Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年1月

ちなみに、この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Feb. 2001

01/31/01

1月最後の日は、新刊書店のみ。美術出版社から新しい雑誌が創刊されるようで、その準備号が出ていた。「error vol.00」@ 1,800。なんといってもひろき真冬が新作を描いているのが嬉しいが、他も凄いメンツ。しかも、のちのちは moebius/谷口ジローの「イカル」の続きを掲載するとか。まさに、ストライクゾーンど真ん中な雑誌で、長く続いてもらいたいなぁ。あと、編集後記にもあったけれど大友さんに何とか描いてもらって下さい!あと、惰性で買っている「20世紀少年4巻」@ 505。というところで、1月の探求終了。

01/29/01

前日を引きずって、まだブルーな気分。夕方、久しぶりにとなり「村」のリサイクル店へ。ここは、実はつくば周辺でチェーン展開している古書店「×××××」の店長がやっていて、持ち込みの本だけでなく「×××××」の不良在庫も流れてくる。値段は激安。それほど頻繁に入荷するわけではないので、せいぜい月一でチェックするだけだが、毎回なにかしらヒットがある。今日は「ふくやまジックヴック」が大ヒット。はじめて見た。他、読んでから処遇を決める本として「西武新宿戦線異常なし (帯付き)」「デッド・ヒート 後編 (立風-DC)」、バザー用に「シャンペン・シャワー全6巻」、自分用に「KC ワタリ2巻」@ 50、それと一般書2冊。これだけ買って税込 840円‥‥他人には教えたくないですねぇ (^_^;)。つぎ、新刊書店へ。「F7」@ 1500。遂に第7巻。あと1冊。「少年A '01/03」@ 460(気分はもう戦争2しか読んでませんが)、「コミック・ファン No.11」@ 740「ね〜ね〜 No.34」@ 500(やっぱりもう1冊買ってしまった‥‥)を購入。馴染みの店員さんから、藤原カムイ「雷火」の凍結版用の宣材を貰った。どうもありがとうございます。ここで帰ろうかと思ったが、まだ早かったのでちょっと遠出。牛久の BO。なにもなし。龍ヶ崎へ。途中、いつもならパスするリサイクル系の古書店に、数カ月ぶりに立ち寄る。「福山庸治選集マドモアゼル・モーツァルト1巻」@ 100「まばたきブック/鈴木翁二 (銀音夢書房)」@ 500を購入。前者は安く収集中、後者は見たことなかったので購入。基本的にいわゆる「ガロ系」の作家には興味ないが、一応読むだけ読んでみる。行き先は未定。寄り道を終えて、目当ての龍ヶ崎 BM へ。「パンと懐剣 3〜6巻」発見!初めて見た。とりあえず交換用かな。1、2巻も手に入ればいいけれど、難しそう。バザー用に「O=LOVE 全4巻」「ドーバー越えて/倉田江美」、自分用に「カスミ伝 (徳間書店)」@ 250。「カスミ伝」は何度か見ていたものの、背ヤケしているものばかりだった。今回は並上で、遂に購入。ここはこれで終了。帰り道、1冊代理購入を頼まれていたのを思い出し、ちょっと遠回りして大角豆方面へ。BOne。ここはプレミア販売店だが、本当に少女マンガ系には弱い。「阿呆船」を格安でゲット。1冊交換用にストックがあるし、バザーかな?自分用には「クリーム No.2」@ 100「僕たちのサヨナラ&感電タウン/いしかわじゅん」@ 100を購入。そして、頼まれていた「水の子1巻」を購入。本日はここで終了。

01/28/01

高校のクラブの先輩が亡くなった‥‥。あまりに突然の訃報で、お通夜から帰ってきた今も実感が湧かない‥‥。まだ31だったのに‥‥。悲しい。

01/27/01

尾島さんのバザーで購入した「月夜のバイオリン (オリオン出版)」「アニメージュ '87/10 (四コマ漫画大行進付き)」が届く。前者は、自分ではまだ見たことがないもの。新書館版は見かけたが、それでも 2,000円とかになっていて買えなかった。後者は以前は本誌も持っていたのに、処分してしまって探していたもの。この時期のアニメージュはどうも見つからない。まんだらけでは1冊 1,000円になっているし‥‥。しかも、中身を改めて確認したら、「迷宮物語」と「ロボット・カーニバル」の特集記事があるじゃないですか。いやはや、ありがとうございました。夕方に、BO へ。目当ては一昨日見送った音楽ヴィデオだったので、他は期待していなかった。「愛蔵版まんが道1巻」@100。読み売り用。以上。

