ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
1999年9月の分です。

1999/09/30
ヨドバシカメラで、新刊をみる。「これでつくるCG!ケモノ少女編」。ハッキリ言って、コケた。イヤ、本当に店内で倒れたりしたわけではない。何というか、心の中では・・・コケた瞬間に積んであった本を崩し、バランスを崩した本棚がそのまま将棋倒しになり、グルッと回って最後に自分の上に倒れ、押しつぶされた・・・こんな気分(何なんだ?)。だが、本を前にして、買うべきか?買わざるべきか?1分くらい本気で悩んでしまうのは、性だろうか?しかし、今回は理性が勝り、買わずに終わる(笑)。
その後、北海道のおじさんが来たりする。でも、自分的には、いつも通り(笑)。
1999/09/29
朝目が覚めてみると・・・の、のどが痛い・・・。しまった、風邪か?昨日、某HPでフェリシタンに対して、警戒警報を発令していたが、ちょっと油断していた!などと思っていたら、午前中には良くなった(笑)。危ない危ない。
今日発売の週刊誌を読む。「はじめの一歩」が載ってない。残念。
1999/09/28
朝7時、犬が鳴いているので目が覚めるが、すぐ寝てしまう。8時、時計がなるが、止めて再び寝る。9時半、一応起きて居間に行くが、そのままソファーで寝てしまう。結局、活動を開始したのは、10時半。何やってんだか・・・。
その後、布団を干して、部屋の掃除・・・だったのだが、あまり進まない。古いゲーム雑誌の処理をする。10年前のだ(苦笑)。
そう言えば・・・昨日のニュースでやっていたが、インターネット端末として、DCを小学生に無料配布する計画を建ててるらしい。そういう手できたか・・・。
1999/09/27
本屋で「買ってはいけない」という本を読む。現在販売されている、色々な商品の危険性を指摘した本である。前にも、少し読んだが、今回一通り読んでみる。食品のことだけではなく、化粧品・洗剤・雑貨などについても書いてあるとは知らなかった。正直な話、食品の章では、余計なお世話だと思う物が多かったが、その他の物に関しては、かなり憤りを感じた。で、読み終わった後、ちょっと考える。やっぱり、変だよね。いや、本の内容ではなくて、がね。自分ではあまり使わない、化粧品や雑貨などのことでは腹が立つのに、絶対に必要で生活からは切り離せない、食品のことについては、あまり腹が立たない。普通なら逆だよね。変を通り越して、異常かな?
気が滅入ってきたので、やめましょう(笑)。
本日の「ミクロマン」ちょっとラブコメ入る。この手のアニメでは、珍しい気がする。作画も変。キタナイのではなくて、味がある(笑)悪くない。動きも変(笑)。前に同じ。ストーリーも、かなりシリアス。結構、面白かった。
1999/09/26
今日、久しぶりに「バーチャロン・オラタン」をプレイ。使用機種”ライデン”。やっぱり、面白い。DCにも移植されることだし、楽しみ。しかしな〜、Ver.5.4ベースのみってのは、どうかと思うが・・・。Ver.5.2のモードも、付けてくれればいいのに。それが、サービスというものでは?友人は、そのせいで、DC購入をやめてます。「SEGA」さん、なんとかして!(笑)
「ヤマモト・ヨーコ」本日終了。何だかな〜って終わり方(笑)。
1999/09/25
友人の出演している舞台を観るため、また中野へ行く。ここ一ヶ月で、4度目。
舞台の感想は・・・。う〜ん、腑に落ちない部分もあるが、まぁ、面白かった。こんなもんでしょう。
「神八剣伝」本日終了。悪いんですが、これはどうでもいい。来週からは、「サイボーグ・クロちゃん」って・・・。
「パワーストーン」も、本日終了。始まったときは、あまりのくだらなさに涙したが・・・、中盤以降面白くなった。終わるのは、ちょっと残念。来週からは、「魔術師オーフェン」。・・・前作は、今一だったけど、今回は大丈夫でしょうね?少しは期待してるんですからね。
最近、雨が降ったりや、何やかやで、散歩に行かない日が増えてる。何か、今日も疲れたから、やめよ。後は、更新して、ちょっとサーフィンして、寝る。
1999/09/24
昨日、購入した「アイドル雀士をつくっちゃおう」をプレイしてみる。・・・お、面白すぎる!い〜なぁ、このノリ。OVAとかに、ならないもんかね。
その後、メールのお返事を、セッセと書く。まぁ、大した件数ではないが(笑)。
「ターンAガンダム」「メダロット」相変わらず面白い。「コレクターユイ」今日のは、ちょっと感動。でも、演出がいまいちな気が・・・。「ゴクドーくん」本日終了。来週からは「ドンキーコング」・・・ちょっとぉ・・・。
1999/09/23
ふっ、ふっふっふっ・・・。あ〜はっはっはっ!!!。・・・はい、そこの方、引かないように(笑)。
やっと、終わったぁ。イラスト!結局、かんがえてたのとは、全く違う絵になってしまった。しかも、日にちも、1週間なかったし。最後は、1時間で、服を書き上げた。かなり、きつかった。
はてさて、麻雀もできないのに、「アイドル雀士をつくっちゃおう」なんて物を買ってしまった。だって、好きなんだもん!「スーチーパイ」。「みゆり」ちゃんが・・・「みゆり」ちゃんがぁぁぁ!!!。はぁはぁと。
ついでに、スキャナも買ってきた。でも、箱から出しただけ(笑)。
今日も遅いから、散歩は止め!
