Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年9月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

09/19/01

前日に引き続きオークションの発送作業。その後 BM 松代へ。筒井の「朝のガスパール」@ 100 を購入。Nifty で読者とのやり取りが行われストーリーが進んでいったという変わったものだということで、期待大。次に BO 水海道。自分用には筒井の「ロートレック荘事件」@ 100 を購入。「川崎苑子/猫的生活」 はオークション用、「山岸涼子/全集グリーンカーネーション」 はバザー用に購入。最後に BO 牛久へ。おお。久しぶりに「リカの想い出」 ゲット。オークション用でしょう。あと、探求本の「平井和正/幻魔大戦 1,4巻 (大友表紙)」を購入して帰宅。

09/18/01

早速「SSB」を初めとするオークション品の入金が。「SSB」はもちろん送料はこちらで負担することにしてゆうぱっくで発送。また、その一部から、譲って貰えることになった「銃声」アクションなどアクション9冊の代金1回目分を送金。ついに「銃声」アクションが手に入る‥‥!とうとう来たかという感じですね〜。いやめでたい。郵便局で用事を済ませた後、昨日西谷祥子2冊をゲットした BM 生田へもう一度。またその辺が出てないか偵察。その辺はありませんでしたが、「冬野さほ/hello, hello」ゲット。とりあえず保留。あと、筒井康隆の「薬菜飯店」@ 100 も購入。いや〜、これ、面白いですねぇ。「ヨッパ谷への降下」は凄く好き。エグくて凄い話も多いですが(笑)。ハマった。その後 BO 東大通へ。何となく面白そうだったので「ヤングロック別冊ビートルズ」@ 500 を購入。ビートルズの特集誌なんですが、前半がアメコミ。変な本でした。あと、ROXY MUSIC のオリジナル・メンバー2人のバンド、「Manzanera&Mackay」の 1st (?) @ 980 も購入。大好きな Phil Manzanera がいるし、かなり期待していたんですが、聴いてみたらモロ80年代産業ロックといった趣でがっかり。

09/17/01

昼前、彼女を土浦駅に送った後 BH 土浦店へ。‥‥がーん、9月いっぱいで閉店。ここもか〜。まあ、それもわかる店でしたが。一部を除いて全品 100円になっていたので、自分用に「新井英樹/The World Is Mine 1,3,4,5,13巻」「郷田マモラ/きらきらひかる 3,7,9巻」「竹熊健太郎+永福一成/チャイルド・プラネット7巻」「すぎむらしんいち/HOTEL CARIFORiNIA 上巻」各 100を購入。「HOTEL〜」は帯取り用。次に BM 生田へ。おお、「西谷祥子/あわ雪さん1」「少女の恋」 発見。紙カヴァーですが、かなりの美本で即ゲット。いったん家に帰り、学校へ行く途中のよみがえるではバザー用の「森脇真末味/ゼネツィオの庭」 と、生物学の本「マイア/これが生物学だ」を購入。家に帰ると‥‥先日スタートしたオークションが終了していて、その中の「SUPER SNOOPY BOOK」がとんでもないことに。13.5K とは‥‥。予想外の高値に驚きつつ就寝。

09/15/01

土浦まんがらんどで、先日のライヴの熱醒めやらぬ ROXY MUSIC の「VIVA! ROXY MUSIC」@ 800 を購入。いや〜、かっこいい。

09/14/01

更にオークションの発送作業。郵便局の帰りに新刊書店で「ね〜ね〜 No.38」@ 500×2 購入。ヒピラくん第5回。

09/13/01

前日に引き続きオークションの発送作業。夕方、大学の書籍部で「Newtype '01/10月号」@ 574 等を購入。目当ての「FSS」は、大変なのはわかるけど最近ページが少ないんでないかい、という感じ。がんばってくれ〜。その後新刊書店に寄る。先日見かけたときにはパスした「マンガと著作権」@ 1,000 を見かけ、やはり購入することに。あとで読んだら面白くて一気読みしてしまいました。ネットでマンガ関係のサイトをやっている人たちは読んでおいた方がいいかも。あと、まだ棚に入れていない本の山の中から「泉昌之/ジジメタルジャケット2」 を発見!なんと、こんな連載やってたのか!知らなかった!もちろん即買い。読んだらこれがまたおかしい!メタルを卒業したジジィどもは、今度はブルーズですか(笑)。版元がめちゃくちゃマイナーなところ(ブルーズ専門誌を発行しているらしい。当然トーハンのリストにも載っていなかった)なので、買えるうちに買っておかないと手に入らなくなるでしょうね。

09/12/01

オークションが終了し、続々と入金されだしたので、発送作業。郵便局を出た後、近くの BS つくばに久しぶりに寄ってみると、「GO GO モンスター」@ 1,300 発見。2刷だけどピカピカなので購入(この本どこ行っても 2,000円付けてるんだもんな〜)。他に漫画はなかったので CD 棚を丹念にチェック。「OPUS AVANTRA/LORD CROMWELL (イタリア)」「KAYAK/ROYAL RED BOUNCER (オランダ)」「KAIPA/SOLO (スウェーデン)」という、かなり通向けなプログレ作品をゲット。しかも各180円。もうけた〜(笑)。

