Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年8月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Sep. 2001

08/31/01

急遽東京行きが決定。日曜日が終了のオークション第1弾は月曜日朝まで見られなくなってしまった。まあ、いいか。

08/30/01

コンビニで、「浦沢直樹/MONSTER 17巻」@ 530購入。惰性惰性といいつつ、あと1巻というところまで来ました。まあ、最後までつきあってやりましょう(笑)。あと、小さな古書店など寄るものの、収穫なし。

08/29/01

新刊書店で、「Mac Life」@ 980を購入。HOLON Linux が収録されていたので。あとこの雑誌には福山庸治の「雑記んとっしゅ」もあるんですよね。その後帰ろうかと思ったんですがなんとなく呼ばれているような気がして牛久へ。おお、予感的中。「上原きみこ/炎のロマンス全9巻」「同/ごきげんチャーミィ全4巻」「同/舞子の詩全7巻」「同/あいつの四季」「同/浪漫幻夢」「同/青春のエチュード」「細川知栄子/愛の泉5巻」、ここまで全部 FC、並〜並上。「内田善美/空の色ににている」「森脇真末味/アンダー2巻」を確保。いや〜、久々の大量ゲット。上原ものはもう少しありましたが、揃っている or 単冊ものは全部ゲット。それと、落ち穂拾いの「コミックトム」2冊 計 100もゲット。1冊は「石の花」最終回、もう1冊は「VERSION」で持ってなかった最後の1冊。これで雑誌版の「VERSION」が揃いました。それと、CD が1枚200円引きだったので、前から狙っていた「SPRIGGAN サントラ」「PIGPEN/ V as in Vitamin」各 750をゲット。前者は大友さんのコメント入り、後者はシアトルの変態ジャズ・ロック。家に帰ってオークション出品第3弾。今日ゲットした上原ものはほとんど出品 (^_^;)。あと、売れ残っていたものと先日確保したものを合わせた「あさぎ色の伝説全4巻」も。これ、最近読んだんですけど、終わってないんですね。どーするんだろ。続き描くのかな?そういえば、「三平」のウォッチ数が凄いことに‥‥。とっくにピークは過ぎたかと思っていましたが、やはり需要あるんですねぇ。

08/28/01

新刊書店で、毎月待ちこがれている「平田弘史/薩摩義士伝3巻」@ 980を購入。ホントにこれは凄いです。歴史物として面白いという以前に、とにかく引き込まれます。あと3冊か〜。残りも楽しみ。それと、買おうかどうか迷っていた「楳図かずお/妄想の花園」@ 3,500も結局購入。読んでみれば、古い作品も近年の作品も皆「楳図パワー」に満ちあふれてました。あらためて、この人の凄さを確認。と思っていたら、なんと探求本の「イアラ合本」を譲ってくださるというメイルが今人さんから!嬉しい!嬉しいので、オークション出品第3弾 (関係ないか)。バザーの売れ残りなど5点。そういえば、「コヨーテ」が削除になっていました。やはりアダルトカテゴリに出品しないとダメか。最近はチェック厳しいですね〜と思ったら、普通のカテゴリで出品されているのあるなぁ。やはりタイトルに「フランス書院」って入れたのが引っかかったか。まあ、素直にアダルト・カテゴリに再出品。前日の出品物では、少女マンガ単冊ものと、おおのやすゆき「ゆめのかよいじ」にウォッチが集中。「ゆめのかよいじ」は再発されたばかりですが、かなり変更されていたのでオリジナルの需要はあまり変わらないようです。

08/27/01

大学の実験が一段落したところで、水海道へ行きたくなって GO(笑)。BO 水海道にてオークション用の「平野耕太/コヨーテ初版」「神坂智子/完全版シルクロード・シリーズ全6巻」を確保。ここで「コヨーテ初版」をゲットするのは2度目。「完全版シルクロード・シリーズ」は、以外と探している人が多いようです。とりあえず読んで、その後オークション行きかな?水海道からつくばへ戻り、BO 東大通へ。バザー用の「坂田靖子/ビギン・ザ・ビギン全2巻」「同/花模様の迷路」「佐藤史生/金星樹 (新版)」を確保。帰宅後、オークション出品第2弾、8点。第1弾の中では、やはり「三平ラスト10冊」のページビューおよびウォッチ登録がダントツ。あとは「ウェルカム・ラブランド」も多いですねぇ。他は似たり寄ったり。

