ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
1999年11月の分です。

1999/11/30
遂に始まった「デジキャラット」、第1話を見た感想は、・・・しょ〜もな・・・(笑)。
そういえば、今日は月末です。会社にいたときは忙しくて大騒ぎだったのだが、今は全く気にならないな。呑気なことを言っていると、怒られそうだが(笑)。
午後から、お絵描きを始める。やっと線画のめどがついた。今日締め切りなのに・・・。
1999/11/29
昼に起きて、ちょっと本屋へ行く。大した物はないな(笑)。
帰ってきてから、少〜しお絵描きをする。その後、「Color It!」のマニュアルをダウンロードしたり、新機能を試したり・・・本当に大したことはしてないな(苦笑)。
1999/11/28
我々には、普段全く意識しないが、生きていくのに欠くことのできない物がある。空気・水・光・電気そして「ノートンユーティリティ」(爆笑)。3週間以上も前に申し込んだアップグレード版が、やっと届いた。MacOS9にして、旧バージョンが使えなくなってから、ずっと不安な日々を過ごしてましたよ。早速インストール!「ディスクドクター」で、チェック!不具合がいっぱい(苦笑)。「スピードディスク」で、整理!ちょっと起動が早くなったような気がする(笑)。これで、Macがいつ飛んでも大丈夫!安心度200%アップ(当店比)。
そんなことをしていると、飛脚の運送屋さんが来た(笑)。おぉ!これは、1ヶ月半ほど前に申し込んだ「COREL DRAW 8J SUITE」ではないですか!・・・今頃か?えぇ加減にせえよ・・・(笑)。怒りは、この際置いておいて、これ又、早速インストール!マニュアルにも、ちょっと目を通す。何?この「商業用印刷ガイド」って?流石、プロ向き商品、私には当分(あるいは一生)関係ないな・・・。操作マニュアルは・・・と、何ですか?この分厚さは?しかも、リファレンスマニュアルですか?チュートリアルマニュアルは?無いね・・・はぁ。さてさて、起動してみましょうか「PHOTO PAINT」。・・・あのね、デフォルトで上下にバーが表示される、このレイアウトは止めていただけないでしょうか?Macでやられると、滅法腹が立つんですけど・・・。
その後、10個以上のツールパレットが表示されたのを見て、爆死・・・。「DRAW」の方は、ほんのちょっと見ただけ。
少々、見た目が複雑そうなソフトなので、又時間ができたときに覚える事に決定。
夜、友人からの電話で「MS-DOS」の事で相談を受ける。覚えてないって、そんな物(笑)。とりあえず知恵を貸して終わり。
1999/11/27
う〜ん。さて、困った。そろそろ、例のやつが締め切りなのだが・・・まだ、な〜んにもやってない。
今日も、またまた町田へ行く。自転車で行ける範囲で、一番時間をつぶせる場所である。本屋へ行って「PiXEL:3Dオフィシャルガイド」という本を買う。家に帰って、本に目を通す。よし!ソフトを起動して・・・?・・・ハングった。そうだ、このソフト、MacOS9に対応してなかった(泣)。
「魔術師オーフェン・リベンジ」おぉ・・・何だか、とんでもなく面白いんですけど(笑)。新海老男に蟹女。センス凄すぎ。
1999/11/26
またまた、歯医者に行く。「今日は、下の歯の歯石を取ります」歯科医助手さん、結構かわいい(爆)。「痛かったら、左手を上げてください」・・・言うか?そのセリフ・・・。でも、かわいいので許す(核爆)。ガリガリガリ・・・ガリガリガリ・・・痛たたた!本当に痛いんですけど・・・(泣)。来週は、上の歯。
帰ってきてから、ゲームをやる。それだけ・・・。
1999/11/25
