Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2002年2月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

02/28/02

新刊書店で「伊藤潤二/ギョッ1」「浦沢直樹/20世紀少年8」「同/MONSTER 18 (絵本付き)」720購入。「ギョッ」は、伊藤潤二のメジャーでの安定した状況を反映しているような、可もなく不可もなくの作品 (に思える)。まあ、今後の展開次第かな。「20世紀少年」は、複線張りまくりの状況が続いてます。ちゃんと風呂敷を畳めるのだろうか。‥‥で、問題の「MONSTER」最終巻。叩き文句に「コミック界に金字塔をうち立てたミステリーの最高傑作!」とありますが、これは絶対に嘘。いや、セールス的には金字塔かもしれませんが、「ミステリーとしては極度に過大評価された」作品。もう10巻あたりで全ての謎の答えは読者が知るところとなり、あとはどう物語を終わらせるか、それだけに興味が残っていただけでした。で、連載を読んでいたときも感じましたが、単行本で読んでもやはり全然面白くありませんでした。18巻と長くなったのも、読者の想像を超えるラストが描けなくて迷走した結果に過ぎないでしょう。駄作。5巻辺りで未完になっていたら伝説の作品になったかもしれないけれど。最後まで読んでこの作品を誉める人は理解できません。じゃまだから売り払います。

02/27/02

近所のよみがえるで「諸星大二郎/西遊妖猿伝」の1〜10巻が各 100円で投げ売られているのを発見し、持っていなかった「6,8巻」と、背ヤケが気になっていた「5巻」をゲット。また、「吉田戦車/甘えんじゃねえよ!」「山田花子/神の悪フザケ (講談社版)」はそれぞれ保留。その後新刊書店で「唐沢なをき/八戒の大冒険 Remix 2002」720購入。大洋社のリストで見たときはただの再発だと思っていたんですが、実際には旧「八戒の大冒険」からの抜粋と近年の細かい仕事を併録した実質新刊でした。しかもとり・みきの解説入り (これが面白い!)。夜、「神の悪フザケ」を読むが、全然面白くなかった。いや、面白いと思う人や、共感する人がいるというのはわかるんですが‥‥。

02/26/02

昨夜落札した「アニメビデオカタログ」の代金を送金。夜、BO で「Blue Oyster Cult 他/Bad Channel (サントラ)」@ 750、「Gavin Bryers/ Jesus' Blood Never Failed Me Yet」@ 250 購入。前者は BOC がメイン・テーマと SE に近い曲を提供した映画のサントラ。他に Ron Keel(懐かしっ)なども参加。後者は英国の現代音楽家の CD で、60年代に彼が録音した、無名の老人が歌う賛美歌のループに徐々にストリングスが絡んでいき、最後には Tom Waits の歌が被さる、というミニマル・ミュージック。僕はとても好きですが、絶対一般受けはしません(笑)。あと、ずっと買っていなかった「テクノドン」(YMO 本)が 100円だったので購入。ねる前に読了。アルバム「テクノドン」の裏側が詳細に記録されていて、なかなか面白かったです。

02/25/02

朝、東京を出発‥‥する前に、小平近辺の古書店巡り。緑町で樹村みのりファンの放出があったらしく、「星に住む人々」@ 100「海辺のカイン」@ 100「ふたりが出会えば」@ 200 をゲット。それと、ずっと探していた「山岸凉子/ラグリマ (花とゆめ版)」@ 300 、平田弘史入りの号を古書店で買っている「斬鬼 第8号」@ 100 と、持っていないかと思って買ってしまった「増刊乱第3号」、また、探求本の「山岸凉子/全集クリスマス」購入。北上して秋津店では探求本の「山岸凉子/全集ゆうれい談」「同/ドリーム」「同/ひいなの埋葬」を確保。また、「山岸凉子/全集グリーンカーネーション」「諸星大二郎/子供の王国」をバザー用に、オークション用に初めてみた「須藤真澄/電氣ブラン (東京三世社 My Comic)」と久しぶりに見つけた「松本零士/平賀源内」を購入。あと、RUSH の来日評が出ている「Music Magazine '85/01」も。帰路途中の BO では筒井康隆の文庫でも茨城の100円コーナーでは見かけない「アルファルファ作戦」「日日不隠」「くたばれ PTA」「ジャズ小説」各100 購入。帰宅後大学へ。夜、新刊書店で予約してあった「坂口 尚短編集4きずな」@ 1,900×2 購入。この本はとてもいいです!単行本初収録が4編もあるというのもそうですが、収められているものがスバラシイ!この本が売れないと5巻が出ません!買って下さい〜。さらに夜中、「映画 AKIRA」のリテイクについて詳解した「アニメビデオカタログ '89」と「同 '88」を安価で落札。