01/25/01

午後、大友さん原作の新作が載っているという「ね〜ね〜」(主婦と生活社)を探しに。昨日行った一番近所の書店にはなかったが、2番目に近い書店で発見。ゲット。オール・カラー4ページの作品で、かわいいファンタジーですね。その帰り道、アダルト主体の BM つくば店で「電撃アニメーションマガジン '00/09」@ 300。これで残すはスクラップ用の '00/1,2月号と、'01年以降のみ。午後8時過ぎ、土浦の郵便局へ。その帰り、ちょっと遠回りして神立の GEO へ。マンガは面白い物が一切なかったが、「メアリと巨人/ P・K・ディック」@ 100 を発見!発行からまだ10年経っていないし、それほど根を入れて探していたわけではなかったが、はじめて見つけたのが100円とはついている。ちなみに定価 2,500円。これでディックの未読も残りわずか。本日の古書店巡りはここで終了。日付も変わった頃、オークションの監視。サントリーの新成人向けパンフは、絶対手に入らないだろうと思っていたものの一つ。またガンガン上がるのか‥‥と思っていたら、意外に安く落札できて拍子抜けしてしまった。同じ出品者の大友関連記事のスクラップも、想定していた額よりずっと安く終わった。うーん、こういうものは人気ないんだな〜。嬉しいけど。

01/24/01

8時少し前に、オークションを監視するために急いで帰宅。大友の未収録作品「遠い祭り」収録のアクションが出ていたので、値段があまり上がらないようなら2冊目として落としてやろうと思っていたが、結局1万を超えた‥‥。ま、仕方ないか。夜9時頃、バザー、オークション品の発送に土浦へ。7点。発送後、荒川沖を廻って帰ることにして、BO へ。な〜んにもなかった。が、音楽ヴィデオ「ONE ENO」@ 550 を発見。Brian Eno のドキュメンタリー映像。こんなの出ていたんだ‥‥。知らなかった。家で見たら、思った以上に面白かった。22分。Robert Fripp, David Bowie, John Cale などなど、豪華なメンツとの共同作業の映像入り。本日はこれにて終了。

01/23/01

夜7時に、Novice さんとオークション品の手渡しの待ち合わせ。約40分ほど情報交換(?)して、帰宅。ヤフオで「気分はもう戦争第6回」収録のアクションが出ていたので、参戦。が、あえなく敗退 (^_^;)。こんなのでも 3,500円を超えちゃうのか‥‥。ヤフオはもう、かなり厳しいことになってます。皆が気づかないような品物(こういうのに結構いいものがあったりするけど)以外は、もうダメかな〜。

01/22/01

東京からの帰り道、BO にて、探求本の「ムーン・ライティング」全2巻、および自分用に「AERA MOOK コミック学のみかた」@ 100。夏目房之介の、漫画文法に関する論考が始まった頃ですね。フレデリック・L・ショットのアメリカでの漫画の受け入れられ方の考察も面白かった。近所のいとうでは「第1期萩尾望都作品集 4,10,16巻」初版、並上 各200をゲット。初版で状態のいいものはほとんどないですね。一応現行の本ですが (現在出版社品切れみたいです)。それと、探求リストに載せたばかりですが「八戒の大冒険 (徳間版)」@ 800。小口が焼けててこの値段はないだろう、と思いつつも、はじめて見つけたので買ってしまいました (^_^;)。あと、「杉浦茂のおもしろ世界 (思索社:A5変形上製、月報付き)」@ 1,100 という、マイナー(と思われる)本を。さらに、バザー or オークション用に「フリージアの朝/池田理代子 (TDC)」、探求本の「死せる女王のための孔雀舞」をゲット。外環に乗る前に栗原の BO で「幻魔大戦フィルムブック4巻」@ 300 をゲット。100円縛りだったものの、最後の1冊は妥協。やっと 全巻揃いました (^_^;)。興味はあまりないものの、サイトには必要と思われたので‥‥。あと、「日本版ファンゴリア '96/1,5月号」「電撃アニメーションマガジン '00/4,6月号」を確保。1冊は自分用、1冊は探求を受けていて、残り2冊は保留。つくばに帰ってきて、松代の BM にて、藤子不二雄てんとう虫を発見。この店は半端モノのセット売りをよくやる店で、今回もそういうセット。但し、安い。「パーマン1〜6巻 (1〜3は新装丁)」計 700は安い。他にもあったが、財布の中身と相談して見送った。というところで本日は終了。