・・・足が痛い・・・。一昨日、昨日と新しく買ったパワーアンクルをつけて散歩したのが原因。つまるところ、筋肉痛。情けない・・・。
痛む足を引きずって(大げさ)歯医者へ行く。先週、仮詰めしたところの治療。うん!しっかり物が噛めるのって、やっぱり幸せ!ご飯が美味しい!。
予約しておいた「魔剣X」を購入。帰宅後、早速プレイ!これで、一週間はつぶせるかな?・・・と、期待したのだが・・・。う〜む、面白いことは面白いが、今ひとつ合わない。ゲーム画面がやたらと暗いし(そういうステージだったのだが)、ダンジョンかったるいし、マップ表示されないし、バランスにちょっと疑問もあるし、ゲーム内容も、もう一捻り欲しかった。敵のデザインは良いし、ストーリーも面白いし、世界観はすごいの一言なのだが、ゲーム内容がついてこなかったか?と、個人的には思う。
本日の大ショック。
本屋で、「PhotoShop」のテクニック集を読んできた。夜、「Color It!」で試してみた。ここまでは良いのだが・・・。何か、「PhotoShopLE」から移植してきたフィルタが、かなり表示されていない事に気付く。慌ててチェック!「変形」全滅、「表現手法」「ピクセレート」各1つを除いて、ほぼ壊滅・・・。大好きな、「点描」フィルタが使えない。ば、馬鹿野郎〜!シクシク・・・。
もうひとつ、本日の大ショック。(と、言うほどのことでもないが)
「TONIGHT2」を見てたら、ストリップ版CATSだぁ!?裸のねーちゃんが、猫耳つけて、シッポつけて・・・、ぐわあぁっ!
詳しい場所は聞いてなかったが、北海道らしい・・・チェック・・・してるのかな?(爆笑)。
1999/11/24
今日は、渋谷に行こうと思っていた。朝起きてみると、かなり雨が降っている。やめやめ、寝直す(笑)。起きた後、ゲームをやって時間を潰す。
午後から止んだようなので、本屋へGO!マガジンとサンデー目当て。「初めの一歩」が、またまた面白くなりそう。新キャラ登場、千堂復帰、ヴォルグ復活。やってくれます(笑)。
その他、「Arms」を読んでいたら・・・電動ブローバック・ベレッタ・・・東京マルイ、流石です。
1999/11/23
某ゲーム屋さんで「魔剣X」「バーチャロン・オラタン」「悠久幻想曲3」の予約をしてきた。特典目当て(笑)。
その後、東急ハンズで、足につける重り、パワーアンクル(片足3kg、計6kg)を買った。もって帰る途中に思ったのだが・・・重い、バランスが悪くてふらつく(苦笑)。リュックに入れているため、重心が高くなったせいもあるだろうが、情けない。しかし、半年前までは同じような重さのお肉を、毎日持ち歩いてた野を考えると・・・(爆笑)。
「ダイガード」いつもにも増して、面白い。しかし、たとえ冗談でも、オタクを馬鹿にするようなセリフは、どうかと思うが?(笑)。
1999/11/22
昨日の夜、「Sherlock」を使って「増刊サンデー」を検索してたら、「真鍋譲治」さんのHPを見つけた。少し見てたら、ちょっとアレだったので、逃げてきた(笑)。今度気力の充実しているときに行ってみよう(爆笑)。
最近、「スピードデビル」に、ハマっている。洋ゲーなのに、面白い。リアルじゃないのに、それが良い。お馬鹿なんだけど、それが楽しい。レースゲームなのに、RPG的な要素もある。結構不思議なゲームである(笑)。
1999/11/21
ふと、新しいコーナーを作ることを思いつく。一日のほとんどをその為に費やす。更にHPを、多少内部的に変更する(整理する?)。で、その後アップしたので、本日は更新が2回(笑)。この日記もこれからアップ(爆笑)。
しかし、何ですね。新しいコーナーで、今までたまっていた鬱憤を吐き出したので、少し良い気持ちです。結局、愚痴か!?