09/11/01

夕方というか夜、土浦のホームセンターへ。その後 BM 生田で「よしもとよしとも/日刊吉本良明」 をゲット。あまりにもビッグEに似すぎていたデビュー初期。確かに「バタアシ金魚」の頃の望月峰太郎にも似ている(笑)。これ1冊で寂しかったので、BO 牛久へ足をのばす。面白い漫画はなく、「ダ・ヴィンチ解体全書2」@ 300 のみ購入。萩尾望都のインタビューなどがあったから購入したんですが、実は筒井康隆のインタビューが一番面白くて作品を読みたくなってしまった。‥‥というか、白状しますが、実は筒井は一冊も読んだことがないんです(爆)。ドタバタ SF 作家なんだと思っていたんですが、メタ・フィクションのような作品群も一方にあるんですね‥‥なんて、無茶苦茶初歩的なこと書いていて恥ずかしいですね〜 (^_^;)。

09/10/01

朝、小平を出発。とりあえず小金井のいとうに寄ると、アニメージュの付録付きバックナンバーが大量に入荷してた。自分用に「アニメージュ '87/7,8,10,'88/6,7,8,9,'91/4月号」各150を、オークション用にふくやまけいこ「東京物語」の付録付き '89/2月号を確保。その他、バザー、オークション用に「唐沢なをき/八戒の大冒険 (白夜書房)」「同/百億萬円 (扶桑社)」を確保。自分用には「唐沢兄弟/ぞろぞろ (青林堂から出たオリジナル。結構少ない)」@ 350「マンガ奇想天外 Vol.3 (スクラップ用)」@ 500「WIRED 3.01 (スクラップ用)」「ヤンマガ '91 No.13 (砂流羅掲載号)」@ 300を購入。なかなかの収穫。次に近所の BS 祥蘭へ。プレミア棚に見たことのない本が。「スーパースヌーピーブック」はオークション用。非プレミアの漫画関連本コーナーからは「漫画の手帖別冊ぬいぐるみ殺人事件」@ 800を発掘。漫画の手帖自体、かなり面白いメンツで気になる存在なんですが、こんな別冊が出ていたとは知りませんでした。新井素子を1番手に、リレー形式で「ぬいぐるみ殺人事件」が展開していくという、同人誌ならではの企画。参加者には魔夜峰央、吾妻ひでお、ゆうきまさみ等々も。ちなみに、かがみあきらの本が一緒に沢山並んでいたので、かがみファンが手放したのでしょう。面白い本でした。あと、バザー用に「エロイカより愛を込めての世界」を購入。その後マックで食事をし、いとう秋津店へ。自分用に「残酷な神が支配する14巻」「電撃アニメーションマガジン '01/05」「PRE-PRODUCTION '01/06」 を、バザー用に「AKIRA WORLD」「電撃アニメーションマガジン '01/04」 を、オークション用に「島本和彦/メガ MEGA みーな」「今市子/マイビューティフルグリーンパレス」を購入というかたまっていたポイントと交換。外環に向かう途中、BO 前沢に寄るが面白い本はなし。ただ、出たばかり、しかもほとんど自主制作に近い「頭脳警察 1st」の再発 CD を発見。ゲット。高速に乗り帰宅。

09/09/01

昼前に彼女の家を出発し、府中に免許の更新。週末に行くのは初めてで、あまりの混雑にビックリ。つまんない映画など、講習を含めて拘束時間は約5時間。いや〜、疲れた。帰宅後、BO 花小金井でバザー用の「萩尾望都/あぶない丘の家2」「波津彬子/菊花の便り」を、いとう恋ヶ窪店でバザー、オークション用の「猫十字社/黒のもんもん組全4巻」「坂田靖子/ヒューイデューイ物語」をそれぞれ購入。

09/08/01

今日は東京国際フォーラムで再結成 ROXY MUSIC のライヴ。もちろん初めて観ます。個人的には ROXY というよりは Phil Manzanera のファンで、彼のソロ・アルバムはほとんど持ってます。でも、ROXY は最初の3枚だけ(爆)。あと、90年代になってから発表された「AVALON」ツアーのライヴ盤を最近聴いて軟弱さにかなりがっかりしていたので、今回も期待と不安が入り交じっていました。んが。かっちょえ〜〜〜!サポートが5人もいて(全部で10人)ちょっと引いてしまった部分もありましたが、演奏は無茶苦茶かっこよかったです。曲も全アルバムからまんべんなく演奏されたし、2nd が多かったのも嬉しかった。ホント、観て良かった。ただ、パンフが 2,500円、しかも日本語版じゃなかったのはちょっと‥‥。まあ、貴重な写真などの内容は良かったんですけど。

