APPLE PARADISE BBS Vol.11-Thread No.1050

BBS LOG Vol.11 | Home | BBS

1050
date	2001/10/20(土)20:33
uname	neko
subject	スチームボーイ情報

はじめまして
今日品川で開かれたDCAでスチームボーイの制作に関した
レクチャーを聴いて来ました。
それによると、スチームボーイのカット数は1850カット、
動画総数が約18万枚、CGカットが400〜500ぐらいとのこと。
レクチャーの内容は。。。個人的感想は疲れました。
スチームボーイの最新映像観たさに行った僕にとっては、話が難しく非常に長かった。
31日の東京ファンタスティック映画祭で流れるというプロモーション映像も
観ましたが。。。他の方の感想を聞きたいです。
結局公開がいつになるかの話は一切無く、レクチャーの感じだと
来年公開できるのかなあって感じでした。
1052
date	2001/10/21(日)00:04
uname	さこ
subject	re(1):スチームボーイ情報

一年ぶりです。お久しぶりです。

STEAMBOYの最新映像、とても嬉しかったです。

キャラが井上俊之さんっぽかったですが、どうなんでしょう。
19世紀末のイギリスを表現するときの一番の壁が、宮崎駿のホームズだと
言っておられたのですが、産業革命の負の側面をビジュアル化したように思え、
その辺うまくいってるなぁと感心しました。

しかし制作は本当に大変そうですね。
公開が遅れても、素敵な作品になればいいと思います。
1053
date	2001/10/21(日)00:22
uname	Jun'ya
subject	re(2):スチームボーイ情報

どーも、僕も DCA DAY2 行ってきました。

とりあえず、先に書き込まれたお二方が最新フィルムの内容について触れられて
いなくて良かったです。一応「東京国際ファンタスティック映画祭用のフィルム」
として上映されたので、それ(10/31)まではネタバレということで内容については
オフレコにさせて下さい。

無茶苦茶良かったというのが僕の感想です。これまでさんざん見た「パイロット・
フィルム」が、いかに初期のドラフト段階のものであったかがよくわかりました。
ストーリーも何となく伝わってきましたが、この辺は今後残されている千数百の
カットが完成しないと何とも言えないのでしょう。

あと、今回のセミナーの趣旨から言って、当然技術的な話がメインになると思って
いました。実際そういう話が多くて、neko さんのような感想を持たれた方も
多かったとは思います(隣の人は、そういう話の時は寝てました(笑))。でも、
僕はこれまで雑誌の記事などの紙の上でしか知らなかった現場の話を多く聞けて
非常に面白かったです。非常によくわかりました。映像データを格納している
サーバの要領が2テラバイトというような、数字的な面も興味深かったですね。

それから、結構意外だったのが「遅れた理由」を事細かに説明してくれたことです。
このへんは全てメモってきたので、あとでファイルで公開しようと思います。
「なんでこんなに遅れているの?」という疑問は晴れると思います。

ただ、確かに来年夏に公開できるかどうか‥‥ (^_^;)。難しそうですね〜。
1055
date	2001/10/21(日)09:52
uname	お米粒
subject	re(3):スチームボーイ情報

 僕も見てきました。5時からだと思っていったらまだINTELの宣伝でした。
全体の感想としてはかなり技術的な話でこういったことに興味のない人にはきついと思いました。
(現にきつかったです)でも雑誌で紹介されていない舞台裏の情報が聞けてそこら辺は良かった。
 だいたい半分が終わったところでプロモーションフィルムが流れていましたが・・・・・・・
すごくいい!!です本当に!!見た人は判りますよね!!早く公開しないかなぁ
 公開は後最低でも一年はかかりそう?なのかな・・・←残念
 しかし良い作品になりそうです。期待大
 
1057
date	2001/10/21(日)17:59
uname	鉄
subject	re(4):スチームボーイ情報

新しいトレーラー、楽しみです。ところで、今回のセミナーはどなたが講演(?)なさったの
ですか?
また、遅れた理由、すごく知りたいです!期待しています!
1060
date	2001/10/22(月)14:11
uname	Jun'ya
subject	re(5): DCA DAY2 のレポート書きました (スチームボーイ情報)

どーも。書きました。

http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/html/okevents/ok-event-011020dcaday2.html

「遅れた理由」は、まあ、おおよそ既に知っていることだったんですが、
詳しく説明してもらってよくわかった、というところでしょうか。

結構「もっとメモしておけば良かった」と思うこともあったんですが、大体の
雰囲気など、伝わるでしょうか。他に観られた方のご指摘、お待ちしています。


私信:遅くなりましたが、メイルお送りしました > 鉄さん
1063
date	2001/10/22(月)23:53
uname	Jun'ya
subject	re(6): DCA DAY2 のレポート書きました (スチームボーイ情報)

うわっ、講演者のお一人、安藤さんから訂正情報を頂きました (^_^;;)。

出資会社についてで、最初の出資会社は「ソニー・ピクチャーズ」ではなく、
「ソニー・ミュージック・エンターテインメント (SME)」でした。完全に
僕の勘違いです。訂正してお詫びいたします。

安藤さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
そして、「STEAMBOY」制作頑張ってください!


それから、「STEAMBOY」は「STEAM BOY」ではありませんでした。
ワン・ワードが正しいです。これも修正しました。

No.1060 からの分岐スレッド。

1064
date	2001/10/23(火)02:10
uname	DIO
subject	re(6): DCA DAY2 のレポート書きました (スチームボーイ情報)

レポートありがとうございました。本当に嬉しかったです。

そのようなイベントがあるということはここの掲示板で
知っていたのですが、地方の人間なので全く手が出せずにいました。

文章を読ませて頂いただけで、熱くなってしまいました(笑)。
会場にいて、 ムービーなんか見れたらもっと興奮していたと思いますが。
うらやましいー。
1068
date	2001/10/24(水)18:57
uname	Jun'ya
subject	re(7): DCA DAY2 のレポート書きました (スチームボーイ情報)

DIO さん、ご感想ありがとうございました。

> 文章を読ませて頂いただけで、熱くなってしまいました(笑)。

雰囲気を感じていただけたようで良かったです。
次回の「国際ファンタスティック映画祭:デジタルシアター」の様子も
レポートする予定ですので、楽しみにしていて下さい。

> 会場にいて、 ムービーなんか見れたらもっと興奮していたと思いますが。
> うらやましいー。

安藤さんによると、今回のムービーは正式な宣伝用として作ったものでは
ないということなんです。ですから、今回と同じものが以後 TV 等で流れる
可能性はあまり高くなさそうです。でも、こうして順調に制作が進んでいる
ことが発表されたので、今後はまた各アニメ誌などで制作レポートなどが
企画されるかもしれませんね。

This page last modified at 2012/02/21.