1999/11/20
「iBook」の実物を初めて見た。デザインのためか、思ったよりも薄く感じた。ちょっと持っただけだが、それほど重くないとも思った。確かに、可愛い(笑)。
その後、古本屋をグ〜ルグル。探していた本は見つからず、ほとんど半日、時間を潰しただけ。
1999/11/19
歯医者へGO!という訳で、行って来ました。最近、歯を痛めている人が多いようなので、説教(笑)をした手前、健診に行って来ました。いっぱいあるかと思ってたんですが、1本だけですんだみたい。レントゲンの後、さっそく麻酔をうたれ、ドリルでガリガリと・・・この何かの焦げるような、歯医者特有の臭い・・・何度嗅いでも、イヤなもんですな。削ったところに仮詰めをして、後は来週。ふう。
他には、ビデオ観て、ゲームやって、絵を描いて・・・。大したことは、してないな・・・。
1999/11/18
ヨドバシカメラに行って、本日発売のMac誌を読む。その後、本屋を回って探し物をするが、成果無し。
本日の購入ゲーム、「スピードデビル」雑誌の評価が、割と高めだったので買ってみた。洋ゲーのレースゲーム(笑)。大味なゲームだが、確かに面白い。特にコースの仕掛けがユニーク。ハリウッドコースでは、恐竜やキングコングが妨害するし、メキシココースでは、でっかい斧(?)が揺れてるし(笑)。コースを見たくてプレイしてしまいそうだ。
1999/11/17
昨日の夜、HP更新を終わってから、何か背中が痛いなと思っていた。ちょっと考えたが、単にいすに座って作業している時間が長かっただけだと思い当たる(笑)。「一日いすに座ってる人は、大変だな」などと思っていたが・・・その後、ある掲示板に変なカキコをしてしまった(苦笑)。
スーパーの前で、古本市をやっていた。後で寄ることにして、本屋へ行く。「カラフルBee」という雑誌を買う。「赤坂みぎゃあ」目当て(笑)。
帰ってから、色々と・・・ん?そういえば、古本市に寄るのを忘れてた。
夜、なにげにTVを観てたら・・・また、やっちまったい。だまっときゃいいのに・・・。
1999/11/16
「Photo Shop LE」のフィルターを「Color It !」に移植してみる。おぉ!動く動く(当たり前)。一部、怒られてしまったのもあるが、ほとんど動いた。ラッキ〜!(笑)
絵の色塗りをするために、マスクを作成してたら・・・書き忘れを発見・・・良くやるんだ、これが(泣)。追加で描く。その上、色塗りしてたら、レイヤーを間違える。うがっ!暴れ回・・・っても仕方ないので、シクシク泣きながら直す。セーブした後に気付くんだもんな〜(←やり直せない)。そんなこんなで、1時間は無駄な作業をした。
TV東京の映りが悪い。風が強い所為だろうか?「ダイガード」にノイズが・・・。シクシク。
1999/11/15
一日中、雨。どおりで、昨日はアクビが・・・(笑)。
ちょっと、本屋へ行ってMac誌を読む。流石に、大したニュースはない。夕方から、毛を描く(笑)。おおむね完成、明日から色塗り。
1999/11/14
昨日(今日か?)の夜は、結局、夜が明けるまで起きていた。結局寝たのは、5時近く。何をやってるんだか。
夕方から、絵を描きだす。前回のもそうだが、ベジェを使って、下書きの線画をトレース。おぉ!流石に綺麗にとれる。手抜きだな・・・。大体、体の線画は完成。後は表情をつけるのと・・・毛・・・だな(笑)。
1999/11/13
起きたら、昼の12時半。しかも、下に降りたら、両親が大掃除してるし。その後、親の買い物につきあうコンクリブロック・肥料・犬の餌・パンジー・衣装ケースなどを買う。
帰ってから、昨日撮っておいたビデオを観る。「メダロット」何か、ロボロボ団がすごいことになってる(笑)。しかも、メダロット博士登場!何なんだ?