08/25/01

彼女と霞ヶ浦中程へドライブ。が、目的にしていた「玉造ふれあいランド」があまりにつまらなそうだったので、急遽行き先を海へ変更。そのまままっすぐ太平洋まで行って来ました(笑)。いや〜、海水浴客も少なくて良かった。帰りは行きとちょっと道を変えて、石岡を通る。すると、リサイクル系古書店発見。結構大きくて、まずまず古いところも残っていたんですが、いまいちピンとこないものばかり。そんななかから、自分用に「すぎむらしんいち/HOTEL CARIFORiNIA 5巻」@ 250、オークション用に「神坂智子/銀杏のペンダント」をゲット。前者は2度目の発見。1度目はヌレ本だったのでパスしたんですが、やっと確保できました。確かに4,5巻は少ないですね。あと、「銀杏〜」は初確保。ちょっと傷んでますが、まあいいでしょう。その後、土浦の郵便局でバザー品の発送をして帰宅。

08/24/01

ヤンマガを大量に譲ってもらったりして、かなり金欠状態になってしまったので、久しぶりにオークションに出品。とりあえず、バザーの売れ残りや交換用として持っていたもの、最近ゲットしたものなど10点を出してみました。

08/22/01

新刊書店にて「諸星大二郎/栞と紙魚子 夜の魚」@ 800 と「萩尾望都/残酷な神が支配する17巻」@ 530を購入。「栞と紙魚子」は相変わらず面白い!なんか、肩の力を抜きまくった「妖怪ハンターシリーズ」といった趣で、諸星さんの趣味爆発。完結とどこにも書いていないので、今後も読み切りで続くんでしょう。あと、「残酷な〜」は、これまで100円縛りで買ってきました(ひどい話ですけど (^_^;))が、遂に完結したので残りは見つけたら幾らでも買うという感じで。ただ、この最終巻、初版は栞がついているハズなんですが、僕の買ったのは帯の栞云々の部分がマジックで消されていて、栞が入っていませんでした。全部そうなのかと思っていたら、別の店では入ってるし‥‥。まあいいか。

08/20/01

また数日ぶり。近所のよみがえるで「藤子不二雄/ブラック商会変奇郎5巻」「魔太郎が来る!7,10巻」「山田ゴロ/石森章太郎/仮面ライダー2巻 (テレビランドC)」をゲット。他にも何冊か、同じ人物が売ったとおぼしき本がありましたが、状態が悪くてパス。このあと近所のセブンで「コミックイブニング」創刊号 @ 360を購入。2冊組というのもへんてこですが、内容が‥‥。「サトラレ」「きらきらひかる2」「犬ロッキー」以外に読むものなし。というか、流し読みしたけどカスばっか。

08/16/01

忙しくて数日探求できなかったんですが、ついに耐えきれずに牛久へ。おお。見たことのある背表紙が並んでる。ということで「矢口高雄/釣りキチ三平 56〜65巻」をゲット。オークション用。ホントは40巻ぐらいからあったんですが、そっちは状態も良くないし見送り。この後 BM やアダルト系古書店に寄るものの、収穫なし。

08/13/01

郵便局で、落札した「SPECIAL COLLECTION AKIRA (LDBOX)」の送金。これが安かった!3,600円。送料込みでも相場の7割程度。やはり DVD BOX が出ることが決まったからでしょうか。あと、これまた落札した「後楽園遊園地・遊園地ロボ」のテレカ代金も発送。こっちも送料込み 500円と、超格安でした。お盆前後は入札者が減っているようですね。ラッキー。その後、久しぶりに BO 下妻へ。自分用に「楳図かずお/おろち3巻 (AC)」、「かわぐちかいじ/はっぽうやぶれ(中巻:愛蔵版)」各 100と、バザー用の「森脇真末味/山羊の頭の SOUP」、「坂口尚/石の花2 (潮版)」を購入。「はっぽうやぶれ」は、かわぐちかいじが「沈黙の艦隊」で変な方向へ行ってしまう前の麻雀マンガ。これが面白いんだな〜。でも愛蔵版を100円で探したら、揃うのに2年かかりました (爆)。続いて BO 下館へ。まず、自分用に「眉村卓/迷宮物語」@ 100をゲット。これは小説で、森本晃司が表紙イラストを書き下ろしています。また、口絵もヴィデオ「迷宮物語」の監督達が描いていて、豪華。ただし、大友さんは描いてません。それから、夢路行本を多数発見。まず探求本の「夢路行/萩の原日記」。これは希少本で、僕も初めて見つけました。あと、「夢路行/みちしるべ」「同/天からの贈り物」「鳥を見ていた朝」をバザー用に購入。バザー用にはあと「和田慎二/あさぎ色の伝説1〜3」も購入。BT 下館に移動して、探求本の「佐藤史生/チェンジリング」と、自分用に「いましろたかし/デメキング」@ 550、「チャイルドプラネット4」@ 100を購入。「デメキング」は、ビジネスジャンプ時代の作品とは知りませんでした。未完の作品ですが、これもまたいましろ節が効いていて面白かった。巻末の呉智英との対談では興味深い事実が。なんと、まだ単行本が出る前の大友さんに影響を受けていたとは。やはり、そうなんですね〜。あと、「チャイルドプラネット」は 100円縛りで集めてるんですが、厳しいですねぇ。2年かかってやっと1〜4巻。あとの3冊は普通に買っちゃおうかな‥‥。

