Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2002年1月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

01/31/02

夕方、歯科医院で虫歯の治療の続き。3週間前に親知らずを抜き、先週は奥歯の虫歯を治療し、今日はもう一本の虫歯を治療。全部治す!

01/30/02

一昨日、金欠のために放出したマンガのオークション終了。ちなみに出したのは「14歳全20巻」「あまいぞ!男吾全16巻」「バイオレンス・ジャック全31巻」「サラダっ子全5巻(3巻欠)」「コーリング(旧版)全3巻 CD 付き」などと、不要な販促ポスターなど。皆泣く泣く処分しました。「コーリング」は強気すぎたのか落札されず。他はまあ、だいたい思った通りの値段で終了。ほとんどのものをこの日発送。いや〜「バイオレンス・ジャック全31巻」の梱包は大変だった (^_^;)。郵便局の帰りに石丸電気に寄り、特売コーナーから US アバンギャルド・ロック・シーンの重要人物の一人、現代音楽畑から転身した Elliott Sharp 率いる CARBON の初期ベスト「Monster Curve」@ 500をゲット。BM 松代では「夏目房之介/マンガの力」@ 300を購入。さらに少し足を延ばし BO 水海道で「永野護/Tales Of Joker 15, 23」各 800を発見。こんな田舎でも TOJ 買っている人いるんだな〜(笑)。また、昨年9月あたりからハマっている筒井康隆の「幾たびも DIARY」@ 100 も購入。ホント、なんで今まで読んでいなかったのだろうと後悔しながら読みあさっています。あと、バザー用に「神坂智子/完全版シルクロード第6巻」、「山岸凉子/全集25グリーンカーネーション」を購入。帰宅。

01/28/02

今回の DT の新作は '93年以来の名盤と勝手に決定。ライヴ行かなきゃ。

01/26/02

RUSH の新譜発売が迫ってきている為、いち早く新曲をかける可能性の高い土曜深夜の FM 番組を録音しなければならなくなり、120分テープ2本を買う。いや〜、カセットテープ市場は既に死にかけてますねぇ。こんなにも銘柄が減っているとは。安いテープと高級テープの両極端しかない。もう絶滅への道を進んでいるんでしょうか (まあ、完全になくなるとは思えないけれど)。

01/25/02

すっかり忘れていた!'89年のデビューからずっと追いかけている Dream Theater の新譜が23日発売だった‥‥。いくら前作がつまらなかったと言ってもこれは失態。あわててつくば中の CD 店を駆け回るものの、新譜購入時の還元率が高い店から順に売り切れていったよう(推測)で、やっと見つけたのが CD も置いている書店。割引なし (涙)。「Dream Theater/ Six Degrees Of Inner Turbulence」@ 3,500。でも、この店に入ったのは数カ月ぶりでしたが、500円均一のワゴン・セールから「Genesis/The Way We Walk Part II」@ 500を発掘。廉価再発盤とはいえ日本盤新品。安い。その後研究室に戻って DT のアルバムを聴くものの、あまり聴き込めず。

01/24/02

夕方、歯科医院で引き続き虫歯の治療。夜、近所の古書店で、新館を探していたのに見つからなくて、結局古書店購入になってしまった「杉作/クロ號2巻」@ 350、買いそびれていたら古書で見つけてしまって申し訳ありません(笑)の「諸星大二郎/碁嬢伝」@ 350、読んだら売却の「岡野玲子/妖魅変成夜話2巻」、バザー用の「森脇真末味/山羊の頭の SOUP」、オークション用?の「ひろき真冬/闘魂プロ野球午後の栄光」を購入。

01/21/02

「ワールド・アパートメント・ホラー DVD」落札。こーゆーのを新品で買わないのは非常に申し訳ないことなんですが‥‥ (^_^;)。

01/20/02

「AKIRA DVD BOX 販促ポスター (B2 半裁)」落札。250円(笑)。これで一番大きい B0 ポスター以外は全部揃います。うれし〜。

01/19/02

眼科で引き続きものもらいの治療。投薬だけで済むことになって安心。夜、「メトロポリス レンタル用ビデオ 販促ポスター」落札。100円(笑)。

01/18/02

コンビニでイブニング No.6購入。「サトラレ」は相変わらず面白い。絵は相変わらずヘタだけど(笑)。「きらきらひかる2」は、主人公がふたりになって焦点がぼけぼけ。