「ウラシマ効果」というのがある。光速で飛ぶ宇宙船に乗ると時間が進まないため、短時間の飛行でも、宇宙船の外だと何年も経ってしまう。と、いう現象。何の話かというと、「チューチューロケット!」である。ロケットだから宇宙船の話を持ち出したわけではない。念のため。
夜、「チューチューロケット!」で遊んでいた。パズルモードのマニア・ランク。夕食後だから、始めたのは8時半位からだったと思う。うんうん唸りながら、十数面をクリア。どうしても解けない面が3つ残ったが、散歩もあるしHPの更新もあるので、今日はここまでで終わり。プレイ時間30分ほどかな?と思いつつ、DCの電源を切る。何の気無しに、腕時計を観たら、アラ?もう10時半。・・・って・・・え?
・・・え?・・・え?・・・えぇぇ〜〜〜?
一瞬、時計が壊れたのかと思った。時間が経つのを忘れるほど熱中してプレイしたゲームなんて、ここ十数年、皆無だったように思う。と言うより、まだ、何かにそこまで熱中できるとは思わなかった(笑)。まさしく、浦島太郎状態(何だか・・・)。結論、「チューチューロケット!」をウラシマ効果付きソフトと認定(爆笑)。
その後、散歩に行って、今日撮ったビデオ観て、今、日記書いてる(笑)。
最後に一言・・・。
「チューチューロケット!」俺から奪った1時間半を返せ〜!(怒ってどうする?)
1999/11/12
今描いていた絵をほっぽりだして、他の絵を描き始める。なんか、段々と変な方向へ行っている・・・、このまま安定してしまうのだろうか?(笑)まぁ、特にツッコミもないし、楽しいから良いか。
DC版「ベルセルク」予約者には、真紅のベヘリットをプレゼントか・・・。一瞬とは言え、悩んでしまう自分が悲しい。
「ターンAガンダム」中止かぁ!?バレーボールの特番?ふざけんなぁ〜!!(怒)日本が世界に誇れる、数少ない物だぞ!もっとアニメを大切にしろぉ〜(笑)。
1999/11/11
今日は、DCソフトの「チューチューロケット」「ギガウィング」を購入。早速プレイ!
「ギガウィング」元々、システム的にも良くできてると思うし、好きなゲームなので、特に文句無し。移植も良くできてる。コンティニュー無制限だし(笑)。あっ!文句有った。オリジナルステージとか入ってると、もっと良かったと思うんだけどな。コンティニュー回数も、プレイ回数とか時間で増えるようにしても良かったかも。まあ、サービスだよね。
「チューチューロケット」ほとんどパズルモードでしか遊んでないが、えらく面白い。たまにはこういう気軽なのも面白い。
他には、「ひみつ戦隊メタモルV超大百科」「女の子の描き方2」(笑)。変な本ばっかり。
1999/11/10
ほい〜る・まうすぅ〜!!
てめえかぁ!?この野郎ぉ!!(爆笑)
とか何とか言いながら、G3の復旧作業を行う。やっぱり、原因はUSB機器だったか。とりあえず、2〜3の問題は残ったが、概ね復旧完了。なんか、「Color It」の問題も直ってる(笑)。ただ・・・起動が、えらく遅くなってるんですけど・・・、スピードディスクでも、かけなきゃダメか?
