1/8

 名古屋市交通局(地下鉄)

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

東山線、名城線、鶴舞線、桜通線の4路線をもっており、このうち鶴舞線は名鉄豊田線、犬山線と相互乗り入れしています。


名古屋地下鉄6000系
6000型

桜通線用の車両で、ワンマン運転を実施しています。そのために運転台が右側にあります。



名古屋地下鉄5050型
5050型

VVVFインバータ制御を採用したステンレス製の車両で、
車輪の一部にゴムを使用した弾性車輪を採用しています。



名古屋地下鉄5000型
5000型

東山線用の新型車として登場したチョッパ制御車です。車体はアルミ製で、
古い車両が多かった同線に新風を吹き込みました。



名古屋地下鉄1200系
1000系

名城線用の車両です。冷房化推進のため現在は廃車されています。
一部は南米ブエノスアイレスへ譲渡されています。



名古屋地下鉄300型
300型

東山線用の車両です。現在は冷房化のため廃車されています。



名古屋地下鉄3050型
3050型

鶴舞線が上小田井まで開業した際に登場した
VVVFインバータ制御のステンレス車です。



名古屋地下鉄3000型
3000型

鶴舞線用のセミステンレスカーで、上小田井延伸時に4両から6両編成に
組み替えられました。一部の車両は3050型の中間に組み込まれています。

 

Index

Next