1/3
http://www.meitetsu.co.jp/
1500 V
揖斐・美濃町・田神・岐阜市内線は600 V
名鉄といってまっ先に思い付くのがこの「パノラマカー」でしょう。運転席を2階にあげて、客室を最前部まで広げています。現在は特急運用から離脱していますが、やはりいまも名鉄のイメージリーダーでしょう。ちなみに写真は7500系です(7000系も形はほぼ同じ)。
「パノラマDX」と呼ばれる特急車で、「パノラマカー」とは逆に2階を客室にしています。現在は支線系統の特急に使用されているようです。
パノラマカー7000系と7700系特急車の置き換え用として3連で製造された特急車です。この形式の登場によって7000系と7700系は急行、普通列車用に回されています。
先頭車2階に展望席を持つ特別車です。写真は全車特別席の特急に使用される編成で、犬山、河和線を中心に使用されています。この1000系を2連+2連に分割したものに1200系などの一般車4両を連結して運転されるものもあります。
JR高山本線直通特急「北アルプス」用気動車8000系の置き換え用に製造された特急型気動車で、高山本線内でJR東海のキハ85系気動車と併結できるように製造されました。先日北アルプスの廃止が決まり、この車両の処遇が気になるところです。
特急を特別車と一般車の混結とするために製造された3扉転換クロスシート車です。車体外装は1000系特急車とイメージを合わせています。写真は1800系で2連を組んでいます。1200系は同じスタイルで前面に愛称表示がつき、4連となっています。
パノラマカー7000系が分割、併合に不向きな構造のため、支線乗り入れ用の特急車として運転台を通常の構造とし、車内をパノラマカーと同一仕様とした車両です。現在は普通列車に使用されています。