早速、試しにお絵描きをしてみる。良し!調子いい。
などと思っていたら・・・、なんだよ?!仮想メモリを切ったら、再起動しなくなった!?原因追及・・・発見。ノートンでした(ふぅ)。
しかし、日記を書きながら(入力しながら?)色々やってると、リアルタイムで事件が起こる(笑)。
1999/11/09
昨日の夜中、ネットサーフィンしながらTVを観てたら、「怪傑熟女〜」とか言う番組の再放送が・・・。夜中の2時だよ?なにもこんな時間に、人と人が言い争う番組を持ってこなくても・・・。なんか、もう、情けないのを通り越して、空しいよ。本当。

気を取り直して、サーフィンしてたら、遠藤正二さんのHPを発見。「シルキーリップ」や「メタモルV」の原作者。何だか、すごい感動(笑)。好きなんだよね、この2タイトル。
よし!・・・今日こそは・・・今日こそは、町田でDOA2の存在を確認するのだぁ!いつも通り、ヨドバシに自転車を止める。で、店内へ入る。「MacOS9」を購入。さらに「Color It」のニューバージョンが入ったかどうか確認。無し。その後、ソフマップで発見。アップグレード申し込みしたので、買わないけど(笑)。本屋を2件ほどまわって、最後にまんがの森へ行く。「ニュータイプ」を購入。
ふっふっふ、今日は忘れずに確認しました。期待していた方は残念でした(何がだ?)。セガのゲーセンにて、DOA2を発見。2回ほどプレイ。大して進まない(笑)。
家に帰ってから、「MacOS9」をインストール。パーブーは成功!ついでに、ブラウザをネスケ4.5に変更。何か、前よりノッペリしてるような・・・。メールの設定しなきゃ。
G3にインストールしたら・・・ハングった・・・。起動中に止まる!拡張機能をはずしても、マウスが動かなくなる。仕方ないので、再インストール。アカン、余計に悪くなった(泣)。仕方ないので、新規インストール今度はうまくいったが・・・おそらく、各ソフトの設定や、ドライバなんかは、み〜んなやり直しだな。明日は一日中、この作業かな〜。他にもやりたいことがあったのに・・・。あ・・・何か腹立ってきた・・・畜生〜!こうなったら、掲示板荒らしに行ってやる〜(大爆笑)。
1999/11/08
昨日、DOA2の確認を忘れたので、昼少し前に確認に出かける。
お?今日はCG系の雑誌が発売されている。もちろん、読む!・・・タメ息ばかりである、色々な意味で・・・。マンガの森にも寄る、アニメ誌はまだ出てない。
お腹が減ったので、喫茶店へ入ってランチを頼む。「和風明太子スパゲティ」・・・お、おいしい(笑)。満足。
帰り際「CG美少女100人保存版カタログ」という本を購入。3Dキャラクターの本。つい、ね(笑)。
さて、賢明な皆様は、もうお気づきでしょう。私、本来の目的であるDOA2のことを、またもや完璧に忘れてました。・・・あぁ、もぅ、何をやってるんだか・・・。
今日の夕飯は、スパゲティ・ナポリタン風。いゃ、別に、3食スパゲティでも全く問題ないけどね(3食ナポリタンだと・・・ちょっと、イヤかも)。
ところで、新作アニメの「ビックリマン2000」。何か、ジャギーが目立つシーンが結構あるんですけど?セリフをしゃべってるのに、口パクしてないところもあるし。まぁ、内容は、そこそこ面白いから、良いんだけど、もうちょっと気にしてほしい。
1999/11/07
昼の2時頃から、近所にもDOA2が出回ってるのかどうか、町田に確認に行く。
いつもの通り、ヨドバシカメラに自転車を置き、少し店内を覗く。「iBook」でも展示してないかと思ったが、さすがになかった。その後、デパートの本屋とマンガの森を探索。特に買う物もなく、お腹も減ったので4時頃、家に帰る。
DOA2が出回ってるかどうかを確認しに行ったはずなのだが・・・完璧に忘れてた。
1999/11/06