02/24/02

昼過ぎから吉祥寺へ。インド・カレーのランチを食べ、牛肉コロッケの名店で並び、Disc Union で「TOOL/Latalarus」@ 1,300 購入。

02/23/02

昼前、病院へ。待ち時間に新刊書店で「杉作/クロ號3」@ 534 購入。いや〜、これは本当に面白い!でも、新刊に追いついてしまったから今後続きが読めるのは随分先だな〜。

02/22/02

夕方、毎週金曜日の恒例になってしまった歯医者へ。その後新刊書店でなんと諸☆野(諸星大二郎と星野之宣)掲載の「ネムキ '02/04」@ 570 「イブニング '02/03」@ 280 購入。その後、西葛西へ彼女と落ち合うために向かうが、彼女の仕事がまだ終わっておらず、西葛西の古書店を流す。K-Books で譲ってしまって自分用がなくなって探していた「歌謡マンガ大全集1」@ 300 と、オークション用に「ひろき真冬/K, quater」、それとヤケに安かった「TONY LEVIN/ WORLD DIARY」@ 780 (CD) を購入。

02/21/02

夜、バザー品の発送のため24時間開いている郵便局へ。その前に閉店間際の BM。スクラップ用の「フィギュア王 No.41」@ 200 のみ購入。

02/20/02

1週間ぶりの古書店。「アジアのディープな歩き方上下」@ 200 は 安かったので何となく買ってみたんですが、これが面白い!いや〜、東南アジアも行ってみたいな〜。しかし手塚治虫の元で描いていたとは思えない絵柄。所々もろ大友タッチも出てきます。その他、探求本の「山岸凉子/黒のヘレネー」とバザー用の「松本零士/大不倫伝 (文庫)」購入。

02/19/02

1週間ぶりに新刊書店へ。「唐沢なをき/鉄鋼無敵科學大魔號改」@ 735 は久々の唐沢なをきの普通のマンガの新刊。トーハンのリストでは1巻となっていたんですが、これ全1巻でした。それと、表紙買いの「TV Bros. (楳図かずお特集号)」@ 180 。楳図かずおの長めのインタビューが面白いです。「今はマンガを描きたいという気持ちがないんですよね〜」ということは、腱鞘炎はもう治ったんでしょうか?

02/12/02

朝、つくばへ帰宅。夜、ロボットカーニバルの DVD(初回限定版)を落札。

02/11/02

実家で妹の誕生パーティーがあるので昼から東京へ向かう。家に着く前に池袋で古書店に寄り、「楳図かずお/イアラ(文庫版)1,2巻」、「倉田江美/1・2・3歳のしつけと健康」をバザー用に、「神坂智子/ガラモランの大空6」@ 100 を自分用に購入。

02/09/02

新刊書店で「Newtype '02/03」@ 550 購入。夜に全ページチェック後、FSS のみ切りぬいて廃棄。

02/08/02

夕方、郵便局でバザー品、トレード品などを発送。

02/07/02

夕方、週一で通っている歯医者へ。その後石丸電気へ行くと「DVD エクソシスト(ディレクターズカット版)」@ 1280 を発見。購入。近くの WonderGoo では「カーペンターズ The Singles」@ 300 (安い!) 購入。改めて聴くと、やはりカレンは歌がうまい。夜、ロボットカーニバルの販促テレカを落札。

02/06/02

今まで適当にフリーのものを使うだけだった CGI ですが、自分で書けるようにと一念発起、大学の書籍部で「はじめての CGI&Perl」@ 2268 購入。これまで全然意味の分からなかった CGI プログラムがわかるようになって楽しい。夜、BO 東大通で「夢路行/金と銀」「篠有紀子/ラベンダーの庭園」をそれぞれバザー用に、「大野安之/ゆめのかよいじ」をオークション用に購入。自分用は「Lenny Kravitz 5」@ 262 のみ。