1999/09/22
本日、2回目の日記(爆笑)。一日雨である。まいった。スキャナは取りいけないし、ほとんど出かけられないし、散歩まで行けなかった!!フゥ。
とか何とか愚痴りながらも、おかげで、お絵描きが進んだ(苦笑)間に合うかな?
メールをもらう。・・・ん?んん!?こ、これは!!!・・・ここからは、秘密です(笑)。
1999/09/21
昨日行き損ねた映画を見に行く。もちろん「MATRIX」。さすがにすごい。飛び散る破片!砕け散る柱!回り込むカメラ!荒廃した未来世界!(またそれかい<笑>)まあ、カンフーシーン(?)のスピード感が、もう一つだったシーンもあるけど、ストーリーも破綻しなかったし(笑)。
その後、「チェコアニメ映画祭」を観るため、中野へ行く。マペットアニメの「Pat&Mat」は、相変わらず面白い。「ゴーレム・パイロット版」は、シュールで好き。他のも、それぞれに良かった。
帰ってきて、夕飯を食べて、寝てしまった。ちなみに、これをやってるのは、22日の昼(笑)
1999/09/20
あぅ!今日は映画を見に行こうかと思っていたが、寝過ごした。
その後、お絵描きしようかと思ったが、暑いので、やめる。ちょっと、本屋やら何やら、ウロウロする。お昼を食べて、ちょっと昼寝。
気を取り直して、新しい絵を描き始める。駄目な物は、やめやめ!気分を変えなくちゃ!。
そう言えば、ソーテックの「e−one」販売差し止めになったな・・・仮処分とは言え、まさかそうなるとは・・・。
1999/09/19
昼間、「ヨドバシ」へ。キャノンの新しいスキャナを見に行く。・・・お?安いっ!新製品なのに、この価格!?購入決定!・・・って、売り切れ?シクシク。しょうがないので、予約だけする。
その後、本屋をウロウロして、帰る。
その後・・・寝てしまった・・・アホだな。
1999/09/18
今日は、Mac関連月刊誌の発売日。いつもの通り、本屋で・・・(殴)。G4&iBookの話題。G4のベンチマークは、さすがにまだですね〜。
で、その後、うちに戻ってから・・・。

ここからは、ちょっと、愚痴になります。
公開しておいて、こんなこと言うのも何ですが、読まない方が無難です(苦笑)。

今描いてる絵をすすめてみる・・・。駄目、全く駄目、全然駄目。描けば描くほど、イヤになってくる。ついでに、段々、落ち込んでくる。結局やめた。で、その後、鬱々とする。
その上、つまらないことで、キレる。そんな自分が、情けなくて、また落ち込む。堂々巡り・・・。本当に、こういう時は考え方が、ひたすら後ろ向きになる。情けない。
夜、遂に酒に逃げる(苦笑)。「カクテルバー」を4本ほど、GET。つまみに「チップスター」。ネットで、掲示板荒らしをしながら(笑)飲む。4本目で、さすがにちょっとまわってくる。でも、笑うまでには至らない、足りないようだ。でも、まぁ、ネットをウロウロしてたら、大分浮上してきた。
ちなみに、私は滅多に飲みません。年に数回です。大体、友人とカラオケとかに行ったときに、その場のノリで飲む程度です。ただ、かなり飲むと、笑い上戸になると言うことは、分かってます。それは一度やりました。それを超えて、記憶がなくなるほど飲むと、どうなるか?まぁ、そこまで言ったことがないので、分かりません。
って、誰に言ってんだろう?

