Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年2月

ちなみに、この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Mar. 2001

02/28/01

(久しぶりの)新刊書店にて「MONSTER 16巻」@ 505「TRIGUN MAXIMUM 5巻」@ 495を購入。でも、目当ての「f8」はなかった‥‥。ちなみに、前者はもー、ここまで引っ張っておいて、結局こんな落ちになるんかい、ってな感じですねぇ (^_^;)。早く終わってくれ〜。後者は相変わらずぶっ飛ばしてますが、戦闘が長引くようになって、ちょっとダレ気味かな?あと、先日大収穫だった BStation に寄って、落ち穂拾い(笑)。といっても大したものはなく、バザー用に「松本零士/大草原の小さな四畳半 (奇天)」のみ購入。深夜、換金大作戦第2弾として、「バーコードファイター5巻」「あまいぞ!男吾14,15巻」「ホフマン物語」「スヌーピー全集 1,2,3,4,6,7,10巻」をヤフオに出品。

02/26/01

換金大作戦(笑)第1弾。先日落札した「大友作品掲載誌14冊+スクラップ多数」の内、トリプッたもの(作品掲載誌とスクラップ、2重に集めているんですが、それでもまだ余ったもの)をオークションに。もちろん、元の出品者の許可は得ています。それと、交換用にしようと思っていた「ふくやまジックヴック」など数点、前に出したけれど売れ残っていたものなど、計15点を出品。一度に出品する数としては、過去最高。疲れる‥‥。

02/24/01

普段はヤフオの結果はここには書いていませんが、これは特別。「週刊漫画アクション '73年11月29日号」@ 16,500落札!大友さんの最初のオリジナル作「橋とそして…」掲載号!いや〜、ひさびさの超大物落札でした。値段も大物(笑)。週刊誌一冊がこんな値段になるとは。これで金欠の道をまっしぐらとなったので、バザーで売れていないもの、交換用の一部を換金するため、どんどんヤフオに出すことにしました。

02/22/01

新刊書店のみ。「まんがライフオリジナル '01/03号」を購入。坂田靖子さんがゲストで描いてます。

02/21/01

夕方、大学の帰りに BOne へ。がーん、ここも3月一杯で閉店‥‥。うーむ、古書店が減る。みんなネットのせいだろーか。だとしたら、僕にもその責任はあるなぁ (^_^;)。ということで、保留していた「吾妻ひでお/やけくそ天使1巻 (旧文庫)」を確保。うーん、ここにあるプレミア本、高いけどいい本は結構あるんだよなぁ。どこへ行くのやら。夜、オークションに多数出品。実はしばらくしたらお金が必要になりそうになったので‥‥。結果は後日。

02/20/01

ゼミが終わった〜。今回はきつかった。月曜日の朝6時から貫徹。昼過ぎ、もう学校を出る(笑)。まず、家から近いものの、アダルト主体であまり面白くない BStation へ。今回はあたり!まず、探求本の「瞳ダイアリー3巻」をゲット。そして、おすすめ棚(プレミアあり)に「赤塚不二夫/ワルワルワールド1巻」発見。ヌレ本なのでパスしたが、他にもきっとあるだろうと思い、くまなく捜索。以下を確保。「日野日出志/恐怖・地獄少女 (廣済堂)」、「同/霊少女魔子 (レモンC)」「同/ゴゴラ・ドドラ (レモンC)」「同/恐怖のモンスター (ひばりC)」「同/地獄変 (ひばりC)」、「山根あおおに/めいたんていカゲマン2、3巻」、「藤子不二雄/ブラック商会変奇郎3巻」、「とりいかずよし/花子先生2巻」、「植木 征/殺しへの招待 (東考社・パンチC)」、「古谷三敏/ダメおやじ15巻」をゲット。うぉ〜 (^_^;)。なんか、こんなに抱えてレジに行くのって久しぶり (^_^;)。眠かったけど、気をよくして隣村のリサイクル店へ。んが。閉店(涙)。中身は小岩田店に移行すると書いてあるので、小岩田へ。そしたら、ここも2月一杯で古本取り扱いをやめて、生活用品リサイクルに専念することになってた(涙)。仕方なく、以前から保留していた「西谷祥子/手紙をください!1、2、4巻」をバザー用に、「萩尾望都/海のアリア1巻」をストックと合わせてオークション用に、「バーコードファイター3巻」をストック用に確保。ここも来納めか〜。そのあと、天川団地入り口のアダルト系店、荒川沖の BOと寄るものの、なにもなし。結局最初だけ、しかも自分の探求本はなしでした。そのあと、家に帰って爆睡しました。

