまずい食べ物らしい。一山超え茅野へ。ビーナスラインはよかった。天気よくはなかったけど、ワインディングとしてはさいこう!!壮快な高速コーナーの連続。気合が入るゼ。京都の日本縦断中の刀250氏に写真撮ってもらう。美原でGSX-R1100の集団を発見。同じエンジンじゃん。と思うもやはり別格の存在。ここまでくると徳島ナンバーのカチもあまりない。東北では目立ちまくりだったのに。松本に下り 喫茶山小屋に現役にメッセージのこす。カイザーブルクはただ券もってたけど予約一杯でとまれないようなのであきらめ帰るとする。15時ころ松本をでて 塩尻北から高速にのり20時すぎ無事帰神。                        

遠くに見えるのが美ヶ原

日本一周中という兄ちゃんが撮ってくれた。