1999/09/17
TVで、東京ゲームショウのニュースが、ちょっとやってた。やっぱり、一番注目されてるのは「プレステ2」。まあ、当然ですね。問題は、その後。「SEGAも負けていない」というセリフ。「???」何が負けてないのかと思ったら・・・、「ボリュームは一番大きかったです」。・・・って、あんた・・・それって、早い話が、一番うるさかったってこと?(笑)なんだかね。
・・・絵って、やっぱりムズカシイ。今描いてる絵を縦にしてみたら、思いっきり顔が歪んでた。その他、表情の修正やら何やら、ちっとも進まない。時間が・・・。
1999/09/16
今日は、また一日ウダウダしてしまう(苦笑)。今の私って、最低人間かも。
また、アメリカで銃乱射事件。これでまた、ゲームや映画が、非難の矢面に立たされるのだろうか?もっと、基本的な部分に問題があるはずなんだが、認めようとしないんだろうな。
・・・ここに書く内容ではなかったかな?(苦笑)
1999/09/15
久しぶりに、ドリームキャストのGDを、入れ替える(笑)。待ってました「クライマックス・ランダーズ」。早速プレイ!・・・3時間ほどプレイしてみるが・・・。待たせた割には、粗が目立つのはなぜ?操作キーの割り当てが、煩雑でちょっとやりにくい。マップ画面では、勝手に視点変更する上に、見にくい。ゲームのバランスも、もう一つのような気がする。とは言え、まあ、基本的には、好きだ(笑)。まだ、さわりの所だし(笑)。
ちょこっと、アニメの話。
「天使になるもん」・・・何か、すごい・・・。超シリアス。今までの、おバカさは何だったの?キャラクターの言葉や叫びが、心に突き刺さる感じ。真面目に、そう思った。
1999/09/14
本日発売の、Mac雑誌を読んでみる。G4関連の記事が、載り始めてる。さすがに、あまり詳しくは、載ってない。残念。
後はまた、いつも通り(笑)ウダウダと・・・。
1999/09/13
トゥナイト2で、「プレステ2」の話題をやっている。2000年 3月 4日発売。年内は、やぱり無理だったか。本体価格39、800円。予想よりは、ちょっと安く設定されたな。ゲーム画面を見る。おぉっ!って、・・・え?・・・ん?思ってたほどでは、ない気がするのだが・・・。ツールの問題だろうか?エフェクトはすごいんだけど、キャラクターとかは、そうでもないな。まぁ、これからか。慌てて買うほどでもないな(笑)。
1999/09/12
昨日、HP更新後に、妙に足の裏が痛いと思ったら、まめができてた。健康サンダルで、散歩に行ったのがまずかったか・・・。足の裏は顔ほど、皮が厚くないようです(笑)。
残暑、昼間は本当に暑い。でも夜は、だいぶ涼しくなった。散歩してると、虫の声が心地よい。
1999/09/11
朝日新聞に、ちょっと面白いホームページがあった。NTTコミュニケーション科学基礎研究所の「イリュージョンフォーラム」。色々な、錯覚などをCG(Flash等)を使って再現・解説するページ。有名なイラストから、アニメーションを使ったのまで、色々展示されていて面白い。
昨日、本屋で見た絵本のネタを描いてみる(笑)。あっはっは、なかなか、おもろい・・・。って、こ〜いうのは、現実逃避というのだ・・・。うぅぅ、新作の絵が、進まないよ〜。時間が、時間が〜!(泣)。
1999/09/10
今日は、車を修理に持っていく。その後、修理の終わったカーステレオを取りに行く。合わせて、3万・・・。
「ニュータイプ」購入。秋の新作が、いっぱい(笑)。・・・え?「デ・ジ・キャラット」アニメ化ぁ!?マジですか?そこまで人気があるとは・・・。
・・・2000Hitを踏んでしまう。いやな予感はしてたんだ。まあ、毎日、見に来てるからな、そういうこともあるさ。は、はは・・・(泣)。
1999/09/09
本屋をウロウロする。人物のポーズ集などを色々物色。・・・さすがに、ヌードのが多い(笑)。できる限り平静を装って、中身を確認。情けない(笑)。
DCは、コレと言った新作がないな。「スタグラ」も延期しちゃったし。ど〜もね。
1999/09/08
今描いていたのは、中止。新しいのを書き始める、が・・・描いては、訂正。・・・再び描いては、訂正。ちっとも進まない。どうしよう・・・。
昨日も今日も、暑い。ほんとに・・・。
1999/09/07