01/20/01

まず、近所の書店で「汝、神になれ 鬼になれ/諸星大二郎」@ 2,800を購入。未収録もないし、むちゃくちゃ高いけれど、まあ、このサイズで綺麗な印刷で見られるならいいか。それから、柏で開催中の北野浩之さん (大友克洋クラブ会長) のペン画の個展を見に行った。ご自分では「つげ義春風」と仰っていたんですが、いやいや、やっぱり大友さんに似てますよ (笑)。見終わってから、しばし歓談。その後、BO へ。柏の BO は、最初に来たときにはチェリッシュブックなんかがあってびっくりしたものの、それ以降はパッとしなくて、今回も期待していなかった。が‥‥「コーリング (旧版) 全3巻、しかも1巻 CD 付き」計 3,000をゲット!これはなかなかない本。ずっと以前に、つくばで同じく CD付きを見かけたことがあったが、その時は高いと思って見送ってしまった。あとで黒い樽さんに「紀元ギルシア」並と教えて貰って、後悔したものでした。今回は残念ながら帯なしだが、申し分のない美本。半額でもかなりの値段だが、即確保。その他、「秋の終わりのピアニシモ」をバザー用に確保。それから、雪が激しくなる中を東京へ。しかも、訳あって西葛西へ。西葛西には K Books を含め、4件の古書店がある。3件は昔ながらの店構えだが、なかなか侮れない。が、今回は大したものがなかった。自分用に「まことちゃん」6巻 @ 250のみゲット。250円縛りのバラで揃えてます (^_^;)。20巻台は難しいだろうな〜。

01/18/01

BO で「新今昔物語-鵺-」「日の出食堂の青春/ はるき悦巳」をそれぞれ読み売り用(気に入ればその限りではないけれど)、バザー用に「空色冷蔵庫」「1スウの銅貨」。次に近くのいとうへ。「電撃アニメーションマガジン」8冊、各200は自分用、「黒のもんもん組1巻」はストック(2,3,富士山麓〜編) と合わせてオークション用に。それと、バザーの注文を受けたのに、探し出せなかった「あさぎ色の伝説2巻」を確保。家に帰る前に小林くんと合流。とりあえず、僕の家でトレード (笑)。「ストレート2巻」(やっと続きが読めた‥‥) 他、ありがとうございました。それから一緒に北の方へ。まずは、下館の、お婆さんがやっている小さな古書店へ‥‥閉まってた (^_^;)。残念。仕方なくそこを飛ばし、BTomato へ。僕は収穫なし。次に近くのアダルト系の店。ここはいつ来てもほとんど収穫がない店で、この日も見るべきものはなかった。次に BO。ここは、いままでに行った茨城の BO では一番回転が悪いかな?でも、時々掘り出し物があるので見逃せない。が、今回はあまり面白くなかった。バザー用に「1・2・3歳の知能としつけ」「白鳥の歌3巻」のみ確保。マックで夕食を買い、一気に小山(栃木)へ。BO ではまたしても面白いものがなく、「ダンドリくん1,2巻」@ 100 を読み売り用に、「ゆめのかよいじ/大野安之」「流浪青年シシオ1巻」をバザー or オークション用に確保。次に近所の BMaket へ。ここも回転が悪い店。新しい、売れ線以外は、全くと言っていいほど入荷しない。最初に訪れたとき(半年くらい前)の感動はいずこへ (涙)。探求本の「幻魔大戦 (文庫) 1,4,16,17巻」と、安ければ‥‥と思っていた「ぶらいけん/唐沢なをき」@ 200「マトリクス/映画パンフレット」@ 300 をゲット。後者は大友さんのコメント入り。最後に本命、ほんだらけへ。ここは、来ると必ず 3〜4千円は使ってしまう (^_^;)。今回は探求本の「歌謡漫画大全集 (A5)」と、自分用に「ハード・アンド・ルーズ1巻 (秋田グラチャン版)」@ 280「SF ファンタジア1〜4」各 450「電撃アニメーションマガジン」6冊 各200〜250、それと、新入荷の棚に入っていた雑誌「コミックメーカー Vol.1」@ 200 を確保。こんな雑誌、知らなかった‥‥。寺田克也や板橋しゅうほうなど、僕好みの作家が読みきりで参加してました。続きの号はあるんだろうか?ということで、今回はここで終了。一路帰宅したのでした (これがまた長い道程‥‥)。

