2/8

 富士急行

http://www.fujikyu.co.jp/

山梨県唯一の私鉄で、中央本線の大月から富士吉田を経由して河口湖まで走る鉄道です。沿線には富士五湖の他に、富士急の経営する遊園地、富士急ハイランドがあります。車両は自社製がほとんどでしたが、現在は京王から譲り受けた1000系が主体となっています。

富士急1000系
1000系

現在富士急の主力車両として使用されている車両で、京王5000系を譲り受けたものです。
京王とは軌間が異なっていたため、足回りは営団3000系のものをつけています。



富士急2000系 富士急2000系

富士急2000系
2000系

1000系クロスシート車を使用して運転開始された特急「ふじやま」が
好評だったことから、折しも引退することとなったJR東日本
「パノラマエクスプレスアルプス」を譲り受けて2002年春に登場した
「フジサン特急」用車両です。内装は最低限の改造ですが、
外装は従来の鉄道車両の概念を覆す奇抜なものとなっています。
描かれた富士山のキャラクター(100種)にはすべて名前がついています
(フジオニ、マスクフジ、マダラフジ、ムッシュフジなど)。



富士急5000系
5000系

1編成2両のみ在籍している車両で、こちらは富士急が自社で発注した車両です。
現在は富士急ハイランドにできた「トーマスランド」のPR車
「トーマスランド号」として限定運用に入っています。

 

 伊豆急行

http://www.izukyu.co.jp/

伊東〜伊豆急下田を結ぶ東急系の民鉄で、観光地伊豆の足として活躍しています。JRから特急『踊り子』も乗り入れています。車両は開業時から活躍する100型と、1985年度の鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した『リゾート21』を保有していますが、JRから113系近郊型電車を譲受して100型を置き換えることになっています。100型のハワイアンブルーの電車も間もなく見納めになります。

伊豆急100系 伊豆急100系高運
伊豆急開業時から活躍している100型車両。後期の車両は右写真のように高運転台となりました。
私鉄では非常に珍しい食堂車やグリーン車もありました。



伊豆急2100系『リゾート21』 リゾート21車内
『リゾート21』。先頭部は展望席となっています。
しかもこんなに立派な電車も「普通列車」です(特別料金はとられない)。



伊豆急200系
2000年7月に登場した200系電車。JR東日本の113系を譲り受けたもので、
今後増備してゆき、老朽化した100型電車を置き換えていく予定です。

  

 伊豆箱根鉄道

http://www.izuhakone.co.jp/

静岡県の三島を起点に修善寺までを結ぶ路線で、伊豆急同様、JRからの直通特急も運転されています。以前は西武鉄道の払い下げ車が多く走っていましたが、最近は新造車両がはいっています。

伊豆箱根7000系 伊豆箱根3000系

 

Back

Index

Next