ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
1999年10月の分です。

1999/10/31
今日は、一日中家にいて、ビデオをみて、飯食って、TVみて、ゲームして・・・早い話が、大して意味のない一日を過ごす。
ちょっとだけ、お絵描きする。で、心から思う。やっぱり、絵はムズカシイ。
ここから下は、独り言です。読まないで!(笑)。


・・・まずい・・・。
バナーを作って「後で連絡メールすればイイや」と思っていたが、コロッと忘れてた。かなりの人が、すでに使用してるし・・・。
はっはっはっ!良し!笑ってごまかした。
まだ使ってない人には、明日にでも連絡しよう。

1999/10/30
本日、「勇者王ガオガイガー DVDハーフBOX1」を購入。もちろん、DVDプレイヤーなど持っていない!基本である。先に言っておきますが、この件について、ツッコミは禁止します(笑)。他に、リヴァイアスとカードキャプターさくらのシングルCDも購入。そのため、財布の中からお金が消える(当たり前)。
「魔術士オーフェンRevenge」女装のボルカン。何故か、お肌ツルツル、お目々きらきら、妙に可愛い(大爆笑)。変かな?当然、変に決まってる(笑)。でも、面白いからイイや。
1999/10/29
昼間、DC系の雑誌を読んだら、「SegaGT」という新作が載っていた。早い話が、GTカーレースゲーム。市販車などを含め使用できる車種は百数十種類らしい、RX−7も使える、購入決定(笑)。でも、PSの真似だとか言われるんだろうな、やっぱり。
「ターンAガンダム」1回とんだ。悔しい。
夜、友人から電話が入り、1時間ほど話し込む。で、更新が遅れる(笑)。
1999/10/28
昨日は、どこにも出かけられなかったので、今日は出かける。駅前の本屋(爆笑)。月刊GUNという雑誌を読んでたら、東京マルイの電動エアガンの新製品が載っていた。広告のみで、キチンとした記事が載ってないので詳しくは判らないが、今度のはバッテリーの交換が楽になるらしい。
午後は、ビデオのキャプチャ作業(笑)。ためてた奴と借りてきた奴。そろそろ、何か描くかな・・・。
と、日記を書き終わって、更新しようと思ってたところ「ターンAガンダム」が、今日に変更になっていたことに気付いた。なんたる、ミス!
1999/10/27
朝からずっと雨。そのため、一日中ゲームをしていた。「ステラアサルト ダブルエス」その昔、スーパー32Xで発売された3Dシューティングのサターン版。1プレイに時間がかかるのが、少々気になるが結構面白い。でも、3回プレイして、クリアできず。
なんか・・・日記じゃないな・・・。
1999/10/26
他人のホームページのHTMLを、解析してみたりする。表組みの関係で、知らなかったコマンドが出てきたので、ちょっと感動してたのだが、入門書を読み返してみたら、キチンと載っていた。情けない・・・マニュアルは、ちゃんと読まなければいけないと思う。
「地球防衛企業ダイガード」何だか・・・えらく・・・面白いな〜(笑)。デザインはスーパーロボットなのに、変なところでリアルだったりして(笑)。すでに、リアルロボットだとか、スーパーロボットだとかいうのを超越してるような気がする。キャラクターも、ちょっと変なところはあるが、割と良く描かれてる。
1999/10/25
今日は、さすがに起きる時間が遅くなった。もっとも、いつも遅いので、元にもどっただけとゆう気もする。昼間は、本屋に行ったり、ちょっと買い物したりで、大したことをせずに終わる。
夜、散歩に出たが・・・さ、寒っ!何か、急に寒くなった。1時間ほど歩いたが、全く汗が出ない。明日からは、服装も考えないと、ダメか?
1999/10/24
朝が早い。7時に起きるのなんて、久しぶりである。朝食を食べて、シャワーを浴びて、何だかんだで、8時半。栃木県出張に出発!新宿へ出て、埼京線で赤羽へ!それから・・・と、ここからは秘密(笑)。のべ3時間ほどかけて(途中で予定外の時間をくった)Renn先生のお家でオフ会(笑)。早い話が、人の家に上がり込んで、夜遅くまで、色々迷惑をかける。すみません〜。
結局、遅くなって、自分の利用駅までの電車が終わってしまう。まぁ、散歩の代わりに、1駅分歩く。さすがに疲れた〜。
と、帰ってから気付いたが、そういえば、あの人もRenn先生と同じ市内だったんだな・・・まぁ、関係ないか。
1999/10/23
------------------------------------------------------
試験日    Sat Oct 23 01:59:45 1999
ロリ度    75 ポイント
鬼畜度    84 ポイント
あなたの好みは 11 歳の女の子

   ▼       評価       ▼
あなたは正真正銘のロリコンです!良かったですね。ですが
この結果に満足することなく、より高みを目指し日々精進しましょう!