01/17/01

この日は夜に reef (というイギリスの若手バンド) のライヴがあるため、東京へ。はやめに来ていたので、夕方まで探求に回る。まず、立川のいとうへ。久しく来ていなかったので、沢山買うものがあるだろうと思いきや、あった (笑)。まず、自分用に「人間失格/吾妻ひでお」@ 600。ちょっと背が黄ばみ気味だが、まあ、許せる値段でしょう。「一億人の手塚治虫」@ 500。帯付き並上本では、この値段が底値か。大友さんのコメントが数行(数カ所)にある。2冊目だが「愛のテーマ・序曲/橋本治研究本」@ 500。大友さんの口絵入り。「DIG/ Zappa 特集号」@ 250。音楽誌です (関係ないか)。それから、探求本の「アモンとアスラエール」「金星樹 (新潮社版)」「D班レポート1巻」を確保。バザー用に「夢喰いドガ」、「ノルウェイブルーの海」。ストックとして「バーコードファイター 4,5巻」。次に北へ移動。実は行き過ぎて、間違えて青梅街道に出てしまったのだが、知らなかった古書店発見。リサイクル系ながら、他の店舗は知らない店。「11人いる!! (B5版・帯)」@ 200。よく見かける本だったが、ここまで安いのは初めてでゲット。そして「誘拐ローン/福山庸治」@ 300!ついに発見。結構なかった‥‥。後で読んだが、この時期の作品も充分福山節で面白かった。他に、バザー用の「アモンとアスラエール」(またかい)「GORGON・BOX/高寺彰彦」を確保。そして、もともとの予定だった東大和のいとうへ。まんがは大したものがなかったものの、探していた「「まんが」の構造/大塚英志 (評論)」@ 550 (大友をテキストとした論考が多い。他にも佐藤史生を扱っていたり) と、探求本の「複雑な彼女と単純な場所」の上製本を確保。ここで時間切れ。赤坂ブリッツへ。#ちなみに、ライヴは極めて良かったです。

01/15/01

この日は、オークション品の手渡しのため、昼過ぎに取手へ行った (家から片道約30分)。途中でまず BO に寄る。「漫画超進化論/石ノ森章太郎」@ 600 。探していたわけではないが、ちょっと読んでみたかったのでゲット。「幻の貸本漫画大全集」@ 500 。100円落ちを待っていたが、結局読みたさに負けて購入。平田弘史がやはりいい。「ゲッターロボ號 1〜3,6,7巻」@ 100 。豪ちゃん関連は風 忍以外は興味薄だが、まあ、これはいつも気になる本 (背表紙が目立つ (^_^;)) なので。あと、「フラワーフェスティバル1」@ 100 。焼けてない本で 100円となると、実はあまりなかったりする (そうでもないか?)。次に取手近辺へ。先日プレミア棚で色々見つけた店では、前回見送ったものの結局「はだしのブン全2巻」を購入。読んだら交換用に回す予定。他にオークション用の「ファンキー・パーティー」、「黒のもんもん組富士山麓に玉砕編」。後者はストック。取手で受け渡しを終えた後、もと来た道を帰る。途中、前は何度も通るものの、一度も寄ったことのなかったアダルト系古書店に寄る。「ジジメタルジャケット」@ 100は、なかなかのヒット。泉昌之の最高作品 (個人的意見です)。バンドをやったことがあると、おもしろさ数倍。あと、バザー用に「ユージーン」「菊花の便り」を購入。こんな店じゃ、僕が買わなかったら永久に残っていたんだろうなぁ。と思いつつ、学校へ戻って本日の探求は終了。