08/12/01

つくば西武のリブロで星座早見版 @ 800 を購入。高校時代は天文研究会にいた(しかも副部長だった)んですけど、すっかり忘れてしまったので‥‥ (^_^;)。これで夜空が面白くなります。

08/11/01

バザー品を発送。大口の2点でした。溜まっていた名香智子本と森脇本がさばけて嬉しい。

08/10/01

前々日の夜から、ほとんど眠らずにサイトの更新作業。BBS のログ(1000件!)を、全て HTML に書き直してました。ツリー型の BBS の CGI データを HTML に直すのがこんなに大変とは‥‥。甘く見てました。でも、我ながら便利になったと思います。使ってやってください。夕方、新刊書店で「ニュータイプ '01/09号」@ 550購入。「FSS」も凄いことになってきました。ファンになって10数年、ついにこの時代が描かれるんだなー、と感慨もひとしお。

08/08/01

昼頃、BH 土浦で「西原理恵子/ゆんぼくん5」@ 50「さそうあきら/タマキトヨヒコ君殺人事件」@ 50を購入。前者はやっと全巻揃いました (100円縛り)。後者は読み売り。続いてまんがらんどでは、自分用に「関川夏央+谷口ジロー/坊ちゃんの時代第3部」@ 400と、バザー用の「森脇真末味/山羊の頭の SOUP」、「筒井百々子/小さき花や小さき花びら」を購入。「坊ちゃんの時代」は、今まで教科書の記述でしか知らなかった当時の文豪や歴史的人物達が本当に生きていたんだということを感じられる作品ですね。面白い。でも、石川啄木のどーしよーもなさ加減にはあきれた (笑)。最後に BM 土浦生田では、久々の古い本、「水野英子/ヴィクトール街31番地 (花とゆめ)」をゲット。オークションかな。

08/07/01

新刊書店で、「士郎正宗/アップルシード illust & data」@ 980を購入。前に出ていた「アップルシード DATA BOOK」にカラー・イラストを追加した新編集版。ありがたみは少ないなぁ。あと、坂口尚短編集の特別冊子の申し込みを済ませました。2冊分。

08/06/01

いちばん近所のよみがえる天久保店で、「3001年宇宙の旅」@ 450、「共生と進化」@ 500を購入。どっちもマンガじゃありません。

08/05/01

夜、新刊書店で「MONO マガジン」@ 650を購入。寺田克也の回。それも面白かったけれど、スーパーカー特集も面白かった。なつかし〜。

08/04/01

彼女と田舎をドライブ (笑)。その道中、よみがえる竜ヶ崎でワゴンセールより「いしかわじゅん/続ドラゴン式」@ 50を購入。BS 我孫子布佐ではバザー用に「名香智子/樹海の虜」「市川みさこ/しあわせさん2」を購入。その後もなにもない田舎をドライブして帰りました。

08/01/01

夕方、ヤフオで落札した「PUTAO 第3号から13冊」の送金。実は創刊号から10回ほど、遠藤淑子の通販エッセイマンガが連載されていました。でも、単行本未収録。彼女がどーしても読みたいと言うことで落札。いや〜、面白い (笑)。あとは創刊号と第2号。その後 BS つくばで「空想科学大戦2」@ 300を購入。でも、こっちのマンガ版は、「〜読本」ほど面白くないなぁ。

Jul. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7095