8000系に続く新型式として2001年に登場した車両です。車体はビードのないステンレス製となりました。 前頭部は普通鋼製でアイボリーホワイトに塗装されています。今後6000系置き換えのために増備されていくものと思われます。
5000系の置き換え用として登場した車両です。ステンレス製でVVVFインバーター制御を採用しています。現在、八王子方面の特急はこの車両を中心に使っています。
主に各停で使用するために製造された、京王線系統では初めてのステンレスカーです。後期の車両では、車体にはいったコルゲートがビードになっています。
京王線初の20m車として製造された車両で、新宿から都営地下鉄新宿線直通にも使用されています。のちに、ラッシュの混雑緩和用として右の写真のような5扉車がつくられましたが、のちに4扉に改造されています。京王の車両は、車内を明るくするために、最近の車両では廃止される傾向の戸袋窓を、8000系に至るまで採用し続けていますが、この5扉車からは廃止されています。
井の頭線用の新車として登場した車両で、井の頭線初の20m車です。京王の伝統を破って、戸袋窓が廃止されました。車体の前面と側面帯の「レインボーカラー」は踏襲されています。
井の頭線用の車両として登場した初のステンレス車です。正面のカラー部分にFRP(強化プラスチック)を採用した、画期的な車両でした。このカラーは7色あるため、「レインボーカラー」といわれています。最近、改造工事が実施され、右のようなデザインに変更されています。改造した車両の正面にはFRPは使われていませんが、レインボーカラーは踏襲しています。