再び、ヘロヘロと池袋へ。ネコ・オフ会、本番(笑)。みんなで、お昼食べて、Vセイバーやって(笑)、最後にロッテリアで色々とお話。・・・そうか、同人誌の打ち合わせって、あーやって決まるのか・・・(爆笑)。
その後、友達と会って、ビデオを借りる。ついでに夕飯を一緒に食べて、乳揺れ格闘ゲームをプレイ(大爆笑)。う〜ん、良いな〜。美しい乳が揺れるのは、萌え萌えです。
1999/11/05
午前中、いつもと同じく遅く起きて、何となくダラダラ過ごす。午後からは、少〜し絵なんぞを描いてみる。昨日までやってたのは、中止(笑)。今回は、下絵をスキャナで取り込む。うまくいったところで、本日は終了。
犬の散歩に行って、「ターンAガンダム」を観る。その後、オフ会の準備。
20:00より中板橋でネコ・オフ会(の前夜祭(笑))。3時間ほどカラオケ!アニソン大会だ〜(笑)。その後、ちょっとだけゲーセンによる。Vセイバー2ですばるさんと対戦!・・・負け・・・。この借りは必ず・・・(笑)
この前もやったが、電車が利用駅の手前で終わり。一駅歩く。結局家には、2時頃到着・・・と。
1999/11/04
「昨日の深夜アニメを見てから、絵を描こう」などと思ったのが、そもそもの間違いだった。ワンダフルをちょこっと見たら、一言ツッコミたくなった。で、ツコッミしてたら、絵を描く気分じゃなくなった(描いたけど(笑))。
夜の散歩に行ったら、息が白い(笑)。ついでに、初めてのルートを行ったら、全く知らないところに出る。やばそうなので、引き返す。無事帰ってこれた。
我が家に、2000年問題発生!!
あるメーカーより葉書が一枚。何かと思ったら、ソフトのバージョンアップの申込期限を2000年〜とするところを、1900年〜としていたらしい。確認したら、本当にそうだった。百年前に終わってるやん(爆笑)。
1999/11/03
昨日、まだ売っていなかった「ダイガード」のOPシングルを町田に行って購入。12cmCD。頼むから、シングルサイズで出してください。シングルのところに無いもんで、売り切れたのか?と、一瞬焦りましたよ。
ついでに、バーチャロン・オラタンをプレイ。アファームド・B、最終ボスで死す。テムジン、余裕見せて遊んでいたら、中ボスで死ぬ。・・・タコだ・・・。
帰り道の途中、スーパーによる。「レタス・ジュース(?)」を発見・・・マジですか?どこのあほうが考えたんだ?などと思う一方で、試しに買ってみようかどうか思案している自分に気付く。ここは、理性を発揮し購入を断念。歯ブラシとジュースを2本ほど買って帰る。
家に帰ってから、さっそく新しい歯ブラシで歯磨き。毛先が、球&先細の2段植毛、かため。おまけの薬用ハミガキ粉をつけて、ガシュガシュ(♪)・・・・・い、痛ひ・・・・・歯と歯グキの間に突き刺さるんですけど・・・。
その後、Macで「VIRTUAL PC」を立ち上げ、Winゲームで遊ぶ。処理が重くなると、音楽が間延びする。クスクス。
また、ほとんど絵を描かなかったな。こんなことしてるから上達しないのだ・・・。
1999/11/02
昼間、バナー完成の連絡メールを出す。使ってなかった人にだけ(笑)。すでに使ってる人には・・・、そのうちなんか送ります(爆笑)。
夕方、犬の散歩が終わった後、3日発売予定の「ダイガード」のOPシングルを買いに行った。しかし、さすがにシングルCDは、前日には出てない。無駄なことをした。
散歩に出たら、雨に降られた。早々に引き上げる。
1999/11/01
ふと気が付くと、11月である。月日がたつのは早い。毎日ゴロゴロしてるのに、妙に早く感じる(苦笑)。
「トラブル・チョコレート」を観てたら、フェリシアが出ていた。コスプレだけど(笑)。
夜、散歩の途中に、町並みの明かりが見渡せる場所に出た。何故だろう?少し寂しい気持ちになった。秋が深まったせいだろうか?・・・なんて事を言っていると、ツッコミを入れてくる人間に、1人心当たりがある(笑)。この位にしておこう。

日記へ戻る