02/18/01

大学でゼミの準備。帰りに、一昨日に続いて吾妻のよみがえるに寄る。ここの品出しのパターンから、一昨日ゲットした「男吾」の他の巻が出るはずとあたりを付けていました (^_^;)。的中し、「Moo. 念平/あまいぞ!男吾 6,7,14巻」をゲット。うーん、抜けている 13巻が欲しいんだけど‥‥。6,7,14,15巻がダブリになってしまいしました (^_^;)

02/16/01

今日は一日実験くん(注:実験をしている状態を指す (笑))。夕方、オークション品の発送のため、郵便局へ。帰りに吾妻のよみがえるに寄る。ここは回転が悪くて、よみがえるの中でもつまらない店なんですが‥‥「Moo. 念平/あまいぞ!男吾 15,16巻」!なんと、16巻が手に入ってしまった。しかも、15巻はダブってしまった (^_^;)。あと2巻と13巻で、セットが出来てしまう。うーん。予想していなかった事態に驚いてます (^_^;)。今日はこの大ヒットで終了。

02/15/01

今日は体調が悪くて、夕方まで寝てました。夜、バザー、オークションの品の発送のため郵便局へ。その帰りに、しばらく寄っていなかった BOne へ。「細川千栄子/王家の紋章イラスト集」!プレ値だったけれども、探している人から見れば問題外の安さ。でも、今探求本のコーナーに登録ないんですよね〜。オークションで売っちゃおうかな (^_^;)。あと、「遠藤りさを/WORLD」も確保。前に探求本として確保したことがあったので。試しにオークション出してみようかな。

02/13/01

本日は朝からのゼミが長引き、なかなかストレスが溜まったので、それを晴らしに夕方から遠出と決めました (^_^;)。まず、久しぶり(当社比)の牛久 BO へ。なにもなし(涙)。龍ヶ崎へ。BM では一応探求を受けている「鳥図明児/水蓮運河 1,2,4巻」をゲット。綺麗だし、3巻も買おうかどうか悩んだけれど、結局置いてきました。それと、「水野英子/ホフマン物語 (KC Special)」というのもなんとなく購入。珍しいんでしょーか?誰か相場を教えて下さい (^_^;)。あと、自分用に一般書の棚から「久住昌之,伊達めがね/'89年版イミテーションズ (大陸書房)」@ 100を購入。こんな本、知らなかった。いろいろな漫画のパロディで、イミダス風になってます。アキラのパロディもあり。次に、古本販売面積を減らしてしまったリサイクル店へ。漫画はなにも見るべきものがなく、一般書の棚から「夏目房之介/消えた魔球」@ 50を発掘。安い。最近評論系に凝ってます。さて、普段ならここで戻るんですが、今日はちょっと変えて、龍ヶ崎市街へ。よみがえる発見 (^_^;)。初めての店はウキウキしますね。少年漫画はやはりいいものは残っていませんでしたが、少女漫画は結構収穫あり。「川崎苑子/土曜日の絵本1、2巻」「坂田靖子/エルドンの夜」「同/青絹の風」「おおやちき作品集/雪割草」をバザー用に確保。それと、探していた「山田ミネコ/スプーン一杯の愛を2巻」発見!これも結構ないですねぇ。あと、一般書から「矢作俊彦/複雑な彼女と単純な場所(上製本)」をバザー用に。他にも幾つか「もう少し安ければ」というものもあったものの、ここはこれでおしまい。次に古書店の匂いのする方へ(笑)。アダルト系古書店発見。でも、なにもなし。龍ヶ崎はこれで終了し、我孫子へ。初めての道で途中迷ったりしつつ、なんとか栄橋を渡ると、ブックアゲイン発見。「上原きみこ/花のワルツ2巻」「同/浪漫幻夢」「佐藤史生/精霊王」「河あきら/わすれな草」をバザー用に、「ふくやまけいこ/チカチカ☆ミミちゃん(サンストロベリー)」は保留。このあとは我孫子駅へ向かって一直線。途中昔ながらの古書店2軒を発見するものの、全く面白いものなし。1件目は本の詰み過ぎで滅茶苦茶見づらいし、2軒目は最悪のプレミア店。藤子てんとう虫が1冊 1,800円といったら、極悪度はわかるでしょうか。多分、アダルト以外は全く動いていないでしょう。で、目当ての我孫子駅へ。駅前には2軒店があって、1軒はレンタル屋兼業、一軒は昔気質。今日はどちらも大したものがなく、「山本直樹/blue 旧版」を保留本として、「楳図かずお/まことちゃん7巻」@ 250を自分用に。6号に出てブックアゲインへ。「三原順/ビリーの森 ジョディの樹全2巻(帯)」「石川賢/ゲッターロボ號4、5巻」を保留本として購入。前者は状態が結構いいので、自分用にしてもいいかな。後者はこれで全巻揃ったが、読んだら処分する予定。また利根川を渡って、茨城へ戻る。294号沿いの BIsland, よみがえるは収穫無し。BO 水海道による。「沙村広明/無限の住人6巻」@ 100「鳥山明/愛蔵版 Dr.スランプ5巻」@ 100をゲット。どちらも100円縛りで集めてます (^_^;)。それと「はるき悦巳/じゃりン子チエ番外編」@ 100。この人も100円縛りでどこまで行けるか(ってほど著作がないような気もしますが)。あと、読んで処遇を決める本として「泉昌之/エラーマン」「山田章博/人魚變生(上製)」を確保。「伊藤明弘/TAKE THE B STUDIO(旧版)」は、オークション用かな。最後に家の近くのよみがえるへ。「上原きみこ/夢時計1〜3巻」を確保。バザーに出している4巻とあわせて全4巻セットができました。というところで、本日の遠出は終了 (^_^;)。ああつかれた。