01/17/02

歯科医院へ。抜いた親知らずは治ったものの、もう一本虫歯があり治療 (涙)。治療後、近所の古書店で「川崎苑子/土曜日の絵本5」購入。オークションかな。夜、オークションで88年の劇場公開時に売られた「AKIRA 下敷き」を落札。

01/16/02

昼まで爆睡した後、眼科へ。やはりものもらい (涙)。年末は大風邪、年始は虫歯で親知らずを抜き、さらにものもらい。今年はツイていないんだろーか。帰りに石丸電気で CD を物色。値下げ品コーナーで前から目を付けていた「バリ島の音楽/ワヤン・ロリン賛 (2枚組)」@ 1,380ゲット!ガムラン、ジュゴクなどの本物の演奏です。カッコイイです。新刊書店では「ね〜ね〜 No.40」×2冊 @ 1,000購入。「ヒピラくん」第7回掲載。なんと次回で最終回‥‥。意外に短かったですねぇ。残念。単行本はどんな感じになるんでしょうね。

01/15/02

朝、彼女を土浦駅へ送り、朝マックを買って途中郵便局でバザー品の発送を済ませてから大学へ。論文発表ゼミはつつがなく終了。あ〜よかった。と思ったら、今度は右目が腫れてお岩さん状態に‥‥。ものもらいかなぁ‥‥。

01/14/02

1日中、翌日の論文発表ゼミの準備。

01/13/02

彼女の家から新宿へ買い物へ (電車)。まずは「牛タンねぎし」で遅い昼食。いろいろと買い物をした後、彼女と別行動を取りディスクユニオン新宿プログレ館へ。プログレ館が分かれてからは初めて。まあ、広さは大して変わっていませんね。なんか、隔離されただけのような(笑)。でも激安中古箱から、'90s CRIMSON 前夜の録音ということで安く買えるまで待っていた(けれど、こんなに安く買えるとは思っていなかった)「Sanday All Over The World/Kneeling At The Shrine」@ 100、僕が勝手にフィンランド・プログレの中心人物3人衆と呼んでいる人物の一人の '92年のソロ(他は Jukka Tolonen と Pekka Pohjola)「Jukka Gustavson/ Bluesion」@ 100、スウェーデンのシリアス・チェンバー・ロック「Simon Steensland/The Zombie Hunter」@ 100、インプロてんこ盛りの解散3ヶ月前「King Crimson/Knock Me Out (03/29/74:2枚組 Bootleg)」@ 700を発掘。それと普通の中古棚からハンガリーの現役最強プログレ・バンドの 1st アルバム「After Crying/Overground Music」@ 1,300をゲット。ツボにはまる内容の5枚で計 2,500円は安い。やっぱりプログレ聴くなら東京の店に来ないとダメだな〜。その後伊勢丹に寄り、アカシヤの洋食を食べ、地下街の福家書店で新刊の「永野護/ファイブスターOUTLINE」@ 1,200を購入後、彼女の家へ帰宅。さらに夜中につくばへ帰宅。強行軍でした。

01/12/02

親戚一同で新年会をするので実家へ‥‥と、その途中 BO 練馬に寄ると、丁度運良くタイム・セールが始まり少女マンガのプロパーが全部100円になるという。しかも今日は100円の少女マンガが3冊100円。ということで、自分用に「遠藤淑子/マダムとミスター全5巻、山アラシのジレンマ、だからパパには敵わない、退引町一丁目15番地」計 500 購入。これだけ買ってこの値段‥‥。安い(笑)。あと、まんだらけ中野店にもちょっと寄る。3階で「アフタヌーン '98/10」@ 300、「マンガ批評体系2巻」@ 800 購入。「アフタヌーン」はメビウス作品入り。再録などではなく、「アフタヌーン」の為に描かれたものです。最近フランスで出た単行本に収録されました。「マンガ批評体系2巻」は「AKIRA」の評論入り。それと、マニア館で「アキラ・ショッパー」@ 1,000 ゲット!「ショッパー」とは買い物袋のことです。映画「AKIRA」の宣伝品として作られたもので、ヤンマガなどでプレゼントされていました。映画館でも売られていたような気がしますが、ちょっとわかりません。いずれにしても扱う店の限定される品だけにラッキーでした。あと、3階の中古 CD ショップ FUJIYA AVIC で、フレンチ・プログレの重鎮、Magma の発掘ライヴ盤「VanderTop/Paris 76」@ 1,300ゲット。出たばっかりでもう中古盤が出ているとは。さすが東京。夜、彼女の家へ戻る。