あなたの鬼畜度は驚異の数値です!精神衛生に気をつけましょう
あなたの心には、ドス黒い欲望が渦巻いていることでしょう。

昨日、とあるホームページの「ロリ技能検定試験」なるものを受けてみました。
上記は、その結果です。
念のために言っておきます。私は、ノーマルですし、真面目で、優しく、愛にあふれた、お兄さんです。誠実を人にたとえると、私になります。もちろん、全く裏表などありません。つまりですね・・・・・つまり・・・・・。
うわああぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
もう、何でもイイや(開き直った(笑))。あとは、明日の栃木県出張(笑)の準備。他には大したことはしていないので、おしまい。
1999/10/22
安物のクォーツ時計はうるさい。昼間はよいのだが、夜寝ようとすると、非常に耳障りである。何かソフトを買ったとき付いてきた「ドリキャス・クロック」、UFOキャッチャーで取った「バーチャロン・クロック」、コーヒーのおまけの「ネスカフェ・クロック」。なんだかね。
そんな訳で、新しいデジタル時計を買った。2台目だけど(笑)。
新しい絵をアップするのを忘れてた(殴)。あわてて更新。
1999/10/21
去年買ったデジカメを、久しぶりに使ってみる。ほとんど使ったことがないので、真っ黒になってしまった。ただそれだけ(笑)。
夜の散歩中、ライトを点けずに走っているバイク(原チャリ)と林の横の暗い道ですれ違った。最近物騒なニュースが多いこともあり、色々な意味で、非常に怖かった。
1999/10/20
今日は、起きたら雨だった。午後から止んだので、ちょっと本屋へ行った。またロクでもない・・・(苦笑)。
昨日は雨のために中止したが、夜の散歩に行く。今日は夕方には晴れて暖かくなったせいか、天気は良いが少し霞がかかっている。その上、空気が湿っているせいで、少し肌寒い。でも、なかなか、気持ちよかった。
永六輔著(敬称略)「職人」という本にこんな言葉がある。
「人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは必要です」
まったくです。本当に、そう思います。思うんですが・・・(はぁ)。
1999/10/19
ホームページの手直しを、ちょこちょことおこなう。某所で教わったテクニックを、使ってみる。リビジョンアップというやつである(笑)。ネスケを使って見てみると、だいぶ快適になっている。ちなみに、IEだとそれほど変わりません。ただ、レイアウトがいきなり変わるのは、なくなったと思います。
あとは、いつも通りロクなことはしてません。
1999/10/18
最近、夜寝る時間が遅くなっている。大体、布団にはいるのが、3時過ぎ。更に、30分〜1時間ほど布団の中で、モゾモゾしてる(寝付けない)。当然、起きる時間は、ほとんどお昼。
これではいけないと、一念発起!昨日は、徹夜を慣行(爆笑)。しかし、徹夜はよいのだが、朝がツライ。特に、8時から昼までが魔の時間である。結局、今回はダウン。9時頃から3時間ほど寝てしまう。ダメ人間である(苦笑)。
「魔装機神サイバスター」結構、好きな人もいるようだが、私はダメ。全然面白くない。よって、今日限りで見るのをやめた。その分他のことをしよう。
1999/10/17
あぅ、起きたら12時半。何か、ひどく脱力する。が、気を取り直して、町田に行く(またかい)。「アニメイト」でCDを2枚購入。「逮捕しちゃうぞ」と「バーンナップW」のサントラ。なのだが・・・いかん、間違えたらしい。「バーンナップ」は、こっちではなかった。まぁ、これはこれで良しとしよう。
ついでに、「ハンター×ハンター」のコミックを読んでみた。かなり面白い。面白いのだが、ハッキリ言って、好きではない。実に簡単に、しかも明るく、人がたくさん死んでいく。ゲームやら、アニメファンやらをやっている、私の言うことではないかも知れないが、ちょっとおかしいと思う。
1999/10/16
今日、いつもよりは早く起きる。9時半・・・。
昼から、町田に行く。ニューiMacを見た。透明度が高くなって、良いんだけど、ブラウン管やらが直接見えるのが、ちょっといや。CDが、スロットインになって、色が付いたのは良いが、おかげでスピーカーが、ほっぺたにみえるのが何か変(笑)。
1999/10/15
最近、夜寝付けない。寝付けないので、朝がツライ。今日も起きたのは、11時半。怠惰な・・・。
今日は、延び延びになっていた、バナーを作成する。ついでに、フォントも2書体ほどインストール。とりあえず完成。連絡メールは明日にしよう。その他、ホームページ内を細々変更。結構大変である。
1999/10/14
木曜洋画劇場で「セブン」を観た。結論、観なきゃ良かった・・・。とてつもなく、いや〜な気分になる。何で、わざわざ落ち込むために、映画なんか観なきゃならんのだ?