01/12/01

今日は寝過ごした (^_^;)。郵便局の閉まるギリギリに、オークション品の発送に行く。その後、下妻へ。BO でオークション用に「ジュリエットの卵 1-3巻」「いたいけな瞳 全8巻」をゲット。「ジュリエット〜」は、ストックしてあった4、5巻と合わせる。それと、早くも「発育ステータス/椎名林檎」の中古が‥‥。思わず買ってしまった (^_^;)。次に前回小林君と北の方を廻ったときの帰りに見かけた、小さな古書店へ。昔ながらの店かと思いきや、若い兄ちゃんが一人でやっている、古くない店だった。マンガとアダルト主体。マンガは新しいものがほとんど。レジ奥に古めも少しあるが、珍しいものはなし。外れかと思ったが、少ししかない一般書の中に「松本零士・時の歯車」@ 800 (定価 1,700円) 発見。美本、帯付きだったのでゲット。これはエッセイで、表紙以外はイラスト無し。ということで、新刊の時には見送ったものだった。レジに持って行くと、レジ横の写真集のコーナーに「FLOWER DELUXE 大島弓子」を発見。値段を見ると @ 300。ゲット。少々よれていたが、ページ抜けもないしOKでしょう。計 1,100円を払うと、「200円の本一冊おまけしますよ」といわれてビックリ。1,000円毎に1冊サービス?やっていけるんだろーか。ともかく、新しい本ばっかりだったので「鉄腕アトム9巻」を貰う。兄ちゃんは「しまった」という顔をしていたが、結局貰えた(笑)。よかったんだろーか。ちなみに、他にめぼしいものは全くなし。強いていえば「島本和彦・オンセンマン全3巻」@ 900 くらいか。もう当分行くことはないでしょう。今日はこれで終わり。

01/11/01

ヤフオで狙っていたものが落札できず、ヤケ気味に10時過ぎに BO へ(笑)。「愛蔵版まんが道2巻」「電撃アニメーションマガジン '99/5月号」を各 100で。「まんが道」は読み売り用。昨日の今日で大したものがなかったので、CD (Rage Against Machine) とヴィデオ (椎名林檎-新品) を買う。そういえば、09日に買った「ワースト」を昨晩読んだが、はっきり言ってつまらなかった (-_-;)。内容はともかく、漫画としての完成度が低すぎる。売り払おう。

01/10/01

夜9時頃に学校を出て、南へ。BO。自分用に「いましろたかし・タコポン1、4〜6巻」@ 100。読み飛ばして処分用 (^_^;) に「手塚・鳥人大系 (大都社 A5)」「永井・メモリーグラス1、2」。バザー用に「海神記全3巻」「虹神殿2巻」「螢の泣く島(新版)」「シルクロードのシ」。その他数冊。その後土浦の郵便局(24時間受付)へ行き、今日入金のあったオークションの品を発送。7件。ついでに北へ向かい、GEO へ。年末は面白いものが結構入荷していたが、年始は変化しなかった模様。「押井守・森山ゆうじ・とどのつまり‥‥」のみ購入。保留本。

01/09/01

ゼミの発表が終わり一段落したので、夕方からちょっと遠出をしてみた。まず水海道へ。‥‥いかん、大口の古めの本の処分があったらしい‥‥。永井豪、横山光輝、手塚治虫などの80年代前〜後半の本がごろごろ。しかし、既においしいところは持ってかれてしまったよう。残っていた (のかな?)「ワースト 全3巻 (上製本)」「永井豪・骨法伝説夢必殺拳 (KCSP)」を一応ゲット。あと、バザー用には「牧神の午後」と「O=LOVE 全4巻」。100円コーナーでは自分用に「杉浦日向子・百日紅2巻」「ユリイカ・特集少女マンガ」をゲット。100円コーナーはそれだけかと思いきや、「園田光慶・ターゲット (若木コミックメイト) 1,3,5巻」を発見。即確保。なかなかの出だし。取手に向かい、一軒目で「ぽぽクレ2巻」「夢路行・鈴が鳴る」を。とりあえず、先行き未定。2軒目。一応半端なプレミア・コーナーのある店だが‥‥。これは‥‥。「杉浦茂・ドロンちび丸 (虫コミ)」初版美本で @ 2,000。はっきりした相場はわからなかったが、多分二度と目にすることはないレベルと思って即ゲット。横に並んでいた「けっこう仮面 3,4 巻 (JC)」並上も確保。交換用。その他、赤塚の曙本が数冊3桁の値段であったが、珍しくはないところだったのでパス。あと、バザー用に「怪物くん 13巻 (てんとう虫)」を確保。いや〜、大収穫&散財でした。最後に帰り道を少し遠回りして龍ヶ崎へ。ひろーい店舗のリサイクル系店があるが、最初に行ったときの感動はもうない (要するに回転が悪い)。ただ、「石井隆・赤い教室 (立風堂)」をゲット。状態もいいし、交換用 or オークションだな〜(個人的には一度読めば充分な内容)。うーむ、なかなか内容の濃い探求でした。