本日は、中野へ行く。「チェコアニメ映画祭’99」を観るため。今回は、えらくシュールなのがあったな。ギャグも面白かった。中野武蔵野ホールです。みんな見に行って!(宣伝してどーする)。
「バーガーキング」に初めて入る。で、新登場の「イタリアンワッパー」(だったかな?)と言うのを頼んだ。出てきたのを見て思わず「デカイッ!」。普通のハンバーガーより、一回り以上大きい。ちょっと、びっくり。でも、結構おいしい。
・・・商店街で、人にぶつかって、舌打ちされる。道の真ん中で、急に止まった私が悪かったんだけど、ちょっと、いやな気持ちになる。が、駅で自分も同じようなことをやってしまう。その後、本気で、自分が情けなくなる。
家に帰ってから、インターネット。気が付いたら、2時間近くもやってた。その間、電話が繋がらなかったと、親に怒られる。失敗した、注意しないと。
そう言えば、「パワーマックG4」が、発表されたな。想像以上に安い。最近G3買った人、怒ってないか?しかし、理論値とはいえ、最大4GFLOPSとは・・・なんか、もう、あれだな、好きにして!って感じだな(笑)。仕事探さなくちゃ。
1999/09/06
三度、町田の辺りをウロウロ(殴)。
ちょこっと、新しい絵を描く。本当に、ちょこっと(苦笑)。
・・・以上・・・。
1999/09/05
昼間は、再び、町田の辺りをウロウロ(笑)。
「読むクスリ 25」と言う、本を購入。企業版ちょっといい話を集めた、コラム集。このシリーズ、ファンなので、ちょうど良かった。その中に、「三方良し」と言う言葉があった。「自分を立て、相手を立て、人を立てて初めて商売は成り立つ」と、言う意味だそうです。肝に銘じなきゃいけないことだけど、今までの自分を振り返ると・・・ね。
「飼い犬に手を噛まれる」。いや、私ではなく、お袋がね。何か、急に腹立てて、噛みついてくるからな〜。最近、ちょっと、呻ったりして変だなとは思ってたんだよね。
1999/09/04
うぅ(泣)、昨日ビデオのセットをすっかり忘れてて、「封神演義」が観られなかった。
昼間は、町田の辺りをウロウロする。で、「Entrance Gate Standard」と言うソフトを購入。ソフトというか、3Dデータ集(笑)。女の子の天使と悪魔(爆笑)。DXF形式に対応していたので、「STRATA」で読めるかどうか賭けてみた(笑)。当たり。おぉ!表示できるじゃない。マッピングは、さすがに無理か(笑)。と思ったら・・・あぅ!?・・・顔に傷がある(泣)。残念、「STRATA」側の問題かな?なかなか良いソフトだと思ったのに。まあ、目立たなくは、できるから、総合で80点てとこか(笑)。しかし、箱を開けた瞬間に、おまけの白い羽が出てくるのは、びっくりするから、やめて。
1999/09/03
・・・新しい絵、完成。サクッとメールに載せて送ってしまう(笑)。で、HPの更新も、サクサクやってしまう。で、出かけようかと思ったら、夕立・・・。結局、サイバースペースをウロウロする(笑)。
夜には止んだので、散歩は行く。
1999/09/02
新しい絵を描く。下書きから初めて、すでに線画完成。すっっっっっごい手抜き(笑)。この分なら、明日には完成だな(笑)。最短記録だ。
お?夜中の12時を過ぎてる。更新して散歩に行くか(笑)。
1999/09/01
9月に突入。そうか・・・もうそんな季節か。にしては、暑いぞ!(笑)。おかげで、今日は、パワーブックが、とんでしまった(笑)。
シコシコと、新しいリンク先にメールを出す。恐れ多い気もするが、まあイイや(笑)。
「桐山」さんと「HAMI☆」さんにも送る。下心あり(笑)。・・・読んでるかな?読んでないよね?お願いだから読まないでください(爆笑)。
テレビを見てたら、米アップルで、「PowerMac G4」発表!のニュースが!さっそく、アップルジャパンのHPへ、アクセス!・・・書いてないよ・・・チョットォ・・・。「iBook」の時もそうだけど、米国と日本の連絡は、どうなってんだろう?(笑)夕方、やっと更新。しかも、ニュースの翻訳記事(苦笑)。
スーパーコンピュータの処理能力の基準である、ギガフロップス(Gflops)の浮動小数点演算能力をパーソナルコンピュータで初めて提供?おぉ!すごい!・・・ちょっと待てよ・・・ドリームキャストは、確か、1.4Gflops・・・。まあ良いか(笑)。
新しい、液晶モニタも良いな。解像度1600×1024ドットか。あとは、価格がいくらか、だな。
よーし!更新して、散歩だ!

日記へ戻る