その後、夕方から降り続いていた雨が止んだので、散歩に出かける。23:30過ぎ。40分ほど歩いた帰り道。後5分で家に到着というところで・・・再び雨・・・。全くついてない。まぁ、5分くらいで運が良かったと思うか。
1999/10/13
本日、横浜のアクセスポイントが引っ越しのため、相模原、横須賀、藤沢、厚木の各アクセスポイントもとばっちりを食って(笑)繋がらない。なるほど、うちのところは、横浜にぶら下がってるわけだ。しかし、タイミングの悪いときに・・・。昨日メールを出しまくったので、確認できないのが非常に困る。
1999/10/12
昼間、たまに行く海外サイトを見てたら、自分のCGが掲載されていた。いずれはそういうこともあるだろうとは思っていたが、さすがにコケた(笑)。まあ、このように世界的なサイト(?)に、自分の描いた絵が掲載されるのも、いとおかし(おもむき深いものだなぁ)と思ってます。
・・・などと、呑気にも構えてられないので、リンク先に緊急連絡。知人に迷惑はかけられません。
しかし、ビックリした。
1999/10/11
今日は、意を決して(笑)絵を描き始めた。のだが、タブレットがおかしいことに気づいた。カーソルが途中までしか動かない。設定を変えたり、マニュアルを引っぱり出して調べたりしたが、全くダメ。さんざん悩んだ挙げ句に、メーカーのホームページへアクセス。ドライバをアップデートしたら直った。・・・ばかやろぅ・・・。
お絵描きお絵描き。・・・う〜む、今回はどうするかいな?
昼間はだいぶ暖かいが、夜の散歩に行ったら、結構寒かった。風邪がぶり返すとまずいので、注意注意。
1999/10/10
また、起きたのが10時半。・・・ご飯を食べてから、犬の散歩に行く。その後、食器を洗って、洗濯して、本屋へ行って、ビデオ見て、結局、4時過ぎ。その後しばらく夕寝(笑)。起きた後、夕食を食べて、散歩して、日曜洋画劇場を見る。
と言うように、特に何もない一日でした(苦笑)。
1999/10/09
昼間、すこ〜しプログラミング。大したことはしてないが。その後、オートバックスに車のタイヤ交換に行く。で、待ち時間の間に、店の中で「アルマゲドン」を観た。割と面白かった。
さて、昨日深夜より始まった新作アニメの話。
トラブル・チョコレート」先に、ハッキリ言っときます。私は、これ、思いっきりツボにはまりました。ジャンルとしては、押しかけ女房タイプの学園ラブコメディ(ギャグ?)・・・か?。微妙に壊れた世界観(笑)、割と変なストーリー(爆笑)、ホットに崩れた(ついでに壊れた)キャラクター(大爆笑)。ギャグはすごく面白い、演出はかなり狂ってる(爆)。でも、破綻せずにすんでいる。すべてが、実に微妙な、一歩間違えるとメチャクチャになる寸前の、絶妙なバランスで成り立っている。そんな感じです。しかも、声優さん達の演技が、これまた絶妙!そして・・・最後に言えるのは、1つだけ・・・。
じゅうぶんです!(観た人は(笑)、そうでないと(?))
1999/10/08
・・・朝起きたら10時半。ご飯を食べて、昨日のビデオを観て、本屋へ行って立ち読みして、ウダウダして、TVを観て・・・。何も生産しない、社会に貢献もしない、すでに社会のゴミと化している(苦笑)。まぁ、社会に仇なすダニよりはましということで(笑)。
アニメの話!