01/06/01

つくばに帰ってきて最初の探求。大学の図書館の帰り、近所の古書店にて「瞳ダイアリー 1,2,3巻」をゲット。常時探求登録されている人気本 (僕にはどこがそんなにいいんだか、さっぱりわかりませんが (^_^;))。あと、バザー用に「緑のディアーヌ」「釣りキチ三平 51,54,55」「キテレツ大百科4巻 (FF LAND)」。新刊書店で「藤子・F・不二雄 SF 短編集 f6」@ 1,500。あっという間に6巻。あと2冊になってしまった。全8巻が揃ったら、内容的にダブっている古い本を処分しようかと検討中。

01/04/01

21世紀最初のまんだらけ中野店。「ぼのぼの絵コンテ集」発見。探求本。ロマンコミックの「シュリンクス・パーン」@ 800 もゲット。探求登録されているけれど、とりあえず自分用。あと、「ポケットストーリー1巻」を拾う。次に東久留米へ移動。Book Off で「電撃アニメーションマガジン '00/03」@ 250 ゲット。大友さんを含むリレー連載があるので、一応全部集めている。しかも2冊づつ。1冊はバラしてスクラップ用(爆)。一気に秋津まで移動。「甲殻機神ヤドカリくん」@ 500 をゲット。一度手放したが、なんとなく手元にあってもいいかと思って (^_^;)。バザー用に「エジプシャン・バクシーシ」。神坂智子はそれほど好みではないが、エッセイマンガは面白い。さらに、雑誌のコーナーで「AKIRA WORLD」@ 500 をゲット。ボロイので、手持ちの美本を保存用に回し、資料用とする。最後に東大和へ。坂口尚の初期の本が‥‥。「電飾の夜(上製・帯付き)」「魚の少年」「たつまきを売る老人 (帯付き)」をゲット。交換用かな。そして、いつもの通り全ての棚に目を通していると‥‥「一ノ関圭・裸のお百」@ 300 を発見!状態は並だが、この値段なら即ゲット。初めて読んだが、これはいいなぁ。他の単行本も探求リストに入れることにしよ。

01/03/01

探求初め。実家近辺を廻る。江古田で「恨ミシュラン (神足裕司/西原理恵子) 2,3巻」各 100 をゲット。ま、どうってことないですが (^_^;)。毒舌が楽しいです。次に池袋東口に数店舗を持つ光芒書店の1軒で「ぼくらは優等生 (坂田靖子「D班レポート1巻」の初版。タイトルが違う)」「金星樹 (奇天版)」「春を夢見し (旧)」「この貧しき地上に」「死の谷」「水の中の赤い家」を確保。ここは古めの少女まんがにプレミアを付けているが、それでも安め。あと、自分用に「るんるんカンパニー4巻」@ 100。夜、三鷹で大友さんのインタビューが載っている「relax '98/9」@ 300 をゲット。これ、ヤフオで2回落札し損ねていたもの。安くゲットできて結果オーライ。さらに別の店で「レディ・ギネヴィア全2巻」「フレドリック・ブラウンは二度死ぬ (A5版)」を購入。オークション用。最後にまた別の店で「百億の昼 千億の夜 (上製本・帯)」@ 1,000 をゲット。状態が良くて帯付きのものはあまりなかったので、安くはないけれど決めてしまった。

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7097