02/05/02

朝のゼミ終了後に大学の書籍部で「BURRN! '02/03」「mono Magazine '02/02/16」購入。後者にはちゃんと「おしゃれハンドル」載ってました(良かった)。夜、帰宅途中に新刊書店で「ヤングアニマル嵐 '02/03」@ 360購入。これはこの探求日誌を書かなくなった頃に始まった遠藤淑子の「犬ぐらし」が目当て。というか、それだけスクラップして他のエロマンガは読まずに捨てますが(笑)。

02/04/02

朝、コンビニで「荒木飛呂彦/ストーンオーシャン10巻」@ 390購入。東京を8時半頃に出発し、外環で三郷へ。その後常磐道を使わずにつくばへ帰ることに。途中柏で BO と BM に寄り「筒井康隆/断筆宣言への軌跡」@ 100「フレデリック・ボワレ/ゆき子のホウレン草」@ 200を自分用に、「いましろたかし/ハーツ・アンド・マインズ1巻」はストック用に購入。しばらく行かないうちにプレミア棚を拡充した我孫子の BA では探求本の「坂田靖子/アモンとアスラエール」(プレミア価格だった‥‥この本にプレミアが付いているのを見たのは初めて)、オークション用に「押井守・森山ゆうじ/とどのつまり‥‥」、バザー用に「オムニバス/アリス・ブック全2巻」を購入。さらに BI 取手ではバザー用の「名香智子/ふんわり狩人全2巻」、「坂田靖子/青絹の風」、「山岸凉子全集31ひいなの埋葬」を確保。続いてその近所のよみがえる取手に寄るが、どうやら閉店間近のようで新入荷がなくなっていて買うものなし。がっかりしながら帰ろうと進むと、すぐ先に BM が開店しているのを発見。少年/青年棚は既に荒らされた後だったのかなにもありませんでしたが、少女棚から「神坂智子/銀杏のペンダント」を発掘!オークション用。あと、バザー用に「市川みさこ/オヨネコぶーにゃん1巻」、「榛野なな恵/ピーチパイ・デイズ」を確保。その他自分用に「筒井康隆/笑犬楼よりの眺望」、「同/邪眼鳥」各 100購入。帰宅。学校へ行き、また帰宅。夜、amazon.co.jp で注文した RUSH の新しいバイオ本「Merely Players」@ 2,527が到着。が、回収されたはずの誤植の多い初期バージョンでがっかり。その後読みかけだった「筒井康隆/ロートレック荘殺人事件」を読了。メタ推理小説でしてやられました(笑)。

02/03/02

電車で新宿へ。またしても牛タンねぎしでねぎし定食(お代わり2回(爆))を食べ、その後目的の1枚を探しに CD ショップへ。まずは PePe 6階のレコファン。見つからず。遠くなった Virgin Megastore。見つからず。ディスクユニオン新宿店。見つからず。ああ、ないのかなぁと思いつつ(タワーは遠いので行く気がしなかった)プログレ館に行くと‥‥発見!「Blue Oyster Cult/ Curse Of Hidden Mirro」@ 2,390購入。輸入盤なのに高いのはマイナーなレーベルのせいか。でも3年ぶりの新作、しかも評判がいいので聴きたくてしようがなかったんですよね〜。BOC は今の日本ではマイナーですが、かっこいいハード・ロック・バンドです。海外通販で買うという手もあったんですが、超円安なので。その後武蔵関の知人宅へ。駅から知人宅の途中にある BS イトウ宝島店で坂口 尚の読み切り「而来夜」掲載の「コミックトム '88/09」@ 200購入。

02/02/02

まんだらけ中野店。本日は売却が主目的で、バザーの売れ残り、交換用で役立たずの本(笑)などを処分。その後マニア館に寄り雑誌を物色し、共に福山庸治の単行本未収録短編が載っている「漫画アクション増刊 '76/07/16」、「別冊漫画アクション '77/12/16」各 500購入。同じブロードウェイの中古 CD 店では大好きな RUSH のドラマーの企画もの「V.A./Burning For Buddy Vol.2 (サンプル盤)」@ 700購入。深夜、コンビニで買い忘れていた「IKKI Vol.8」@ 550購入。早速「G戦場ヘヴンズドア」「漫画家超残酷物語」「追跡者」「セクシーボイスアンドロボ」「ナンバーファイブ」(現在楽しみにしている順) を読む。

02/01/02

夕方、新刊書店で新刊「坂田靖子/坂田荘211号室」@ 1,350購入。PHP 出版から出た、エッセイ、短いマンガなどをまとめた単行本です。これで未収録作品は大幅に減りましたね〜。夜、東京へ。

Jan. 2002

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7091