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 西武の車両

 

 3000系

 

西武3000系

2000系車両の増備が中断した期間に池袋線系統に投入された車両です。性能は2000系と同じとし、車体は101系のリファインバージョンとなっています。ただし2000系との併結はできません。

 

 9000系・2000系

 

西武2000系 9000系

新宿線の混雑に対応するため、当時の西武には珍しく、20m4扉の車体で登場しました。 のちにデザインが変更になり、池袋線にも登場しました。左が初期の2000系。右がデザインの変わった2000系です。 そして廃車となった101系の足回りを 再利用して新タイプの2000系と同じタイプの車体を乗せたのが9000系です。

 

 101系・301系

 

新101系 西武101系

西武秩父線の急勾配でも走行可能な通勤車として登場しました。途中から前面のデザインが変更になっています。 初期の101系は廃車が進んでおり、9000系に生まれ変わっています。右写真は多摩川線でワンマン運転されているオリジナルの101系。 左写真はデザインが変更されたあとのニュータイプの101系です。ニュータイプ101系の8両固定編成のものが301系で、車両番号が300台に乗ったためについた型式で、ものは101系と全く同じ車両です。

 

 

西武新宿駅ホーム
西武新宿線のターミナル西武新宿駅です。西武は新宿東口駅ビル
(現在のマイシティー)に駅を作る構想をもっていて、現在の位置に
仮駅をつくって営業していましたが、実現できなかったため、
プリンスホテルと一体となった駅ビルを建ててその中に駅をつくっています。
繁華街、歌舞伎町には西武からの方が近いです。



多摩湖線101系
西武では多摩川線の他、多摩湖線萩山〜国分寺間でも
ワンマン運転が行われています。ただし、無人駅はどちらの
線にもないため、運賃収受は車内では行いません。



行き先表示器
新宿線系統では拝島ゆきと西武遊園地行きの併結急行が運転されています。
小田急でも同様な列車が運転されていますが、西武では行き先表示器に
「この車両は〜ゆき」の表示もされており親切です。
なお、列車は萩山で分割・併合されます。



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