09/07/01

引き続きオークション第2,3弾の発送。夜、東京へ。

09/06/01

夕方、オークション第2,3弾の入金が始まり、5点発送。また、落札品の「ONE DOWN」掲載アクションの代金を送金。これで大友さんの単行本未収録作品で雑誌も再録誌も持っていないというものは「スマイリーおじさん」と「G......」の1,3回の3作品のみになりました。いや〜、ちょっと終点が見えてきた感じ。あと、大友さんがコラムを書いていたということが最近になって判明した「ショートショートランド」創刊号('80)の代金 @ 500 も送付。新刊書店では「ダ・ヴィンチ '01/09」@ 450を購入。陰陽師の特集はどうでもいいんですが、やはり「テレプシコーラ」が面白い。あと、おすぎとピーコと爆笑問題の対談が面白かった。

09/05/01

昼過ぎ、オークション第1弾の最後の1品、松本大洋「ZERO」旧版全2巻の発送。一時は 1,000円台まで落ちてましたが、また上がっているようです。その後新刊書店で「荒木飛呂彦/ストーンオーシャン 8巻」@ 390を購入。荒木ファンになって早15年‥‥。しかしストーンオーシャンはちょっといまいち。コンビニに寄るとまだ「釣りキチ三平マガジン」が残ってたので、一度は見送ったものの結局買ってしまいました。読んだら結構面白かった。確かに、学者的な立場はああだろうな〜。その後大学に行き、実験。午後9時過ぎから、オークション第2,3弾の終了が始まった。上原きみこ本は、まあ妥当な線で落ち着いていたんですが、驚いたのは「神坂智子/銀杏のペンダント」。少ない本とは知っていましたが、まさか 7K を越えるとは‥‥!その他、状態が良くないにも関わらず「舌町物語」も思ったより上昇。「みきおとミキオ」も、あんなに焼けているのをはっきり示したのに、装丁額の倍以上になってしまいました。

09/04/01

朝はまだお腹の調子が悪く、学校を休む。だらだらとオークション品の梱包をして過ごす。夕方、銀行と郵便局へチェックに行くと、落札された8点中7点の入金が。早い。ということで、7点発送。あと、今人さんとのトレード品「ゴンベッサ」も発送。帰宅後、オークション第4弾の出品。自分用として取っておいた本のうち、今現在必要のないものを中心に13点。ちょっと強気の設定なので、ほとんど落札されない可能性もあり。それもまたよし。

09/03/01

昼前に小平を出発してつくばへ。でも、とりあえずいとう小金井に。「AKIRA」掲載のヤンマガ、1ヶ月以上放置しましたが、しっかり残ってました。買っていなかった5冊を購入。これでこの店での買い残しはなし。「AKIRA」掲載ヤンマガも120冊中104冊まで来ました。半年でこれだけ集まればいい感じでしょう。残り少し。それと、「青池保子/オールマンものがたり」「筒井百々子/たんぽぽクレーター1巻」もゲット。高速に乗り、谷田部へ。BO 水海道に寄ると「SG 企画版超人ロック 1,4,5巻」各 100を発見。100円縛りで集めている「超人ロック」も、残すは SG版2巻のみ。あと、読売用に「近藤ようこ/アネモネ駅」も購入。帰宅後、郵便局で譲ってもらった「UBE DOG」ポスターの代金を送金。それから新刊書店で「MONO マガジン 01/09/16号」@ 620を購入。「おしゃれハンドル」は大友さんの回。今回のパンターニのイラスト、気合いはいってるな〜等と思っていたら、東京をでるときからおかしかったお腹の調子が悪化してしまい (あれだけ食べまくれば当然か‥‥)、帰宅。おお〜!今人さんとのトレード品、「イアラ合本」+「杉浦茂ワンダーランド7巻」が届いていた!「イアラ合本」は、とんでもない本ですねぇ。A5上製箱入り、しかも辞書並の装丁、紙も辞書並に薄く、なんと 1,350ページ余り。嬉しい!それからメイル・ボックスをチェックすると、とんでもないことになっていました。オークション第1弾は1点を除き全て落札されていて、それはいいんですけど、「三平」はなんと 14.5K に‥‥。ここまで行くとは。でも、3人が終了間際に同じような額を入れていたようなので、こんなもんなんでしょうね。いや〜、ビックリ。

09/02/01

夕方まで寝て過ごしてしまう‥‥ (^_^;)。夕食は、三鷹の GAINAX 向かいのシズラー。サラダバーを食べまくる(爆)。一昨日から食べ過ぎ‥‥。

09/01/01

東京にて。まず郵便局で探求本の「SNOOPY BOOKS 43巻」を発送。その後サンマルクでパンをしこたま食べる。腹ごなしに東大和の大きな公園で散歩中の犬見学(笑)。それからいとう東大和へ。自分用に「コマーシャルフォト '98/8」@ 500を購入。大友さんが参加したコマーシャルの記事あり。一度小平に帰宅すべく車を走らせる。途中いとう小平に寄るも収穫なし。BO 花小金井ではバザー用に「オムニバス/吉祥歌人」を確保。何故か2階の映画本コーナーにあった。家に着いてしばらく休んだ後、武蔵関の格安/超美味い中華料理屋、揚子江へ行き、中華三昧。

Aug. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7088