「BLUE GENDER」制作AIC、企画協力に高橋良輔とくれば、期待するな、という方が無理。第1話を見た限り、期待通り面白い!キャラクター設定が、ありきたりではあるが、これからを期待させてくれます。
「エクセル・サーガ」・・・・・。スタッフの皆さんは、分かっていてやってるのでしょうか?まぁ、作品中でも、無駄に高いテンションだの、原作ファン〜、だのと言っていたので、自覚しているのだと信じましょう。ハッキリ言って、ギャグ、演出、高いテンション、すべて空回りしてます。
「ターンAガンダム」「メダロット」この辺は、安定して面白いので良いでしょう。
1999/10/07
Macのモニタ&サウンド・コントロールパネルをいじっていたら、一つ上の解像度が使用できることに気づいた。ちょっと、得した気分になる(笑)。
「セラフィムコール」と言う、新作アニメを見る。始まってるのに、気が付かなかった。で、第1話を見た感想。・・・気付かなきゃ良かった・・・(苦笑)。ハッキリ言って、くだらない。ビデオのセットをミスって、途中で切れたが、全然悔しくない。制作はサンライズ・・・いいんだけどね。
1999/10/06
一日寝たら、風邪もだいぶ良くなった。でも油断はできない、注意しよう。で、懲りもせず町田に遊びに行く(笑)。あ、書くことが無くなった。アニメの話に行きましょう(笑)。
「無限のリヴァイアス」おぉ!本格SFか?ムズカシイ言葉が、飛び交ってますね。後で、ちゃんと説明してね(笑)スタッフの皆さん。設定は、まだ良く分かりませんが、かなり凝ってるようです。キャラクターも悪くないようだ。さてさて、どうなるか?
「ビーストウォーズ・メタルス2」まぁ、そんなもん(笑)。嫌いじゃないです。
1999/10/05
風邪をひいたらしい、調子が悪い。ついでに言うと、頭も悪いし、顔も変。余計なお世話である(笑)。ほとんど一日布団の中で寝てました。そういう訳で、あんまり書くことがない。でも、新作アニメが始まったので、そのことについては書きましょう(笑)。
「地球防衛企業ダイガード」結構面白い。動きに重量感があるのがよい、強くない(苦笑)のが良い、企業の設定をうまく生かしてるのがよい、美女がいっぱい(爆笑)なのが良い。ただ、どうも「エヴァンゲリオン」の影響が強い気がする。OP主題歌の無かったのも、不満。まあ、これからですね。このまま盛り上がるか?期待大である。
「ジバクくん」個人的には、あんまり好きなタイプではないのだが、割と面白かった。でも、あの精霊のデザインは、何とかして・・・。
1999/10/04
今日は、特に書くこと無し。・・・てな訳にもいかん。え〜と・・・。
再び「REAL Basic」をいじってみる。・・・わからん・・・。さすがに昔やったのとは、全く違う。昔なら30分で組めたプログラムなのだが、どうやったらいいのか・・・。と言う訳で、やめた(笑)。
あとは、本屋行ったり、ラクガキしたりしてました。
1999/10/03
最近、棚の奥からWin95用のゲームを引っぱり出して遊んでいる。「院内感染」。何本か続編(シリーズ?)も出ている。このメーカーの作るゲームは、フルボイスだったり、アニメを使ってたりして、結構サービスがいいんだけど、今一メジャーになりきれてないような気がする。まぁ、どうでも良いが(笑)。ところで、久しぶりにプレイして気が付いた。これって、キャラデザ、木○貴○?・・・まぁ・・・良くあること。
先週、購入したスキャナを初めて使ってみる(笑)。うん、なかなか良い。薄いし軽いし、取り込んだ画像も悪くない。なんと言っても、電源不要というところが良い。ノートなんかだと、特に便利そう。
1999/10/02
実は、今日は2度目の更新。日記の記述で間違いがあったので、訂正をしておいた。「この日記の存在が、間違いだ!」等というツッコミはしないように(笑)。
ディスプレイ切り替え機を、買ってきた。いいかげん、本体の数が増えて不便になったため。しかし、接続してスイッチを入れてみると・・・ダメだ、画像がにじむ。クッソ〜、××××!こんなもん売ってんじゃね〜よ!!(笑)。結局元に戻す。無駄な買い物。
さて「魔術師オーフェン リベンジ」。いきなり、クリーオゥの裸(笑)。さすがに今回は、ツボを心得てますね(爆笑)。ギャグも良い、テンポも良い。前作の反省(?)を生かしてる。このままのレベルが続けば良いが・・・。
「ゾイド」。だいぶキャラがこなれてきた。このまま盛り上がってくるか?
「ジャンヌ」。途中までは悪くなかったが、一番感動するはずの場面で、演出が酷くてグジャグジャ・・・頼みますよ・・・本当。
1999/10/01
「REAL Basic」を、ちょっと使ってみる。さすがに、8ビット時代とは、大分違うな・・・。
「メダロット」でっかく生きろよ、男なら〜(OPより)・・・自分には無理だな(笑)。しっかし、相も変わらず、面白い。無茶苦茶テンション高いし、ギャグもうまいし、作画もいい具合にホットに崩れてるし(笑)。
「ドンキーコング」・・・イヤ、どうでもイイや(苦笑)。
「グレゴリーホラーショウ」フルCGアニメ(?)。一昔前の角張った感じのCGが、いい味だしてる。内容は、大したこと無かった(笑)。でも、好き。

日記へ戻る