02/11/01

妹の誕生日で、東京へ行っていました(家族全員の誕生会をやるなんて、我ながら今時珍しい家族だと思います (^_^;))。その翌日で、国分寺のいとうへ。「萩尾望都/思い出を切りぬくとき」@ 550は、ずっと買おうと思っていたもの。綺麗で帯付きだったので購入。「COMIC BOX '83/4」@ 250は、まあ、安かったので。でもチェックしてみないと大友さんのコメントでもあったら大変。「とり・みき/たまねぎぱるこ」@ 200は探していた本。結構ないんですよね〜。他に「山田ミネコ/呪われた城」をバザー用に購入。

02/09/01

まず新刊書店で「COMIC トムプラス '01/03」@ 490「新宇宙戦艦ヤマト1巻」@ 500を買う。「トムプラス」は、ますます昏迷の道へ (^_^;)。諸星さんが載っているとは思えない表紙/特集。こんなんで大丈夫なんだろーか。また休刊してしまいそう。「新ヤマト」は、雑誌を全然読んでいないので、ちょっと楽しみ/不安(笑)。次に、探求本の確保のため土浦へ。「ぼのぼのフィルムコミックス全4巻」 が探求本。他に「秦野ななえ/キューピッドベイビー」「アリス・ブック II」をそれぞれバザー用に、「岡崎京子/ショコラ・エブリデイ」をオークション用に購入。

02/08/01

今日は1軒のみ。よみがえるで「おおのやすゆき/深く静かに沈没せよ!!」を購入。ちょっとおおのやすゆきづいている、今日この頃。でも、読んだら処分。あと、ホントは1月31日に買ったんだけれど、雑誌「MANGA EROTICS f」@ 700「IKKI 第2号」@ 550。前者は、創刊以来ずるずると買っていた「マンガ エフ」の名称/価格変更誌。高い。しかも、今号は目当ての福山庸治が載っていなかった‥‥。確かめて買えば良かった。後者は、昨年末に創刊された、いかにも小学館の作りそうな、「アフタヌーン」対抗馬 (?)。看板作家のほとんどが、自社で発掘したのではなく、他社から引き抜いた人たちなのが、いかにも小学館。まあ、その分安定しているけれど、なんだか新鮮味はない。しかし、一番面白いのが竹熊健太郎の連載「追跡者」。手塚一人がもち上げられ過ぎと思っていた人間にとって、これほど痛快な話もないでしょう (石投げられそうだけど (^_^;))。しかし、あと5年早ければ、もっと証人が残っていたのにと思うと、残念。これも時のなせる技なんでしょうが。

02/07/01

探求コーナーを見てご連絡いただいた 「一ノ関圭/茶箱広重」 が届いた!状態もいいし、嬉しい!早速読んでみると、やはり予想に違わず面白い。この人は、画的にはそれ程凄いとは思わないが、とにかく説得力のあるストーリーが素晴らしい。きっと、山のような資料を使って、話を構築したんでしょう。I さん、ホントにありがとうございました。

02/06/01

今日は朝9時から午後3時まで、ゼミの連続。ああ疲れた。夕方からストレス発散に、土浦〜阿見方面の定点巡回(笑) へ。まず、土浦マンガランド。6〜70年代少女マンガがかなり入荷していた。特に西谷祥子。10タイトル以上あったな〜。でも、高い。MC 単巻ものだと、1冊 2,000円前後。鈴原、水野などもあったものの、ひとつも手が出なかった。もともと自分で探しているわけではないし。次に土浦東口のリサイクル店へ。ここは相変わらず回転してないな〜。なにもなし。次に、一月ぶりに訪れる、小岩田の店。ここも回転が悪い。品揃えも悪い。だがしかし、田舎を侮ってはいけない。とんでもない本がひょっこり見つかることがある。今回はそうでもなかったが‥‥。それでも「水野英子/こんにちは先生1巻」美本「松本零士/空間機甲団」をゲット。バザー用。それと、代理購入の「新カラテ地獄変14巻」も確保。続いて、阿見のアダルト系の店へ。ここも回転が悪い(そればっか)。たまに掘り出し物があるけれど、今回はなにもなし。そして、いつもの荒川沖の BO。既に1冊持っていたが、「フレデリック・ポワレ、谷口ジロー/東京は僕の庭 (帯付き新古本)」@ 200 をゲット。というか、光琳出版の新古本が‥‥。全国の BO に出回っているんでしょうか。かわいそうに。それと、「rocin'on Japan」@ 100 を4冊購入。最後に、Book One に寄ろうと思ったが、火曜定休日 (忘れてた)。ここで終了。

