2/2

 南海電気鉄道

http://www.nankai.co.jp/

 31000系

 

南海31000系

高野線系統の特急に使用される新型特急車両で、検査で運用を離れる30000系の代走を務めています。30000系の検査終了後は「こうや」の増結用としても使用される予定です。

 

 2000系

 

南海2000系

従来のズームカーの置き換えのために製造された車両で、橋本以南の線路条件に対応した17mの車体長となっています。ズームカーとは、平坦線でも山岳線でも高い性能を持つ車両ということから、カメラのズームレンズに例えてつけられた愛称です。

 

 8200系

 

南海8200系

南海初の界磁チョッパ制御車両で、高野線で使用されます。前面デザインは当時流行の「額縁」スタイルとなりました。

 

 6200系

 

南海6200系

6100系の昇圧後投入バージョンとでもいうべき車両で、昇圧に対応して制御機器の仕様や車種構成が変更されています。前面デザインも三面折妻になりました。

 

 6100系

 

南海6100系

高野線初のステンレスカーで初の20m車となった6000系の両開き、一段下降窓バージョンで、南海線7100系の高野線バージョンとも言える車両です。

 

 1521系

 

南海1521系

南海線系統で使用されていた20m車両で、晩年は支線系統で使用されていました。
この塗装が旧南海カラーです。

 

 

Back

Index