01/11/02

次週火曜日の論文ゼミ発表の準備が押して、東京への出発が深夜にずれ込んでしまった‥‥。

01/10/02

夕方、歯科医院へ。その後郵便局へ行き、オークションで落札した「PERFECT BLUE パンフ」@ 500 の送金。石丸電気の中古 DVD コーナーで「PERFECT BLUE DVD (初回紙ボックス入り)」@ 3,480 ゲット!これ、最近品薄だし、大体こんな値段で中古が出ること自体珍しいので大ラッキー。映像特典も非常に充実していました。

01/09/02

もしかして他の巻も出てないかと思い、昨日の古書店へ。思った通り出てました。探求本の「大友克洋/国際版 AKIRA2〜4集」確保。これでずっと待ってもらっていた方々へ送れます。

01/08/02

やっと歯科医院へ。行ったらいきなり親不知を抜かれてしまいました (^_^;)。いや〜、痛い。年明け早々ツイてないな〜。その帰り、ちょっとある古書店へ。そこはひさしぶりだったんですが、探求本の「大友克洋/国際版 AKIRA6〜9集」ゲット!更にこれまた探求本の「筒井百々子/1スウの銅貨 (ラポート版)」も確保。これは年明け早々ツイてますねぇ (どっちなんだ?)。その他、バザー用に「森脇真末味/アンダー1巻」「坂田靖子/ライム博士の12ヶ月」「14歳18巻」、オークション用に「ひろき真冬/闘魂プロ野球午後の栄光」、自分用に「聖悠紀/超人ロック2巻 (SG版)」@ 100、大友ガンダムの記事入り「Animage '98/10」@ 50、AKIRA 記事入り「B-CLUB No.21」@ 50、士郎正宗インタビュー入り「B-CLUB No.8」@ 50購入。なかなかの収穫でした。

01/07/02

引き続き入金のあったオークション品の発送。また、落札した福山庸治入り週刊アクションの送金。福山アクションもだいぶ増えてきたな〜。大学書籍部では「ダ・ヴィンチ '02/02」@ 408購入。六花ちゃんは無事終了したものの次回の千花ちゃんに不安が‥‥。あ、次号休みか。寄る年波とは‥‥ (^_^;)。大学の帰りに近所のよみがえるで「杉作/クロ號1巻」@ 100購入。「イブニング」の「犬ロッキー」でファンになったんですが、これは面白いですね〜!猫好きならたまりません(笑)。あと、保留本として「水木しげる/猫楠上巻」購入。下巻が見つかるかどうか‥‥。

01/06/02

早速入金のあったものの発送。

01/05/02

虫歯が無茶苦茶痛くなる。まだ歯医者がやっていないのでとりあえずバファリンでしのぐ。あと、年末に出品したオークションが終了。「上原きみこ名作集」が異常高騰。10k行くとは‥‥。あとは「ラブリン・モンロー12巻 (ラス前)」も5kを超えてしまいました。

01/03/02

実家へ正月帰省‥‥の道中、BO 水海道で「谷口ジロー/ブランカ (双葉社版) 全2巻」@ 200と、あまりにも安いので(彼女が持っているけれど自分用として)「遠藤淑子/夢見る佳人、心の家路、天使ですよ、兄貴」計 100を購入。また、実家近くの BO 江古田では「竹熊健太郎/相原コージ/サルまん2巻」@ 100「吾妻ひでお/ふたりと5人 (主婦と生活社版) 5巻」@ 400購入。「ふたりと5人」5巻の巻末絵ッセイは中山星香。

01/02/02

古書店巡り初め。BO 東大通で大友コメント入り、スクラップ用2冊目の「プレミア日本版 '91/02」@ 50、なんとなく聴きたくなった「Huey Lewis/Picture This」@ 250、バザー用の「名香智子/パールパーティー5巻」、「筒井百々子/空の上のアレン1巻」購入。

01/01/02

やってきました元日。彼女と初詣をしようと近所の神社を回るものの、どこも出店がない‥‥(それが目当てか(爆))。どうやらつくばの出店は激混みの筑波山に集中しているようで‥‥。つまらないなぁ。
 昨年9月途中でストップしていた探求日誌ですが、一応再開します。(こんどこそ本当に)いつまで続くやら(笑)。

Sep. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7090