02/03/01

今日は法事で多摩へ。帰り道、まず八王子堀之内の BO。大したものがなかったので、「海のアリア 2,3巻」をバザー用のストックに「創世日記 (サンコミ)」をバザー用に、「岡田二郎/トワイライトゾーン」をオークション用に購入。次に、すぐ近くのいとう本店へ。ここは昨年末に同じく法事で来たときに初めて寄ったが、WestRiver さんの書いているとおり、すごい在庫量で圧倒された。その時も大量に買い込んだが、今回も多かった。まず、ここは雑誌が充実しているので、大友さん関連のものを拾い集める。「アニメージュ '98/1」@ 250「OUT '88/9」@ 200「キネマ旬報 '88/7下旬号」@ 300。後2者は単なる「映画 AKIRA」の特集号で、コメント等はなかった (あう)。それと、唯一買い逃していた FSS 付録付きの「Newtype '92/2」@ 150 をゲット。付録だけでもけっこうな値段になっているので、これはラッキー。あと、探求の「電撃アニメーションマガジン」を2冊。少女マンガのプレミア棚は、今回は大したものはなし。探求を受けていた「ひいなの埋葬 (花とゆめC)」、バザー用に「セイレーン (花とゆめC)」のみ確保。普通の棚からは「山羊の頭の SOUP」を2冊、バザー用に。「砂の巨人」「宇宙叙事詩上下」をオークション用に。最後に、プレミア棚の上にあった「幻魔大戦 FILM COMICS 全5巻 (内4冊に帯)」@ 1,500 を購入。これは先日安くコンプリートしたばかりだったが、状態がとてもいいのと、帯が付いているので買ってしまった‥‥。最初にこれに出会っていれば‥‥タイミングが悪い。あと、一般書の棚から「だからマンガ大好き!」という、さくまあきらの本を発掘。漫画家やアシスタントの実状と、鳥山明に関する記事が大半だが、交友録に大友さんもいたので即ゲット(後で読んでみると、大友さんのことが書いてある云々を別にして、非常に面白い本でした。特に、鳥山明のアホぶりが‥‥すごい(笑))。またたくさん買ってしまった(爆)。店を出て、野猿街道で府中方面へ。前回と経路を変えて、川崎街道で右折してみる。すると、桜ヶ丘の駅近くにいとう発見!いや、チラシには書いてあったんですが、ノーチェックでした。1階で「しあわせさん2巻」をゲット。バザー用。2階の B6, A5 棚からはバザー用に「オプショナル・ツアー2巻」「光を見る男」を、オークション用に「地上最強の男 竜 (角川)」「リカの想い出」(!) をゲット。ただ、自分の探求本は全くなくて残念。このあと、いとうの国分寺南町店に寄るが、なにもなし (めずらしい)。最後にいとう武蔵小金井店に寄る。「八戒の大冒険 (白夜書房)」があった‥‥。うーむ、マーフィーの法則通りですなあ (^_^;)。悔しいのでバザー用に確保。それから、先日買った本が面白くて他も読みたくなった、はるき悦巳の「どらン猫小鉄」@ 250、文庫版の「漫画家残酷物語2巻」@ 200、大友コメント入りの「アニメージュ '97/3」@ 100、データハウス刊、長谷邦夫著の「日本漫画家名鑑」@ 600、F.Zappa の発言集「フリーク・アウト!」@ 1,200 を自分用に、「ハード・コア1巻 (グラチャン版)」をオークション用に購入。それと、出たばかりなのになぜかスリット/帯付きのまま3冊もあった「駕籠真太郎/パラノイア ストリート1巻」を購入。とりあえず、読んでから処遇を決めよう (^_^;) (読んだら大変面白かったです。彼のマンガはちょっとエグすぎていまいちなんですが、これはいわゆる「メタ・ギャグ」ですね。とっとこう)。というところで、本日の散財は終了。

02/01/01

探求本だった「八戒の大冒険(白夜書房)」が届いた。N さん、譲って下さってありがとうございました。

Jan. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7089